Nicotto Town



今宵、その夜

以前にもここに書いたことがある気がするのですが。


クリスマス・イブを前夜祭かなにかと勘違いされている方がとても多いのではないかと思いますが、イブ=イブニング、です。クリスマスの夜(夕べ)、です。

え?クリスマスの本番は25日だから、クリスマスのイブニングということなら、25日じゃないのかって?

違うんです。

伝統的な教会暦(元をただせばユダヤ暦ですが)では、現代のグレゴリオ暦による夜中の0時に日付が変わるという日界の考え方を採っておらず、日没を以て一日が終わり、翌日となります。
つまり、一般的にいう24日の日没とともに25日、すなわちクリスマスが始まり、25日の日没を以てクリスマスは終わります。24日の夜は、前夜どころかクリスマスの本番ということです。

なので、厳格にミサを行う教会であれば、例えば今年であれば、24日(日)の朝には、ごく普通に毎週と同じく主日礼拝が行われ、そして当日の夜にはクリスマス・イブンイングのミサを行い、さらに25日(月)の日中にもミサを行っているのではないでしょうか。
まあさすがに月曜日にミサをやっても誰も来られないので、普通は本日のイブニングミサまででしょうけどね。


ということで、本題ですが


本日、私はミサに言っておりません ( ノД`)シクシク…


いや、行きたかったのですが。
実は今日は、年末恒例の、ジムのプールで50m×108本(煩悩の数)だけ泳ぐとというイベントとぶつかってしまいました。ミサが終わってからダッシュで行けば間に合うのですが、老衰と故障でボロボロの私の体は、しっかりと事前メインテナンスを行わないと、さすがに5400mは泳げないのですよ。

それにしても、自らの信仰ではなく、よりによって108の煩悩などという異教に乗っかったイベントに出るとは、罰当たりw

で、50mのサークルは1分15秒。
サークルというのは、なんとうか1回の泳ぐ時間と言うか。。。 要するに、50mを30秒で泳ごうが1分で泳ごうが、とにかくスタートしてから1分15秒後に次のスタートをする、ということです。これを108回繰り返すわけですね。
1分15秒と言うのは、それなりに泳げる人であれば結構ゆったりペース。なので、最初の10本程度は若干息が上がりますが、体が泳ぐモードに入ってしまえば、別に108本くらいは息も乱れず淡々と泳げます。

問題は、足がつらないかどうか。

ええ、つりましたよ。
芍薬甘草湯をしっかり飲んで、ストレッチもしっかりして臨みましたが、何しろ泳ぐ前から微妙な違和感がありましたからね。確か30数本目あたりで、早くも微妙につり気味になり、早々にプルブイの助けをかりました。プルブイと言うのは、足に挟む浮きみたいなもので、どこのプールにもあるヒョウタンみたいな断面のやつですよ。

でもって、半分の54本が終わったところでトイレ休憩。
なのですが、個人的にはこの休憩はいらない。あってもいいけど、2,3分で終わらせて欲しい。なぜなら、体が冷えるから。。ところが今回は10分近く間が空いてしまい、寒い。
担当コーチが「じゃあ2分後から」とか言うので、皆で「いやもう始めましょう」と勝手に再開しましたw。

このころには足のつりも収まっていたので、プルブイは外して普通に泳ぐのですが、泳ぎ始めると体に異変が。。

重い。
めちゃくちゃ腕が重い。

休憩している間に、腕というか、肩と言うか、胸と言うか、脇の下と言うか、背中と言うか… つまり水泳で使う上半身の筋肉がすっかり冷えたからなのか、とにかく重い。そこから調子が上がらず、結構キツい。108本泳いだ後は、まあまあグッタリです。

帰宅したら、クリスマスご飯の準備です。昨日の内に食材は全て買い揃えてあるので、準備をするだけなのですが。。。

いないし。

父を迎えに行きたいところですが、奥様が乗って出かけていて、ない。

仕方がないので、鶏足に添えるジャガイモを丸ごと焼いたのを作るための下準備を済ませ、ご飯を炊き、野菜スープを作ったところで、奥様と娘が帰宅。
そこから車で父を迎えに行き、帰ってきたら娘がケーキを作っていたので、私はツリーの飾りつけ。グウタラを極める家族なので、もちろんツリーは当日まで出しません。今年はとうとう誰もやらないので、私が24日の夜に飾り付ける羽目になりました。

という事でドタバタしましたが、いまはお酒のみながらこんなものを書いています。

ああ。

いちおう食事の前に、自室で一人お祈りなどは致しましたけどねw

明日の朝は、罪滅ぼしに近所の教会にでも行こうかなとは思うものの、どうですかねぇ~


という事で、メリークリスマス
では股。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.