Nicotto Town



アジはどこだ!?

ブログを更新しました。よかったら見てくださいね♬ 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2023/12/post-7162a6.html 
 
 
 
 
台湾のスーパーでも日本のスーパーみたいにお刺身が売ってたらな~といつも思う。実家の食卓によくお刺身が並べられていたからか、お刺身好きなのです。 
 
でも台湾ではちょっといい日本料理屋さんとか、お寿司屋さんに行かないと食べられないし、デパ地下にあるスーパーでないと買えない。 
 
 
 
ううう、不便です。 
 
 
 
あ~、大好きなかんぱち、ぶりのお刺身が食べたいです。あとしめさば^^

アバター
2023/12/12 18:16
>ピンクコーラルさん

そうそう、そうです!ドラマや映画なんかにも時々出てきますよね。

台湾では呉郭魚や台湾鯛魚という淡水魚が、すごくメジャーでスーパーにも並びます。
これがまた…泥臭い。汗 色んな調理法を試しましたが、どれも臭みがとれず。台湾人の主人でさえ『ヘドロを食べてる魚だから、臭くて大嫌いだ』というくらい^^;
台湾鯛魚なんて、名前が鯛魚だから私てっきり鯛の一種なのかと思ってたら、全然違ってたというw
どうりで泥臭かったはずだ(苦笑)とだいぶ後になってから気づきました、とほほ。

そうなんですよ~調理法がもうまず違う。スパイシーな香辛料を使って食べることが多いので。そういえば以前アユを買ったことがあるのですが、あれも泥臭かったなぁ・・><

台湾ではもうこの先も川魚だけは買うつもりはないです。安いんですけどね。苦笑
アバター
2023/12/12 17:02
あ~そういえば。

中華は、ソウギョとか、コイの~だもんなぁ。古代の食事事情のドラマ尚食みてても。(笑)

ご当地の水場のドロ的な・・・クセありますね。

まずが、調理方法も、揚げて、あんかけ野菜とか、香辛料とかスパイスですものね。
日本の冷食のフライや、ツナ缶なら簡易的でも魚食べやすいですよね。
日本の魚肉ソーセージなんかおやつに美味しいしw
アバター
2023/12/12 13:15
>四季さん

こんにちは☆

分かります分かります。日本では食べる魚の種類も違いますし、日本の方が海が寒いからか、身が締まっていておいしいんです。調理法も違いますしね^^;

はい、青魚おいしいです☆小さい頃はおいしさが分からなかったんですが、大きくなってその美味しさがよく分かるようになりました。子供って基本お魚あんまり好きじゃない子が多いですよね^^;

今日もアジには巡り合えませんでしたが、その分おいしそうな豚肩ロースをゲットしたので、よしとします☆笑
アバター
2023/12/12 06:11
おはようございます。
主人が台湾から戻って来ました。そして、「魚食べたい」
二泊三日の台湾でのお食事は、美味しかったし、魚も出たそうなのですが、「日本の魚が食べたい」と。
日本はお魚が美味しいですね。特に福岡は青魚が美味しいと思います。好きな魚はマグロと良く聞きますが、同級生達に聞いても、アジ、サバ、サンマなど、青魚の名前が出て来ます。
アバター
2023/12/11 23:33
>ねんざ6号さん

こんばんは☆

そうなのです。同じアジアでも台湾でしか見ないお魚があったり、逆もあり。台湾は淡水魚も売られていますが、どれも臭みがあってとても買う気になれなくて。安いんですけど、タダでもいらん(個人的に)
色んな調理法を試しましたが、どんなに頑張ってもやっぱり完全に臭みがとれないんですよね。

ぶりはこっちでは見たことがないです。くら寿司で以前期間限定でハマチがありましたが、ぶりは見たことがないです。おいしいのに~。あ~ぶりのお刺身とぶり大根食べたい←


>ねこまろさん

こんばんは☆

ありますよ~。スシロー、くら寿司、はま寿司、すしざんまい等あるんですけど、日本とはメニューが違います。カンパチは以前期間限定で一度だけ見たことがありますが、ぶりなんかはないですねTT

お正月に帰省したら、おいしいお刺身食べられるんでしょうけど、息子が小学生になってしまったので、今年のお正月は帰れないですね~TT 冬休みの時期が日本と違うので。

次の帰省まで我慢します、我慢できない時はくら寿司へGO~します。
アバター
2023/12/11 23:27
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

三越やそごうのお高めの地下スーパーでなら売ってるんですけど、遠いうえに高い。苦笑

ピンクコーラルさんの旦那様。こんなに色々体のことを考えて、その食生活にも付き合ってくれる奥さまがいて、幸せですね^^

台湾もお魚もお肉も高いので、なるべく安売りの時やお勤め品を狙っていきます。苦笑 
 
 
>沼子さん

こんばんは☆

いえいえ、そんな>< 自己満足なんでしょうけど、特に息子は結構好き嫌いがあるので、直しておきたいなぁという気持ちもあるんですよね。魚はどんな調理でも、お刺身すら嫌いなので、どうしたものかと。
アジフライならなんとなく食べてくれそう!と思ったのですが、肝心のアジが手に入らず^^;

うちの主人も骨が多い魚が嫌いなので、骨があってもとりやすい鮭、タラ等の白身魚、塩サバ、あとはそのまま食べれるシシャモが食卓に上がる事が多いです。

そうなんですよね、魚は種類にもよりますがお高い>< だからといって、こっちでよく売られている淡水魚は全般臭みがあって買う気になれないし。うーむ。

ありがとうございます。ヨガはYouTubeで見ていて、毎日続けています☆
アバター
2023/12/11 19:30
台湾にはスシロー、くら寿司みたいな1皿100~200円ぐらいで食える回転寿司チェーンとかないのですかね?

アバター
2023/12/11 17:18
食文化の違いがありますから日本ではメジャーでもそちらでは
マイナーなんでしょうね 年末と言えばブリですがやっぱり
手に入りにくいのかな
アバター
2023/12/11 16:15
ご家族が魚あんまりでも、栄養バランスしっかり考えて「魚を出そう」という決意!
偉いです♡

焼き鮭は骨が取りやすく味も皆OKなので出すけど、それ以外の魚は年3回程度かな?(^^;
折角作っても、「骨取るの大変」(夫です!)
「これ(白身魚)あんまり」(○喜)
になるので諦めた(ToT)

それに魚って高いですね。
昔の日本なら安かったのに。
私はサプリメントでEPAを摂取(^^;


ヨガまで出来るようになったのですね♬
返信、ありがとう♡
アバター
2023/12/11 15:33
冬の美味しい出世魚w

シメサバくらいなら、真空パウチの製品ありそうですけどね・・・。
酢サバになっちゃうかな・・・。

我家も、秋から、さしみ・・・どころか、魚と肉が激減です。
旦さんの数値のためだから仕方ないです;

大好きなお魚は、一人飯の時間にたべようと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.