Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


クリスマスのデザートに みかん飴を


韓国屋台で人気の「フルーツ飴」

本当は、シャインマスカットのフルーツ飴を作りたかったのです。

フルーツ飴に使う果物は、できるだけ表面の水気を取ってからでないと
飴がくっつきませんので、果物を切った断面ではダメなのです。
つまり、丸ごとの苺や、シャインマスカット等の
皮を剝かなくても食べられる果物がいいのです。
必ず皮を剝く、キーウィや、パイン、メロン、スイカなどは不向きです。
ブドウでも巨峰はダメです。
皮を剝かなくても、皮ごと食べられる
種が無いブドウならいいのです。

ですので、シャインマスカットが1番なので、買いに行ったのですが
JAには、シャインマスカットは売っていませんでした。(売り切れたのかも)
スーパーにならばあありますよね。
それで、仕方なく、苺を買ってきました。

ですが、この苺も、一粒がかなり大き目でして
1粒が4×4cmはあるので、この大粒の苺を
3粒とか、4粒を一列に串に刺すと
ものすごく大きなフルーツ飴になってしまいます。
●●●●●ーー
こうなりますよね?
これに、飴を絡めるのには相当な量が必要ですし
家にはそんな大きな鍋もありません。
ですので、大粒の苺もやめて、ミカンを1房ずつに分けて
オレンジ色の皮を剝いて、白いワタも奇麗に取って
ツルツルの薄皮1枚だけを残した みかんの一房にしました。
薄皮を剝いてしまったら、もう使えません。

みかんに串を刺したら
€€€€€ーー こうなります。
串が刺さったところから果汁がでてきて、飴がくっつかなくなるので
みかんに串を挿すのはやめて、箸でつまんで1個1個、飴にからめてから
クッキングシートの上に乗せ、冷蔵庫で冷やし固めました。

大きな1個のみかんから、房は、10~11房
2個の大きな みかんから 22房が取れました。

このみかんのフルーツ飴を使って、今日のクリスマスのデザートにしました。

ココアのスポンジケーキに、生クリームを絞り
生クリームの上にブルーベリーを散りばめて
大粒のイチゴは、4分割にカットして、練乳をかけました。
みかん飴は、そのまま一房の状態でケーキの横に各3房を置きました。
プリンアラモード風の フルーツパフェっぽくなりました。

ニコタの「フルーツ飴」は、イチゴと、キウィを買っていました。
奥手持ちのは、「フルーツ団子」の、パインと、ベリーを買っていました。

「みかん飴」は、残念ながら買っていませんでした。(あったのかしら?)


アバター
2023/12/25 08:43
ケイト☆さん
そうでしたか。みかん飴は、無かったのかも知れませんね。
実際に作った人にしかわかりませんが、みかんを薄皮を傷つけない様に気を付けて
皮と白いワタを奇麗に取り除く作業はかなり大変です。
それをまた、ひと房ずつにちぎってわけて、丁寧に扱わないと果汁がでてきてしまいます。
このミカンの房を串で貫通させたら余計に果汁がでてきますので
棒の下には果汁を受け止める紙コップがついています。
フルーツ飴でも果汁が多いものは相当な量が垂れてきますから、食べ歩きの際には
手や衣服を汚さない様に、できるだけ早めに食べることをお勧めします。

ゆこたんが作ったみかん飴は、昨夜ケーキと一緒にいただきましたが
ケーキの上には乗せてはいません
飴で表面はコーティングされているとはいっても結構な果汁が染み出てきますので
ケーキの上に置かずに、お皿の上に添えました。
プリンアラモードのようなスタイルのデザートです。
昨夜みかんの房のみかん飴は、家族4人が3房ずつ食べたので
まだ10房も余っていたので,冷蔵庫にいれて休みました。
今朝に観たら、みかん飴は果汁で、水浸しになっていましたよ。
薄皮は,キズ付けてはいなくても、果汁は染み出すようです。
冷蔵庫で保管してもだめでした。冷凍保存しないといけないようです。
アバター
2023/12/25 08:30
ミカン飴はなかったような気がしますね。

ミカン飴はケーキの上に乗せたのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.