Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


クリスマスに食べたい料理


クリスマスのご馳走と言ったら「七面鳥の丸焼き」

というイメージがありますが
そう言われてみたら、まだって食べたことが無いような?
普段から、あまり見かけることも無いです。
それなのに、どうしてなのかしら?と思ったので調べてみました。

ローストチキンなど鶏肉を使ったクリスマスのごちそう。
日本では主に鶏肉が食べられていますが
欧米では七面鳥が食べられています。

七面鳥はお祝い事に食べるというイメージ

七面鳥はとても大きく、オスは全長約120cm、体重は9kgほどにまで成長します。
私たちがよく知っているニワトリが全長約70cm、体重は3kgほどなので
その大きさがよくわかりますね。

七面鳥は、興奮すると首の部分の皮膚が赤や青、紫などに変化します。
それがまるで七つの顔(面)を持つように見えたことから
「七面鳥」と呼ばれるようになりました。

日本でクリスマスが広まったのは1970年に大阪で万国博覧会が開催され
欧米化志向が強くなってきてからのことです。

その影響で日本にも七面鳥を食べる文化も入ってきましたが
日本では七面鳥を手に入れるのは簡単ではありません。
さらに、大きいオーブンなどの調理器具もなく、家庭での調理法がわかりませんでした。
スーパーで売っている場合も高価なため、代わりに手に入りやすいチキンを食べる
文化が広まったようです。

七面鳥は大きくて、手に入りにくく、家庭には大きなオーブンがなかったから。
のようです。

うちのオーブンでならば、鳥の丸ごとのローストなら作れなくは無いですが
丸鶏を1羽買ってきて、腹の中に色々な詰め物をして
手足を固定させてから
表面に塩コショウと、オリーブオイルをまとわせて
あっちこっち向きを変えながら
かなりの長時間、出てきたオイルをかけながら、焼き続ける手間を考えると
出来ているローストチキンを買ってきて、再加熱したほうがいいですもん。

昨年の冬には、こちらでは鳥インフルエンザの猛威のせいで
大量の鶏が殺処分されましたが
もう、最近では、鶏肉不足も、卵不足も解消されましたね。
今年は、美味しい鶏肉や、卵がたくさん食べられてありがたいです。

日本でクリスマスにチキンを食べる習慣はケンタッキー・フライドチキンが作り出した文化だそうです。

 ケンタッキー・フライドチキンは、ある外国人のお客様が

「日本では七面鳥が手に入らないから、クリスマスはフライドチキンを食べて過ごしている」と言っていたことをヒントに、

「クリスマスはケンタッキー・フライドチキンを食べよう」というキャンペーンを始めました。

1970年代から打ち出されたそのキャンペーンは見事に大ヒットして、

現在の「クリスマス=チキンを食べる日」のイメージが定着したと言われています。

 本来クリスマスにチキンを食べる習慣がなかったことも、

ケンタッキー・フライドチキンによって、チキンを食べる文化が作られたこともビックリですね♪


#クリスマスに食べたい料理

アバター
2023/12/20 11:53
ミュ☆ミュさん
ミュ☆ミュさんは、アメリカでサンクスギビングを実際に体験されたのですね。
すごいですね~

サンクスビギングとは
Thanksgiving Day
【感謝祭】
感謝祭、サンクス・ギヴィング・デー◆多くの店が休業する米国の祝日。
11月の第4木曜日。
この日前後 からクリスマス明けの新年早々 まで、米国はお祭ムードに包まれ
さまざまな催しやバーゲンなどが開催される。
1年のうちで、最も太りやすい期間とも言われている。
この時期にも、七面鳥のターキーを食べるのですね。

17世紀までさかのぼります。当時、イギリスの移民たちがアメリカに移住したばかりの頃。
イギリスから持ってきた作物がうまく育たず、食事がまともにできなかったそうです。
これを見かけた先住のインディアンたちが七面鳥をはじめとする食べ物を分け与えたことで
飢えをしのぐことができました。

翌年、そのお礼としてインディアンたちに感謝するためお祭りを行いました。
その中に七面鳥の料理が入っていたので七面鳥料理はお祝いの日の定番料理となったようです。

貴重な食糧である七面鳥を分けてくれた、感謝の気持ちだそうです。
アバター
2023/12/20 11:18
家族の人数が多いアメリカの祝事は
大きな鳥のほうが都合が良かったのかな。
アメリカでサンクスギビングにターキー食べましたよ。
鶏肉より油が少なくて淡白なので
グレービーソースかけます。
クリスマスはチキン食べてた気がするな〜
アバター
2023/12/20 08:57
ケイト☆さん
七面鳥が、こんなにも大きいとは知りませんでした。
それで、日本では七面鳥を食べないのですね。
それと、七面鳥は大きいというだけで、味は割と淡白で、鳥のささみのような
パサパサした食感なのだそうです。
ですから、大きな七面鳥を大きなオーブンで焼かなくても
日本の美味しい鶏で充分だったということのようです。
鶏の丸焼きだって、結構切り分けて、取り分けるのは面倒ですよね。
骨付きのもも肉のローストで充分ですよね。
アバター
2023/12/20 08:37
大きなオーブンがないから作れませんよね。
家族少なかったら丸鳥も食べきれないし
やはりケンタッキーか普通のチキンがよさそうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.