Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


『ぬれおかき』って、意外と簡単に作れるのですね


ぬれおかき 柔らかくて、甘しょっぱくて、香ばしくて大好きです。

ゆこたんは「ぬれおかき」が好きで、よく買ってきて食べるのですが

これって、意外にも、すごく簡単に作れるんですね。
知りませんでした。

作り方を観ていたら、オーブントースターで焼く方法と
油で揚げる方法がありました。

どっちがいいのかしら?
色々と検討して、自分でも作ってみましたが
どうやら、生の切り餅から作るのであれば、焼いた方が簡単で
カチカチになった鏡餅の場合は、揚げたほうがいいようです。

今回は、搗きたての赤米の美味しいお餅が手に入りましたので
そのぶ厚い生の切り餅で作ったので、オーブントースターで焼きました。
こんなにも簡単に作れるとは知りませんでした。

お餅を小さく切って(1個の切り餅を1/6にするくらいの大きさ)
それをオーブントースターの天板にクッキングシートを敷いて
その上に離して並べたら、200℃に余熱しておき、5分間ほど焼きます。

お餅がふっくらと膨らんで丸っこくなったら
醤油30ℊ、砂糖30ℊを混ぜてレンチンしたものを用意しておき
それに浸してから、
オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いたら
また、砂糖醬油にくぐらせて、もう一度、オーブントースターで焼きます。

アルミホイルを敷いても焼けますが、焦げ付きやすいので
クッキングシートを敷いた方が、全く焦げ付きませんので簡単です。
(ペロッと剥がせます)

クッキングシートがない場合は、アルミホイルに
サラダ油か、ゴマ油を塗って焼きます。

二度、砂糖醤油につけて焼いたら、あとは乾かすだけです。
自然乾燥でもいいですし、扇風機の風に当てても早く乾きます。
手が汚れてもいいのであれば 、ここで、もう美味しく食べられます。

お餅と、砂糖と、醤油があればできるんですね。
本当に、あっという間に作れて驚きました。
もう、お店で買ってこなくてもいいわ。

固くなった鏡餅は、小さめに切ってから
サラダ油で揚げて、揚げたてを油を切って砂糖醤油に浸すだけです。

お醬油は、キッコーマンの生醤油と、めんつゆと、柳屋の本鰹だし入りの醤油を
ミックスしましたので、とっても美味しかったです。

また、作ろ~~~っと。

鏡餅は、奥の手に「おせんべい」を持っているのですが
鏡餅が大きすぎて、全然見えませんね。

アバター
2023/12/23 21:00
キングテレサさん
いえいえ、(n*´ω`*n)何でも自分で作ってみたい病なだけですよ。
今までは「ぬれおかき」は、買ってきて食べるものだと思っていたのですが
以外にも簡単に作れると知って、本当に?(・・? と思い、半信半疑で作ってみたら
本当に簡単につくれたので驚きました。
お餅と、砂糖と、醤油、これだけで出来るとは!!
もう、買ってこなくてもいいようです。

アバター
2023/12/23 20:49
ゆこたんさん、今晩は、作り方を見たとはいえゆこたんさんは何でも作れるので本当に尊敬に値します、購入するのではなく自力で作ろうとするその挑戦心は素晴らしい事だと私は思います。
アバター
2023/12/23 19:56
美枝子さん
ぬれおかきって、買ってくるものだと思っていましたが
こんなにも簡単に作れたんです。
何か、特殊な製法がある物だと思っていたら全然そうでは無かったです。
焼いたお餅を、砂糖醤油にくぐらせるだけで(しかし、2回ね)あとは乾かせば出来るんです。
完全に乾かさなくても柔らかいままでも食べられたんですね。
知らなかったw
アバター
2023/12/23 19:52
ケイト☆さん
ぬれおかきを、買って食べたことは無いのですね。
ゆこたんは、これまでは、ぬれおかきは、買ってきて食べるものだと思っていました。
まさかこんなにも簡単に作れるとは知りませんでした。
ケイト☆さんは、確か、甘しょっぱいものは苦手だと仰っていましたよね。
これは甘いといってもほんの少しです。お醤油の味が強めの甘さです。
これは各自の好みの味で作れますから、甘いのが苦手な人は砂糖をいれなければいいですし
唐辛子とか、ごま油とか、柚子胡椒でも、何でも好きに入れて好みの味で作れますよ。
カリッとした食感がお好きな方には不要でしょうね。
歯が弱い高齢者には最適だと思います。
アバター
2023/12/23 19:24
あれって家で作れる物だったんですね?
ぬれおかきはあれば食べますが
買ってまでは食べないです。
アバター
2023/12/23 19:05
濡れおかきは買ったことがないです。
おかきはかりッとしてるのが好きです。
あまじょっぱいのですか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.