『ぬれおかき』って、意外と簡単に作れるのですね
- カテゴリ:レシピ
- 2023/12/23 15:40:00
ぬれおかき 柔らかくて、甘しょっぱくて、香ばしくて大好きです。
ゆこたんは「ぬれおかき」が好きで、よく買ってきて食べるのですが
これって、意外にも、すごく簡単に作れるんですね。
知りませんでした。
作り方を観ていたら、オーブントースターで焼く方法と
油で揚げる方法がありました。
どっちがいいのかしら?
色々と検討して、自分でも作ってみましたが
どうやら、生の切り餅から作るのであれば、焼いた方が簡単で
カチカチになった鏡餅の場合は、揚げたほうがいいようです。
今回は、搗きたての赤米の美味しいお餅が手に入りましたので
そのぶ厚い生の切り餅で作ったので、オーブントースターで焼きました。
こんなにも簡単に作れるとは知りませんでした。
お餅を小さく切って(1個の切り餅を1/6にするくらいの大きさ)
それをオーブントースターの天板にクッキングシートを敷いて
その上に離して並べたら、200℃に余熱しておき、5分間ほど焼きます。
お餅がふっくらと膨らんで丸っこくなったら
醤油30ℊ、砂糖30ℊを混ぜてレンチンしたものを用意しておき
それに浸してから、
オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで焼いたら
また、砂糖醬油にくぐらせて、もう一度、オーブントースターで焼きます。
アルミホイルを敷いても焼けますが、焦げ付きやすいので
クッキングシートを敷いた方が、全く焦げ付きませんので簡単です。
(ペロッと剥がせます)
クッキングシートがない場合は、アルミホイルに
サラダ油か、ゴマ油を塗って焼きます。
二度、砂糖醤油につけて焼いたら、あとは乾かすだけです。
自然乾燥でもいいですし、扇風機の風に当てても早く乾きます。
手が汚れてもいいのであれば 、ここで、もう美味しく食べられます。
お餅と、砂糖と、醤油があればできるんですね。
本当に、あっという間に作れて驚きました。
もう、お店で買ってこなくてもいいわ。
固くなった鏡餅は、小さめに切ってから
サラダ油で揚げて、揚げたてを油を切って砂糖醤油に浸すだけです。
お醬油は、キッコーマンの生醤油と、めんつゆと、柳屋の本鰹だし入りの醤油を
ミックスしましたので、とっても美味しかったです。
また、作ろ~~~っと。
鏡餅は、奥の手に「おせんべい」を持っているのですが
鏡餅が大きすぎて、全然見えませんね。
いえいえ、(n*´ω`*n)何でも自分で作ってみたい病なだけですよ。
今までは「ぬれおかき」は、買ってきて食べるものだと思っていたのですが
以外にも簡単に作れると知って、本当に?(・・? と思い、半信半疑で作ってみたら
本当に簡単につくれたので驚きました。
お餅と、砂糖と、醤油、これだけで出来るとは!!
もう、買ってこなくてもいいようです。
ぬれおかきって、買ってくるものだと思っていましたが
こんなにも簡単に作れたんです。
何か、特殊な製法がある物だと思っていたら全然そうでは無かったです。
焼いたお餅を、砂糖醤油にくぐらせるだけで(しかし、2回ね)あとは乾かせば出来るんです。
完全に乾かさなくても柔らかいままでも食べられたんですね。
知らなかったw
ぬれおかきを、買って食べたことは無いのですね。
ゆこたんは、これまでは、ぬれおかきは、買ってきて食べるものだと思っていました。
まさかこんなにも簡単に作れるとは知りませんでした。
ケイト☆さんは、確か、甘しょっぱいものは苦手だと仰っていましたよね。
これは甘いといってもほんの少しです。お醤油の味が強めの甘さです。
これは各自の好みの味で作れますから、甘いのが苦手な人は砂糖をいれなければいいですし
唐辛子とか、ごま油とか、柚子胡椒でも、何でも好きに入れて好みの味で作れますよ。
カリッとした食感がお好きな方には不要でしょうね。
歯が弱い高齢者には最適だと思います。
ぬれおかきはあれば食べますが
買ってまでは食べないです。
おかきはかりッとしてるのが好きです。
あまじょっぱいのですか。