Nicotto Town



おみくじ ~今年の漢字

ニコットおみくじ(2023-12-12の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
「小吉」ですね。

今日、「日本漢字能力検定協会」が清水寺で発表した「今年の漢字」は、
応募総数14万7878票のうち、5976票を獲得した「税」でした。
1位「税」  6位「球」
2位「暑」  7位「高」
3位「戦」  8位「変」
4位「虎」  9位「増」
5位「勝」 10位「楽」

うんまあ、分からんでもないけど、こういうのってもっと自然とか、おめでたい話題の漢字が選ばれて欲しいなあ、なんて思います。
投票だから仕方ないんでしょうけど。
この発表は1番注目される訳で、1位の「税」ってなんとなく組織票入ってそうで。
なんとなくです。

何れにしても、応募してないけど、私の中では今年の漢字は「猫」だにゃ。
毎年「猫」しかにゃい! 
(=^・・^=) ニャーニャーニャー

晩飯は「豚」しゃぶでした。ブーブー
m(__)m

アバター
2023/12/13 18:59
>きつねさん
ですよね。
大阪的には「虎」
きつねさん的には「狐」
ですよね。
アバター
2023/12/13 16:58
「税」ってなんだかな、という字ですよね。
本当に、おめでたい系の漢字が、この世相を考えてもいいなあ。
大阪的には「虎」だけど。
来年は、もっといい字になってほしいと思いました。
アバター
2023/12/13 16:42
>姫ニャンコさん
そのルールからすると、ねんざ6号さんは「捻」ですな。
みんな自分の推しの(今年の)漢字があってもOK牧場なのだ。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/12/13 16:26
姫ニャンコの中では「姫」だにゃ (*´ψψ`)プププ
アバター
2023/12/13 09:36
>poiさん
タイガース優勝しましたもんね。
虎=ネコ科→大きな猫→「猫」
なーんだ、「猫」4位じゃーん!
と解釈。
( ^ω^ )
アバター
2023/12/13 00:35
虎党の私としては、トラが良かったなあ。
ネコ科ですし♪
アバター
2023/12/13 00:00
>ねんざ6号さん
結構、全国的に熊と鹿が街に出て来て・・・のニュースが多かったので、「熊」「鹿」でも良さげですね。
多分、7位の「高」が物価高のことかも。
アバター
2023/12/12 23:51
動物でくるなら 今年は「熊」でもよかったですね
異常値上がりした「鯖」でも良かったし
物価が高騰して生活を苦しめたので 「困」でも
よかったような
アバター
2023/12/12 23:34
>沼子さん
沼子さんが昨日の日記で「明日発表」旨書かれてたので、「あ、そうなんだ」と思ってたら、夕方のニュースで報道してたので、今日の日記ネタにしてみました次第。
「税」は選ばれるとはね。
上がったのは物価だけど、税は変わってないような。
政治的には話題になったけど。
確かニコタで「今年の漢字」が日記のお題になってたけど、結果発表して欲しいですな~。
皆勝手に書いてるでしょうから、集計が面倒くさいか。。。
来年こそは「猫」の年でありますように。
アバター
2023/12/12 22:39
今年の漢字は何だっただろうな、と思っていたら、ねこまろさんから教えて貰いました♪
消費税上がった年でもないのに、なして「税」
「暑」かと思った!「戦」も、分かりますけどね。
「猫」がねこまろさんの悲願なのですね。
ニャーニャーニャー♪
ねこまろさんがニコタのとても多くの人と知り合い、ニャーニャーを広めたら、「ニコタ 今年の漢字投票」で選ばれるかもしれませんよ(^O^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.