Nicotto Town



カニコロッケ

旦那が通販でカニを買ったらしい。

長男が今日来るのに合わせて、カニ尽くしの夜をしたいらしい。

ボーナスの小遣いをそれに注ぎたいなら仕方ない。
メニューはカニしゃぶ、カニ爪フライ、カニクリームコロッケ、焼きガニ、カニごはん。
むっちゃ面倒なのが入っている。
それはカニクリームコロッケ。

揚げ物の中で、コロッケは結構面倒な部類だ。
天ぷらなら衣の中にくぐらせて揚げればいいが、フライは小麦粉、卵、パン粉の順にまぶしてから上げなければならない。
クリームコロッケはさらに面倒で、ベシャメルソースを作ったり、中野具を調味するのまでは我慢できても、その具をよく冷やして作業しないと、粉をつける間に溶けてぐずぐずになってしまう。
そうならないためにベシャメルソースのバターと小麦粉はよく火を通し、牛乳を入れたら一塊になるくらいの粘度にし、よく冷やすのが肝心だ。
つまり、前日のうちから仕込んでおかないと時短作業できない。

久々にきちんとベシャメルソースを作った。
バターで小麦粉をしっかり炒めて牛乳を入れると、だまにならずにきれいに一塊になる。
そこにしっかり炒めた玉ねぎとベーコンとかに。

今回、一番おいしいのはコロッケと言われ、心の中でよっしゃ!とこぶしを握った。

アバター
2023/12/16 18:09
こきりこさん
旦那が安いカニを大量買いしていました。
まあカニは殻から抜くと恐ろしいほど少なくなってしまいますが…。
カニクリームコロッケは、私にとってチャレンジメニューです。
ものすごく精密な折り紙を、よっしゃ作るぞ! と挑戦するようなものですね。
そして私は折り紙などが小さいころから大好きなのです…。

秋コアラさん
多分、なるべく楽しいことを思い出しているからです^^
同じことでも気持ちによっては「疲れて帰ったのにまだこんな面倒なことしないといけない」になってしまうので、自分をアゲアゲ!するために己をほめるのを欠かさないようにしています。
定時に起きられたら「私すごい!」と思い、適度に失敗しても「でも気づけたし! 大丈夫、まだリカビリできる!」と鼓舞するのです。
遅刻しそうになって走りながら「まだ私、走れるじゃん」と思い、タイムカードを機械に叩き込みながら「よし、1分前! これは職人芸だね!」と心の中で叫ぶのです…
アバター
2023/12/16 01:03
こんばんは^^。

ええと、昨夜の続きです^^。

魅力、を「チャームポイント」ではなく「ストロングポイント」とするあたり、私らしいと思います^^。

どうでも良いですね^^;

そして、料理がお得意、その前提として、求道者のような素養がおありな気がいたします^^。

さて、秋コ家はエンゲル係数が以上高値なのに、イイもんは全然喰っていない、というのが正直な状況ですが、殊カニに関しては、父の悪行が招いた呪い(ただしザリガニのハズなのです・・・^^;)がかかっています><

東京「の」大学に進んだ父は、貧しさによる空腹の為、下宿に近かった玉川上水のザリガニ(どうもアメ公らしいのですが)を根絶やし(約1kmくらいの範囲で)にしたようなのです^^;

カニ様仏様、どうぞお許しを・・・。

アバター
2023/12/14 01:06
こんばんは^^。

グリコさん、そしてグリコさんの近傍の方は、いろいろな意味で豊かな人生を味わっていらっしゃいますね^^。
素直に、羨ましいです^^。

そんなグリコさんの魅力(ストロングポイント)ってどこ(何)なんでしょう・・・、身体的(メンタル面でも少なくともいくつかの面で)にお「強い」、というかタフな印象を受けています。

・・・( ^.^)( -.-)( _ _)zzz...。

・・・続きます(その筈です)m(_ _)m

アバター
2023/12/12 23:52
どれぐらいの量のカニを買ったら、上に書いてある色んなカニ料理を作れるのだろう…。

カニクリームコロッケってそんなに手間かかるんですね。出来合いの物しか食べたこと
なくて…、自分で作ろうと思ったことないけど、glycogenの日記を読んで絶対私は
作らないなあと思った次第です。

でも、食べたい…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.