Nicotto Town


ふぅちゃん


でぃするノート

 
「家政婦は見た」の市原悦子さん懐かしいです
今は松岡さんの 「家政婦の美田園」シリーズをやっていますね
またネットのちょっとしたブームが
ゲスノートならぬ「ディスノート」=ディスるノートです
そこで 今回の題名としては「コンシェルジュは聞いた」とでも
命名しておきましょう


        第一章

何年か前の事です
それはある人が入居して来てから始まりました
年齢は70代の女性です 仮にBさんとしておきましょう
その人が入居した頃から 廊下の壁に犬のおしっこ
物置の近くにうんちゃ?
後処理をしてくれれば問題ないのですが
それまで7年間そんな事はありませんでした
そう言えばBさん犬を飼い始めてたんです
それが事件の始まりです

        第二章
「おはようございます」の挨拶から
最近犬を飼われたんですねの話に
それがアイドルの話へと発展
最終的にお酒も好きだけど一杯飲みましょうよと
この時点で私も自分の立場と隙があったと
今では反省し後悔していますが まさかの展開が待っているとは
思いも知りませんでした

        第三章
ファミレスで自己紹介がてら一杯飲みながら食事をしていたのですが
私は当たり障りのない(子供の話や両親も他界していて相続の笑い話)
だったのですが お酒もかなり進んできて
Bさんの身の上話に発展
「前の夫に子供はひとり居るが置いてきている、籍が抜けてないので
今一緒にいる人と籍は入っていない」
そしてその間なにやらひっきりなしに電話がかかって来て居て
営業?勧誘?をしているような感じのでした
その後お酒もさらに進み酔って来たようで
「昔、中国人の永住権で日本人と結婚させていた件で逮捕された事がある」
えええええええええーマジか!
私「またまた、話作っちゃって、冗談でしょ!」
「ホントよ!あんただってあるでしょ」
私「イヤ、警察に捕まった事は ないない!」
大体 初回にこんな話になるか?
もうどうしたら良いかわからず逃げるように帰りました

        第4章
私はもう一回確認して距離を取ろうと
酔っぱらっていたのと冗談かも知れないし・・・・と
一杯飲みながら出来上がる前に
私「しつこく聞くけど、この前の話冗談だよね?」
Bさん「私にはバックにやくざもいるし、、、」と
私にすごんで来ました 開き直ったんですね
そこまで行くともう、「あなたの価値観ってそこなんですか?」
と理解するしかないですよね
帰ろうとしたらお店の店員さんに「連れて帰ってちょうだい」
と言われるし ○○駅の○○〇ろという居酒屋さんです
もう私も精神的にいっちゃいますよ!
自分では抱えきれなくなって、友達2人に相談しました
ここまでで話がおわっていたら良いのですが

           第5章
距離をおくようにして数日経ちました
勿論業務ですから挨拶はもちろんしています
ある日自転車の後ろかごにダウンジャケットを
積んでその上に物を置いて買い物をしていたんですが
盗難にあいました(前回も記載した事があると思います)
その駐輪場は防犯カメラの設置もなく
警察に届けたのですが、「置いて行っちゃダメでしょう」と
今の世の中そんなもんですね 証拠はありませんが
多分後を追跡されてるのかな~と思ったのはその時です

           第6章
無論。いろんな人が居ていろんなプライバシーがあるのが
当然です、そんな状況も見て見ないふりの仕事ですが
他にもいろいろな人がいますよね
Cさんのお宅は母子家庭のお宅なのですが
勿論離婚されいて所有権はご主人にあり
奥様と子供が住んでいらっしゃいます
そんなお宅に最近男の人が一緒に住まわれています
まあ、何処でも良くあることですが
勿論、業務上見て見ないふりです
ある日引っ越すとの事で、その男性が来ました
私に何と言ったのかと言うと
「引っ越すんだけどさー、この後前の旦那が来ると思うんだけどさ、養育費もらってるじゃん、だからオレが一緒に居た事しゃべらないように、だってもらえなくなったら、子供が可哀そうじゃんねー?」ですって
は?所有権も何の権利もない貴方にどうして言われなきゃいけないの?
と思いつつ、そこは管理人としての立場でグッと我慢!
管理人としての立場をわかってやってますよ!
そう言えばBさん「最近Cさんの娘さんがよく行く店でバイトしていて、よく話す」って言っていて、その後も「Cさん引っ越しの挨拶に来たでしょ」って
言ってた!
ははぁ~ 自分で言わないで人に言わせて、嫌がらせか!
何故「言わないで!」の一言を言わず開き直ったのは貴方ですよ
Bさん!

             第7章

そこで気が付いた
約3年前に警察沙汰の事件があったのです
私の上司が長期不在届の出ているDさんの連絡先に一定期間資料を送って
いたのですが戻ってしまってた?、大規模修繕もあり
ご本人から「帰ってきたら知らないうちに大規模修繕が始まっていた、
またその年度役員の予定が回って来なかった」というもので
そのDさんはその年度の役員さん宅にピンポンを押し、その中の
一人の方が逃げて来て保護をした所
「あんた会社の人なんだから私の話も聞きなさいよ!」と
受付の窓をドンドン叩き、泣く叫ぶ、鼻水を垂らすで
「今の状況では話にならないので、後日か意見書に書いて提出してください」
と言って上司に連絡したのですが会社は何の対応もしませんでした
そのうちDさんご本人が警察に連絡してその場は収まりましたが
その後も2回ぐらいそれが続きそして
3回目事件が起きたんです!

と、ここで前半戦終了  

後半戦近日公開! どうなるのか!  
米 文才が無いのでライターさん募集です よろしく~

アバター
2023/12/11 21:04
怖い人と関わってきたんですね…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.