Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ココナッツサブレで 簡単 フロランタン


ココナッツサブレで作る 超簡単な「フロランタン」

市販の「ココナッツサブレ」と、スライスアーモンドだけで

オーブントースターで、『フロランタン』が作れます。

オーブンが無くても、オーブントースターがあれば大丈夫です。

本当に簡単に、サックサクの『フロランタン』が作れますよ。

【材料】

ココナッツサブレ 12枚 

砂糖 大さじ1と1/2 (甘さ控えめの方は大さじ1でもOK!) 

はちみつ 大さじ2
 
バター(食塩不使用) 20g
 
スライスアーモンド 大きいスプーンで5杯ほど

https://www.youtube.com/watch?v=RddL2s5he08

【事前の準備】
焼く機械の庫内の大きさを確認して、ココナッツサブレが
どちら向きに、何枚入るかを確認しておく
天板の周囲に、高さを作った壁を、アルミホイルで作っておく

【作り方】
耐熱のボウルに無塩バターを20g入れて
500Wの電子レンジで10~20秒チン
よく混ぜてから砂糖を大さじ1と1/2を加えてよく混ぜる
はちみつを大さじ2杯加えて混ぜる
スライスアーモンドを大さじ5杯分加えて混ぜあわせる
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷く
枠ピッタリではなく、縁を折り曲げて立たせて、バターや砂糖などが
流れ出さないようにする
ココナッツサブレを、天板に重ならない様に
ぴっちりと並べて敷きつめる
オーブントースターの天板の大きさにより枚数は変ります
サブレの上にアーモンドをなるべく広げて並べる
サブレの枠からはみ出さないように
オーブンならば100Wで、
オーブントースターならば200wで、3~5分こんがりとした
焼き色になるまでじっくりと焼く
必ず庫内から目を離さないで
焼きムラができそうならば天板の向きを変えたりして
サブレの配置に気を付ける
完全に冷めるまでそのままで粗熱を取る
冷めたらアルミホイルから剥がす

ただでさえ美味しいココナッツサブレに
スライスアーモンドの香ばしさと、甘さが加わって
美味しくない筈がないですよね。

実は、これ以外にも、すごく美味しいのに簡単なレシピがあります。

森永の「ミルクキャラメル」12粒入り 1箱
牛乳 20ml
を、フライパンでゆっくりと溶かしたものに
空炒りしたスライスアーモンドを絡めて乗せたら
固まるのを待つだけ。

ココナッツサブレでなくても、ハーベストに塗って焼くだけでも
出来ちゃうんです。
本当に簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいので
絶対にお薦めです。

アバター
2023/12/22 21:36
KIKIくん
開けて食べれば、それで完結しますからね。
そうなんだぁ~ 牛乳は身体に合わないのですね。
そういう方も結構多いですね。
アバター
2023/12/22 20:48
あいかわらずこまめですね(・∀・)♪

「空けて食べる」派のぼくにはとてもマネができません。
ココナッツサブレも「空けて食べる」
ミルクキャラメルも「空けて食べる」
アーモンドも「空けて食べる」
牛乳はお腹がゆるくなるので、買わない飲まないw
アバター
2023/12/21 22:09
キングテレサさん
フロランタンって、高級な感じがしますよね。
ですが、ココナッツサブレでもいいですし、普通のビスケットでも
ハーベストでも作れるんですよ。
スライスアーモンドは必要ですが。

ゆこたんちには、無塩バターと、グラニュー糖と、ホットケーキミックスなどは
常時ありますので、必要な時に、必要なものを買い足します。
生クリームやクリームチーズ等は、賞味期限が短いですから
必要になったときに買いに行きます。

ここでは無塩バターと、砂糖とはちみつで作りましたが
森永の、ミルクキャラメルを牛乳と一緒に溶かしてから
炒ったアーモンドと混ぜてもできるのです。
ですが、この方法ですとキャラメルを加熱し過ぎて焦がしてしまう可能性がありますので
初心者さんにはお勧めしていません。
アバター
2023/12/21 22:02
美枝子さん
はい。ココナッツサブレも、ハーベストも、とても安価で常備しやすいですね。
それと比べると、スライスアーモンドを常備しているというう方は少ないでしょうね。
かくいう、ゆこたんもそうです。
ですので、これを作るためにわざわざ、スライスアーモンドを購入しに行きました。
これは100円均一でも買えます。
また、スーパーとかの製菓材料売り場には必ず置いてあります。
使う量、必要な分量にもよりますが、初めての方でしたら100均のがいいと思います。
ゆこたんは、沢山使うつもりでしたのでスーパーとか、ゲンキーとかのドラッグストアで購入しました。
一般的に、1袋に40g入っていて228円でした。
例えば,DAISOっでは、20g入りで108円です。
これだけの量があれば十分だと思います。と、言うか、残らないでしょうね。
アバター
2023/12/21 20:00
ゆこたんさん、今晩は、素敵と水遣りのお届けです、まさか自宅でしかもオーブントースターで、美味しいフロランタンが作れるなんて驚きです、簡単に作れて美味しいフロランタン、確かにそれはお勧めですよね、読んでいてフロランタンが食べたくなりました。
アバター
2023/12/21 19:35
簡単で美味しいお菓子が作れるんですね^^
ココナツサブレもハーベストも安価で美味しいので常備していますが
スライスアーモンドが^^;
お菓子作りを常時しない私には残ったら困りものです^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.