Nicotto Town


せんちゃん


お掃除


この時期になると、いつも大掃除のことが話題になるんだけど。

わたしは大掃除はしない主義。

お掃除する場所によって毎日、週一、月二、月一とスケジュール組んでいるから。

看護師勤務している時は無理だったから、看護師を退職してからだけど
もう10年以上になるか…。

昔のわたしからは考えられないな。
看護学生時代は寮生活で、部屋の掃除は率先してしてくれる人に任せていた。
いつも朝早く起きて、部屋の掃除を済ませてくれてるルームメイトがいた。
朝起きて、一応「手伝おうか」と声かけするときにはたいてい「いいよいいよ、寝ていて。もう終わるから」と言われた。

わたしは、早起きがとてもとても苦手で。
一度も手伝わなかった。

彼女のちょっと諦めたような笑顔を時々思い出して、当時の自分を叱りつけたくなる時がある。

今は母の介護をしながら朝5時前には起きて猫(3にゃん)の世話と掃除もろもろしていると知ったら彼女は驚くだろうな。

今日のコーデは正統派うさぎコーデw

アバター
2023/12/30 15:11
大掃除…お正月様を気持ちよくお迎えするためだと思ってるけど、どうなんだろ。
お正月様って神道なのかな?
少なくとも海外の神様ではないだろうけど。

友達の一人から、今年の正月に「年賀状卒業宣言」年賀状来たよ。
そういうのどう?
私は、年賀状でしかつながっていない人とは、そのままつながっていたいと思う。
その人のいいようにしたらいいと思うよ~。
アバター
2023/12/30 10:00
亀さん、大掃除って何となく神道っぽい行事に感じるよ。
外国では、そんな慣習ないんだろうね。でもフランスでは春に大掃除するとか聞いたような?

年賀状も個人的にはもう卒業したいかなあ(;´・ω・)。
来た年賀状にだけ、出してるけど。
アバター
2023/12/30 01:09
大掃除、できる人はやったらいいし、気持ちいいだろうなとは思うけどね。
私はその概念がない国(複数)に住んでもう40年近いからなw
年賀状も同じく。
それでも年は明けるさぁ~(*^_^*)って思って生きてマス(^^v)
アバター
2023/12/29 17:09
もふもふさん、「きれいの基準は人それぞれ」まさに!
定時出勤の勤務を引退したら、**時までに**を終わらせて「自分の時間を作る」って
決めたほうがメリハリがつくと思う。

うちは3匹のにゃんこがいるから、一日でも掃除サボると床のほこりと
ゲロだの***だので大変なことになりますw
アバター
2023/12/29 17:04
鳩羽さん、お勤めしてたらほぼ無理だと思います(;^ω^)。
わたしは基本だらだら過ごしてしまうほうなので、「やらなくてはいけないこと」をリストにしないと
一日、ネットとゲームと読書で過ごしてしまうww

妹さんとの二人暮らしは気も使わないし、楽しそう!
どっちも掃除しないというのも平和かな(笑)。
アバター
2023/12/29 10:19
ちゃんとスケジュールを決めてお掃除をこなすせんちゃんは、すごーく偉い!
でもお勤め中はできなかったと聞いて、ちょっとほっとしたわ。
時間があっても掃除、しない人はしないし、きれいの基準は人それぞれだよね。
私も仕事を引退したら、大掃除をしなくてもきれいな家を維持できるようになる?
…かはわかんないけど、とりあえず今できることをするよ~。
アバター
2023/12/29 07:41
大掃除は無理なので、シーズン毎に小掃除
しています。それと、毎日ちょこちょこw
せんちゃん、スケジュール組むの?
すごいです!

しかし…できたルームメイトさんだなぁ。
学生時代、妹と2人暮らしだったけど、
お互い散らかし魔でしたわ。。。
成人して多少片付けるようにはなったけど、
趣味(兼 放り込み部屋)が必要なタイプ
です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.