Nicotto Town



人間万事塞翁が馬

本日は、件の息子の縦郭腫瘍の手術について、呼吸器内科から呼吸器外科にバトンタッチして最初の診察、というかお話。

内科からの説明では、「自分は内科なので想定でしかないが、おそらく胸腔鏡手術ではなく開胸手術で、2週間前後の入院が必要ではないか」という話をされていました。
果たして、外科曰く。
「いまのところ、胸腔鏡手術で行けると踏んでいて、入院は1週間前後で大丈夫じゃないか」
もちろん、手術中に胸腔鏡手術で腫瘍が取り切れないという判断になる可能性はあるので、開胸手術の準備は必要ですが、とりあえずは朗報です。

なのですが。。。

うちのバカ息子は、高校の出席日数が微妙なので、もうあまり休めない。来年1月の手術を想定していたが、どうしたものかと。しかし1週間前後の入院で済むのであれば、希望がある。
というのも、息子の学校は私立なので、いわゆる受験休み=中学部の入学試験日程とその前後は、学校が休校になる、というタイミングがあります。これが2月初頭なので、そこで手術をすると、学校の欠席日数へのインパクトが少ない。

てな調整を、この1日2日でやらないと。



さて。



息子の病院が終わり、まずは一旦帰宅して仕事に復帰。
13時‐14時の仕事の打ち合わせをこなして、次の16時からの打ち合わせの前に、最寄駅前の喫茶店 兼 定食屋さんまで原チャリで大急ぎで出向いて昼食。そして近所のスーパーで食材の買い出しです。

あれこれと食材を買って、やれやれ16時からの打ち合わせに間に合いそうだと原付を置いてあったところに戻ったら。

おぅ・・・
人生初の、2輪車での駐禁。。。

スーパーの前の歩道はそんなに狭くないので、そこに置いたのですが。駐禁シールがペタリと張り付けてありました。
その昔、まだ駐禁の取り締まりを警察官がしていた頃は、そんな細かいものまで相手にしている暇はないのか、二輪で、しかも歩道に置いてある状態での駐禁などあまり聞いたこともありませんでしたが、今は違います。駐禁の切符切りは、暇を持て余したジイサン達のアルバイトですから、まあ片っ端から手を付けます。

あー…

ゴールド免許への復帰が泡と消えましたw

んまあ、しょうがない。
駐車違反であることは確かであって。
そんな大して迷惑でもないところの原チャリの駐禁とか、イチイチ取り締まんなよクソが! という話はあるのですが、じゃあそのスーパーに来る原チャリ勢の全員が歩道に停めたらどうなのよと言われれば、あーはい、えーまぁ。。。 てなことです。


そんなこんなで、ボヨーンと帰宅したら、次の打ち合わせ開始の5分前。
急いで準備をして打ち合わせを行い、その後も仕事をゴチャゴチャとこなしたら18時30分過ぎ。

バイク、ちょっとだけイジるか。。。

先日、バイクのマフラーを交換しようと、取り付け用の中間パイプを買っておいたのですが、うーん。。。
サイズ的には問題ないものの、取り付けの角度などに難あり。細かい取り付け角度などは、なんとなくの想定で購入していたもので、仕方がない。この手のものは、エキゾーストパイプのオーダー制作を専門にしている工場に頼むという鉄則に則るしかないという結論。

グダグダしていても仕方がないので、家に戻って夕ご飯の準備です。
本日は、こんな感じ。

赤米を混ぜたご飯
カレイの一夜干し
長ネギみじん切り+鰹節+ごはんですよ、を良く混ぜあわえたものを乗せた冷奴
人参と小松菜の味噌汁(通常の味噌と招提味噌を合わせたコクのある味噌汁)

調理時間15分くらいですが、美味しきゃなんだって良いんですよ~

なお、明日の朝ごはんは、鮭おにぎり、イワシの味噌煮、味噌汁

明日の子供の学校の弁当は、サバの塩焼き、鶏むね肉とニンジンとじゃが芋の煮物、ホウレンソウのお浸し、サツマイモの甘露煮(極薄味で煮てから煮汁に一昼夜ほど放置したら、品のある良い甘みになりました♪)

でもって、自室に戻ったのが19時半ごろ。中途時半端に残っていた仕事をしていると、携帯電話が鳴りました。先日バイクのキャブレターのオーバーホールを頼んだ、新しいバイク修理の依頼先です。電話に出ると、こんな話でした。

「9月に請けたの修理の後、結局いまいち調子が出ていないという報告を聞いて、ずっと気になっていた。ちょうどいま、修理待ちのバイク置き場に余裕が出たので、出来ればもう一度だけ預からせてほしい。追加で必要になる部品代があれば、それは請求させてもらうけれど、工賃はいらない。納得できないので、改めてセッティングし直させて欲しい」

そういうものでしょう。
プロフェッショナルとは。

彼は、この目先の作業の工賃は自腹を切ることになります。しかしそのことで、私がバイクに乗り続ける限り、何かあった時の仕事をずっと請け負うことの出来る顧客を獲得したことになるかもしれません。

いつも会社の人たちに言うんですけどね。

「営業活動なんて、いらないんだよ」

アウトプットのクオリティを上げれば、客は勝手についてくる。
そして、顧客の次の姿を考えて、やるべきことをこちらから提示すれば、勝手に仕事は出てくる。
クソみたいな頭の悪い営業稼働に時間を使う暇があったら、アウトプットクオリティを上げるために全精力を傾けないと、次はない。それをやらないから、太い継続顧客を押さえられず、いつまでたっても自転車操業になる。それなのに、業務効率化のために、とにかく最小限の稼働で業務を流して案件数をこなそうとかんなんとか言い出す。いやだから、その案件が来ないんだって、これじゃあ。

馬鹿丸出しだろう。

そんなことで仕事が回るのは、それでも成立するスキルがあってこそ。
100年早いのよ、我が社は。

そこで生産性がどうとか、使いこなせもしない業務管理ツールを無暗に導入してその気になって、役にも立たない(と言うか役に立たせられない)内部の管理稼働を無駄に増やし、結局はその管理も溶けるように破綻して収拾ががつかなくなる愚行を繰り返して20年。1㎜も進歩しないのに、ビジネスしてる気分。

まあね、そこに気が付くようなら、この惨状はないけどさ。
ビジネスごっこは、適当なとこでお願いしますよ。

てなことで、弱小企業で自慢にもなりませんが、10数年に渡り売上成績はブッチギリの成果を出してはきましたけど、わたしは貴方がたに10年前に見きりをつけて、会社運営の立ち位置には一切関与しませんよという明確な態度で役員も降りて一介のプレイングマネージャーになりましたが、マネージャー職だから最低限のことはするけど、とにかくあなた達と関わりたくないのです。

それでも転職しないで、面倒くせぇと居座る私が最もマズいという噂もありますが。自分が見苦しいのは百も承知だけど、こっちも色々とあるのです


やめよう、こんな話。

いや、あしたも今度は家庭内の似たような話を書いてしまいそうなのですが。

ということで、またお酒飲んで無理やり眠るモードです。
お酒減らしたいけど、減らしたら寝られない。


では股。
おやすみなさい。













自分の不甲斐なさ加減に、お酒が進みますよ。

アバター
2023/12/22 21:14
>かぉりんさん
最後の保護者会で担任がいないという謎w

スポーツ経営とはまたニッチですね。
でも、ニッチとは言うものの、実はスポーツ経営みたいなのが死ぬほど遅れている我が国の状況は、実はこの国の経済、というか戦後日本の民度、文化レベルの推移を計る極めて重要な観点だと思っています。またこういう言い方をすると私の日記の如く見苦しい感じですが、表面的な経済情勢としては先進国となった日本ですが、どこまでいってもそれは人間の営み。数字上の話だけではなく、もっと定性的な部分も含めて評価すれば、いまだ我が国は発展途上国だと捉えています。
世界大会に出場するレベルの競技者が、まともな練習環境を得られない。わたしの関係で言えば水泳ですが、オリンピックや世界水泳に出る、もしくはそれをあと一歩で逃したレベルの選手が、行き場がなくなり浮き輪を付けた子供に交じって市民プールで練習しているというのが、悲しいかなこの国の実情です。
アバター
2023/12/21 10:28
おっ、書いてある!
昨日は娘学校の最後の保護者会でした。
行ったら担任早退してました…。
副担任も来ないで、クラス委員が仕切ってましたが
最後まで学校にはがっかりでしたね。
自由、自主自立を謳ってましたが、
責任のない自由に娘は学校を信用しなくなりました。

うちの娘、スポーツ経営学に進学するので
是非ご教授を。
人との繋がりを大事にしてほしいもんです
アバター
2023/12/19 10:56
みんな一生懸命やってるのは分かるけど、頑張るだけなら子供出来る。頑張り方をよく考えないと。
アバター
2023/12/19 10:55
よぱらってお見苦しい日記となりました。
すみません。。。
アバター
2023/12/19 03:29
辛いのね、悲しいのね。
もえーんさんは、適当じゃないんだなぁ。
私はもえーんさんと、適当じゃない箇所が違うっぽいな。
もえーんさんよりいい加減な人間だなって思ってるわ、今。

私も、色々考えて眠れないや(^^ゞ

息子くんの、調整頑張ってね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.