Nicotto Town



ストック②+а

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2023/12/05 ~ 2023/12/11
順位 大きさ
24位 ストック【ピンク】 3.83cm

うれしいです✨


今年の漢字は税ということで...ちょっと考えてみました。
来年4万円減税するといいつつあちこちで増税しています。
税と答えた方々は社会を賢く捉えているのかもしれませんね。
増税の背景には少子高齢化があります。
年金はなくなるでしょうし介護が必要な高齢者は増えるばかりです。なら、減っている児童のための社会福祉を高齢者に使えばいいのか。そうでもないんですよね。そもそも高齢化の方が少子化より進むスピードがはやいですし共働きが増え児童のための施設を減らすわけにもいかなくなったので。
今の子供たちが高齢者になるころには減っているかもですが当分先の話ですよね。
外国人労働者を雇うにもマナーが悪かったり文化の違いなどトラブルが懸念されます。警察官がさらに必要になり税金も必要になります。
難しいですね。手当をあつくしても子供を育てるのは本当に大変だと思いますし怖いものは怖いです。人権がある以上無理強いはできません。
以上、未熟な学生の考察です。何か気にさわられましたら申し訳ありません。
皆さんはどう思いますか?

アバター
2023/12/14 19:22
おめでとうございます。堂々30位以内とはご立派です。
若い人の考察が浅かったり一面的だったりするのは、仕方ないことです。
でも、自分なりに考えてみることはすごく大事と思います。
うちの母はよく言ってました。「人間は考えるキノコである」って(^^;)
アバター
2023/12/14 19:08
経済が未だ回復してないのに増税したら自ら首を絞めるようなもの(`・ω・´)
アバター
2023/12/14 17:43
こんばんは、あれれまだ料理出てないの??
また来ますねぇ
今日m¥のコーデ、色が似ていますねぇ。偶然って有るね
アバター
2023/12/14 11:26
こんにちは♬
日本も経済大国ではなくなってきている感じですね。
マイナンバーで事務手続きが大幅に簡略化されるのを期に
自治体や国を、ダウンサイジングして行かないと
この先破綻しそうで怖いですね(T_T)
アバター
2023/12/14 07:50
おはようございます。寒い朝だったねぇ
土日から真冬の寒さが待っていますね
書いたねぇ~~結局は
国家公務員になって、甘い汁を吸ってる人ばかりだよ
ここで・・ミャンマーみたいに・・・・なるんだよ
アバター
2023/12/14 07:01
おはようございます。いろはちゃん
難しい。。。税
これからの世代の人には、大きな課題になるでしょう
アバター
2023/12/13 23:22
税かぁ
増税ね俺には難しいことはわからないけど
役人やってる友達が色々話してた
保育園が足りてないから何かしらをふやしているらしいんだけど
時代は公立保育園から民間に廃却ということらしい
役所も運営が厳しいのかな
将来的には閉鎖した保育園は将来、生涯学習支援に利用もあるらしい
介護施設は作るには作るけどスタッフがいないらしい
外国人に教育して介護資格をとらせようって話もあって
ところが外国人は働きたがるけど仕事をしない
増税してどこに投資したら日本がよりよくなるんだろう
俺が考えてもわからないw


アバター
2023/12/13 22:19
学生さんがそこまでしっかりと考えてくれているなんて、
とても嬉しいし頼もしく思います。
次世代は任せたぞーって。

これからはしっかりと選挙に行って、
ちゃんと選んで投票しましょう。
アバター
2023/12/13 21:45
入賞おめでとうございます。

長生きとか年金の問題も気になりますが今の平和がいつまで続くかも心配になります。
私は若くはないですがもちろん戦争の経験はありません。平和が当たり前だと思って生きてきました。
『いまは新しい戦前だ』という言葉が気になります。
今の子供たちが平和に食べ物にも困らず安全に生きられることを一番望みます。
アバター
2023/12/13 20:44
兵庫県赤穂市は、水道代が安く、子育て支援が充実して、住居 仕事も補助が出て 暮らしやすく 街に根付いてもらう工夫がある市もあります。
絞り取るのでは無く 皆が幸せに豊かになれば、税収もあがります。
昔漫画で良い人(タイトルが怪しい)にリストラで収益を上げるより、購買したくなる幸せな考えを述べていました。
因みにあれだけ稼いでいたジャニーズ事務所は、税では、中小企業だったそうです。
相続税を免れる為に 5年は企業し続けなければならないそうです。
かなりいい加減だと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.