Nicotto Town



月餅

今日は会社が休みだった。

この次の休みは、なんと31日までない。
というか、冬休みは31日から4日まで。
しょぼい。
もうちょっと休みたいものである。

まあとにかく今日は久々の休みだ。
そして、31日はメインのおせちを作って終わってしまうだろうから、ちょっとしたものを作るとしたら今日しかない。

といっても午前中は義母の餅つき手伝いと、町内会の用事がある。
この合間をかいくぐって買い出しをし、今日と明日の夕飯の下ごしらえをなんとなく済ます。ものすごく手抜き料理だが、食べられれば良い。

今日作りたいのは、月餅だ。
ハスの実餡が大量に手に入ったとき、一度作った。
なかなかおいしくできたので、新年のお菓子はこれにしようと決めていたのだ。

月餅は餡さえあれば、生地はそんなに難しくない。
難しいのは、生地をどれだけ薄くきれいに包むかだ。
月餅の生地は、うすければ薄いほどいいらしい。
前回は餡20グラムに対して生地20グラムだったが、今回は餡20グラムに対して生地15グラム。
昔なら特別な技術が必要だったろうが、今はラップに挟んで麺棒を使えば薄い生地なんて簡単だ。
と思いつつ始めたが、これが結構時間がかかる。
2時間ほどかけて何とか40以上の月餅を作り、焼く。
天板を回しているうちに1個つぶしてしまったが、それなりにいい感じにできたのではないかな。
作り終わるとすでに外は暗く、旦那も帰ってきてしまった。

あとちょっとで今年も終わり。
きちんと仕事が終わればいいな…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.