Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+湯たんぽ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/12/23
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
展望広場 4

1個足りない


今日も天気だけは朝から良いんですが寒いです
外は日差しがあるので暖かいのかな何て思ったんですが
空気は冷たいのでマスクをしてないと鼻が痛いかも^^;
朝の室温5℃(外気-2℃)、最高室温14℃(外気8℃)
もしかして昨日より寒い?

足先が冷たくなるので寝るときに湯たんぽを使っています
1.5リットル入るくらいの小さめのですが
なんかが表面に書いてある?
メガネをかけてよく読んだら
寝る前に布団から出してください
え~~寒いから使っているのに寝る前に出したら
夜中冷えるよね?
低温火傷予防かもしれませんが
朝まで使う物じゃないんですか?

アバター
2023/12/24 18:57
>ゆこたんさん
やはり注意書きにあるんですね^^;
外に出しておいたら湯たんぽ冷えませんかね?

>onpuさん
やっぱりそう思っていましたよねw

>LEAFGさん
あ!それなら大丈夫ですね^^

>blackさん
我家のは樹脂製です^^
それをしっかりフリースの袋で包んでいるので大丈夫ですよね?

>ナンシーさん
朝までだと思いますよね?
低温火傷それが1番心配ですけどね^^;

>みかんさん
しっかり包んでます^^
アバター
2023/12/24 18:11
どなたかも言ってましたが何かでくるんで火傷しないようになっていればいいのではないでしょうかね
アバター
2023/12/24 17:02
ええ~~寝る時に入れて朝まで使う物ではないんですか?
低温火傷が心配なので離して使ってくださいならわかりますが・・・
アバター
2023/12/24 02:11
 湯たんぽも昔ながらのブリキ製は熱湯入ってたらやけどしますからね。
今どきの製品は、ほとんど樹脂製だから、よっぽどの熱湯を入れて無かったらやけどは大丈夫そうにも思えますが・・・

 巾着状の布袋やタオルでくるんでたら平気じゃないのかな?
昔のドラマやアニメだと、朝、湯たんぽの中のぬるま湯で顔洗う描写があったりしますね(^^)b
アバター
2023/12/23 23:42
直接肌に触れないようにすればいいんじゃないでしょうか・・・
アバター
2023/12/23 23:34
えー、湯たんぽって朝まで入れとくんじゃないんですか(^^;)
アバター
2023/12/23 20:15
消費者庁からのお知らせに こう書いてありました。

ゆたんぽには様々な種類があり、お湯を入れて使用するタイプ(IHヒーター等で直
接加熱できるタイプも含む)、電子レンジで温めるタイプ、電気蓄熱式(充電式)タイプ
などのゆたんぽが発売されています。
製品によってそれぞれ注意点が異なりますので、
使用前には取扱説明書や注意表示をよく読み、安全に正しく使用しましょう。

寒くなるにつれ、ゆたんぽの使用機会も多くなるため、特に以下の点に気を付け、事
故を防止しましょう。
(1)使用中の低温やけどを防ぎましょう。
○長時間身体に接触させないようにしましょう。
○布団を暖めた後は、就寝前に布団から出しましょう。←←← やはり、そう書いてありますね。
(2)加熱・充電時の過熱等によるゆたんぽの破損や破裂、やけどを防ぎましょう。
○製品ごとに指定された加熱方法、加熱時間を守って加熱しましょう。
(3)お湯などの内容物の漏れによるやけどを防ぎましょう。
○使用前によく点検し、ゆたんぽに亀裂や破損がないか確認しましょう。
○使用中に製品の異常に気付いたらすぐに使用を中止しましょう。

あくまでも、低温やけどをしないように、という注意書きです。
この注意書きがあるにも関わらず、ゆたんぽの使用によって火傷をしても、責任はもちませんよ。
という意味でしょう。

寝る前に出せば絶対に安全です。
でも、夜中に足先が冷たくなってくるのであれば、又お布団の中に引っ張り込みましょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.