Nicotto Town



クリスマスに食べたい料理

うーん、ローストチキンかな。

家族で囲むやつ。

うちのローストチキンはおなかにくず野菜を炊き込んだピラフか赤飯を詰めて焼いていた。
そうすると、中のご飯が肉汁を吸って二度おいしいのだ。
頑張った年はポリ袋にチキンとくず野菜と油を入れ、一晩漬けておき、チキン以外のものを米と炒め合わせてから炊いたりした。
数年前まではじいちゃんばあちゃんも呼び、総勢9名で食べたため、チキンを2羽焼いた年も数回。
もちろんそれだけでは足りないからサラダとかカナッペとかケーキなんかも作り、翌日は鶏がらで中華粥を作るのが習いだった。

思えばよく作ったものだ。

すでに長男は結婚したし、次男はばあちゃんの家に下宿しているし、三男は大学がすごく忙しいし、私はケーキ屋のバイト。片方のじいちゃんは亡くなってしまった。
次にいつ作ることになるか、作ることがあるかもわからないが、もし食べたいなと誰かに言われたら作ってしまうかもしれない。

#クリスマスに食べたい料理

アバター
2023/12/24 21:29
今回は豚単の塩漬けをしたし、それメインで適当にやればいいや、と思っていたらチキンは?」と言われ、困惑しています。
仕事が忙しい日は料理なんて手抜きでいいじゃん?
という私の主張は聞き届けられないのでしょうか。

秋コアラさん
うちのオーブンはちょっぴり大きめなので、小さい丸どりなら2匹まとめて焼けるのです^^
おなかに痛め野菜を加えた赤飯を入れるのは、新聞に載っていたアイデアでした。
とてもおいしいです。
アバター
2023/12/21 00:42
こんばんは^^。

ローストチキン2羽、いわゆる(?)丸鶏2羽ですよね、壮観でしょうね^^!
9人と言えば、今の日本では二家族、2羽になるのですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.