底が抜けた船(前)
- カテゴリ:ニュース
- 2023/12/23 01:59:03
考えてみれば
前にこれを書いてから1年が過ぎておりました(笑)
おひさしぶりーふでございます。
招き猫です。まだ生きてます。
立ち上げた仕事も、なんとなーく地域に根差してまいりました。
アイツに頼めば何とかしてくれるかも、みたいな。
あーしは便利屋でもブローカーでも無いちゅーねん!
しかもこのクソ忙しいのに、なんで収益出へんのや?
要領悪いも大概じゃ!ボケがぁ!(どこ弁?)
という日々を過ごしております。
さて、本題。
ついに自民党という政党が終わりを迎えそうです。
この政党について、少しですが調べてみました。
どう言った経緯で、この様な事になってしまったのか?
まずはこの政党は、同じ志を持った政治家の集まりのはずの政党内に、更に細かく分かれた「派閥」なる集団が存在します。
以下敬略とします。
大きく分けて二つ。
保守本流派閥と、保守傍流派閥です。
保守本流の始まりは吉田茂率いる元自由党のメンバー、現在も存在する宏池会(現岸田派)です。
一方の保守傍流は元日本民主党の岸信介の清和会(現安部派)がメインの派閥となります。
保守本流と保守傍流の違い、それは・・・ま、細かい政策の違いはありましたでしょうが、そんなこたー知りません。
私が調べたのは、お金の稼ぎ方が違った。
はい、出ましたお金。
この頃からやってたのですよ、この政党は。
保守本流は企業や業界からの献金のルートをしっかりと持っていた。
つまり、企業や業界に有利な政策を打つ見返りに、献金を集めていた訳です。
しかし保守傍流はそれを持たなかった。
本流は親分がしっかりとお金を稼いで、若手議員に「ホレ使え」と稼いだお金を渡せたのです。
だから本流に加勢する議員や党員が増え、金の力と数で大きな勢力を保てた訳です。
一方傍流はその勢力に押され、政策を決めるのもつまはじきの蚊帳の外。
しかしその保守傍流派にも、ついに救世主が現れるのです。
「自民党をぶっ壊すっ!」「かんどーしたっ!」「なんてったって小泉~♬」でおなじみ、みんな大好き小泉純ちゃんであります。
言葉通りに純ちゃんは(友達か!)自民党を壊した。
いや、正確に言えば保守本流の献金ルートを壊したのです。
郵政民営化もそのひとつ。
しかしながら、政治にはどーしてもお金がかかる。
そして純ちゃん無き後に、清和会が発明したのが政治資金パーティなのです。
ですからコレ、ちゃんと報告書に記載し使い道を明記すれば何の問題もなかったのです。
しかし、裏金化してポッケナイナイしちゃったせんせー方が問題視されています。
でもですよ、最初に書いたように、世の中の、地域のために頑張ってる私の様な者が、働いても働いても収益出へんのや!状態なのにですよ、パーティーいっぱつでびゃくまん単位で稼げるってどーなのよ。
そしてその裏で、亡くなった元総理の組織のお金を、相続税無しで丸々手にした女性もいることもお忘れなく。
そんな事を年の瀬に、息子の寝息を聴きながら耽る夜に考える猫一匹なのです。
にゃ。。。
長くなりましたので、この後どの様になれば現状を打開できるのか?
こうなって欲しいねんけどなぁ、という展望を次の更新で書こうと思います。
近々、必ず、たぶん。
政治と金、懐かしい言葉ですねぇ(笑)
今回の騒動を、令和のリクルート事件と揶揄する人もいますが、リクルート事件はもっとえげつなかった。
一体いくらのお金が政治家に流れたのか、いまだにわからないんですから。
しかし、そんなにお金を稼いで、どうするつもりなんでしょうね?
しかも大っぴらに出来ないお金を・・・
三途の川を渡るのなんか、六文あればいいってのにね(笑)
良いクリスマスを過ごせましたか?
私は魚釣りに行って、アナコンダみたいなアナゴを釣って煮穴子丼を食いました。
クリスマスなのに(笑)
アハハ!セメント屋すか。
あの人さ、中身変わったよね?
「金?そんなもん刷って返せばいいじゃねーか」
という名言を残した人が、今ではすっかり腑抜けになってもーた。
あの人は、実は正しい貨幣感を持っている人だと思うんですよ。
何をすれば国民が救われるのか。
ラーメンの価格を知らない、漢字が読めない
そんな事をリークされて、政権を失った人。
それだけの事で財務省を恐れた弱虫毛虫。
私はそういう認識です。
党内では変に力を持ってしまった弱虫。
そういうのが一番扱いやすいのですよ。
だから今も生かされてる。
少しオツムの良い人が立ち上がれば、すぐに潰されるのとちゃいますか?
政治家など、所詮選挙しか頭にないでくの坊っすよ。
日本の頭脳を結集させたキングオブ省庁には叶いませんて。
ま、その頭脳も、彼らは使い方がわかってないんですがね。
全て死んだ人を悪者にするやり方は、いただけない・・・
んん~~。難しい問題なので、うかつにコメントできませんが、
ネコさん、ご無沙汰しておりました。メリークリスマス★
国民はだれも損をしないし、捕まったところで微罪で不起訴。
形ばかりの禊会見で有耶無耶。半年もすればみんな忘れる。
それなのになぜ検察はあんなに躍起になっているのか?
黒幕がいるよね。教授がどうしたとかのストーリーなんて見せかけ。
内部リークでないと、こんな動きにはならない。
誰って?1人しか思い浮かばない。
想像を遥かに超える経済音痴で日本を貧乏まっしぐらに貶め、選挙で協力してもらったからって
1回スガちゃんが殺したはずの媚中二階を蘇らせた岸田君をスッキリ降ろして
ゾンビ二階の息の根を止める。
この両方を心から望んでいて、派閥がある程度崩壊してもむしろ勢力を伸ばすだけの人物。
検察を動かすだけの権力を持っていて、ダミーのストーリーくらい難なく作れる人物。
そうです。ここ福岡が地元のボルサリーノの帽子を愛用するあの大物ですよ。
大した問題じゃなかったねって方向でちゃんと着地しますよ。何も本質は変わらずにね。