Nicotto Town



おみくじ ~ リリウム

ニコットおみくじ(2023-12-13の運勢)

おみくじ

ニコ神様、
今日も有難いお告げ、有難うございます。
「小吉」ですね。
もうすぐクリスマスです。

クリスマスとは全く関係ない曲ですが、10年程前のアニメ「エルフェンリート」のOP曲で「リリウム」という曲がありましてね、何となく思い出して聴いてます。

このアニメは見たことないのですが、かなり残酷なアニメらしいです。
数年前にユーチューブでそのOP曲に出会って、その美しさに感動したものです。
日本人の作詞・作曲でラテン語で歌ってるのであります。

讃美歌・鎮魂歌みたいな曲でね、実際、海外の多くの教会が讃美歌と勘違いして歌ってたりしてるんですよ。

コメント欄にいくつかリンクを貼りますから、興味のある方はどうぞ。
m(__)m

アバター
2023/12/14 20:55
>姫ニャンコさん
綺麗な曲ですな。
東日本大震災の時に海外の教会の合唱隊がこの曲を歌ったそうですね。
下のリンクの3つ目がその一部かもしれません。
アニメはけっこうえげつないらしいいから、あまりお勧めしません。
アバター
2023/12/14 19:36
美しい曲ですね。
アニメの内容を知っている方が歌詞(和訳)の内容がもっとしっくりくるのかもしれませんが、
メロディーだけでもハートに切な美しさをグリグリ突きつけられた感じがしました。
真面目なコメをしてしまいました。姫ニャンコも熱があるのかも・・・。
アバター
2023/12/14 10:23
>ねんざ6号さん
さすがアニメの巨匠、ねんざ6号さん。
抜かりないですなー。
アバター
2023/12/14 04:13
もちろん視聴済みのねんざさんです
「エルフィンリート」は確かR15の指定があったと思います
アニメに使われる主題歌や挿入曲の中には
聖書や賛美歌をモチーフにしたものもありますよね
タイトル挙げればキリがないですが有名作品の中にも
けっこうあります
真面目なコメしてしまいました 少し熱があるのかも(ΦωΦ)フフフ…
アバター
2023/12/13 23:50
>poiさん
上智卒の日本人が作った曲だって何かで読んだ記憶が。
さすがミッション系大学。
アバター
2023/12/13 23:38
聖書を使った歌詞ですね。
懐かしいです。猫まろさんの日記見なかったら永劫、忘れていたかも。
グロ注意で萌えを求めてみると痛い目見る感じかな。怖いもの思い出しました~
アバター
2023/12/13 22:18
Elfen Lied エルフェンリート Opening " Lilium " Full Song
https://www.youtube.com/watch?v=NiPFCaEFWyg

https://www.youtube.com/watch?v=HFpPyw9I40I

https://www.youtube.com/watch?v=utKQYL0fNxE  





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.