Nicotto Town



日本がダメ?になった本当の理由

1.理系を「きもメガネ」と呼んで蔑視していたから

2.日本から海外に出て行った人が定住せずに日本に舞い戻ってしまい
 海外の日本人ネットワークを維持できなかったから

この辺りが本当の理由ではないでしょうか?
イノベーションが日本で起きない限り、子どもが増えてもかつての東南アジアや
中国のように安い労働力として扱われるだけだと思います。



アバター
2023/12/18 17:38
アメコミでもマッドサイエンティスト、ドーナツ食ってるギークな
超肥満男性、性格が破綻してる天才のように扱われてましたから^^;
ジョブス辺りから理系=カッコいいというようにイメージが変わった
ように思います。
日本では今でもギークな人は陰キャ(陰気なキャラ)と呼ばれてます。
そういう理系を軽視する軽薄なノリのツケが今回ってきたんじゃないかと
思います。
アバター
2023/12/18 07:14
あはは。
そんなこと言われてたんですねー理系。
全然知りませんでした(笑)
理系の人間でそんなことを気にしてる人って
いたんでしょうか。好きで理系の道に行ってる人って
「とにかく自分が好きだから」っていう理由で進むからなあ。
ただ目の前の成果主義のおかげで、地味な研究に資金が来なくなって
大変そうです、早く財閥になって、そういう所に支援がしたいものですー。
そう思う人がもっと増えますようにヽ(^o^)丿




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.