Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


今年の漢字 2023

今週火曜日に発表された今年の漢字は「税」とのことです。


今年は「ゴゴスマ」の生中継で一筆の様子を拝見しました。
インボイス制度やら住民税やらは「確かに」と思います。
Wikipediaには選定事由のようなものが書かれていますが、だいたい合っています。(出典込み、2023年12月14日現在)

2位は「暑」ですが、これは全く予想していませんでした。今年は確かに暑かった……。
一個人で10位以内で刺さったのは、4位の「虎」よりは5位の「球」かなと。(「球」はWBCの活躍、大谷翔平さんの活躍、阪神の日本一など、慶応高校のエンジョイベースボールのくだりは10位の「楽」にもつながりそうですね)

今年の漢字はネット流行語大賞(ガジェット通信)の次に注目しています。まあまあ刺さるなと感じますし。

※内容は一部「全国 147,878 票の応募の結果、今年の世相を表す漢字一字が決定!」から参照いたしました。このタイトルで日本漢字能力検定協会の2023年版のPDFがでるはずです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.