Nicotto Town



【川柳】2023年の思い出を5・7・5で一句



卯年 忙しすぎて 駆け抜ける

長男の発熱に始まり、退職
次男の引っ越し
長男の転職
自分の蕁麻疹
猛暑・・・・

旦那が稼ぎが減ると聞いて
もめた4月
何とか一年維持したもらったけど、春になったら
その話がまた出るんだろうな
それを見越して、バイトを増やしたんだけど
さて130万の壁どうなるか・・・
そういう税の話を身近に感じたのも今年。
下手すると、転職考えないといけないかも。
年明けに旦那の方の税理士さんから、お呼び出しがきてます。やれやれ。
源泉徴収票の話なんて今回が初めてだよ(ーー;
もらって、毎年使わないんで
今年も捨てる所だった。
ほんと、自分お金に対して弱い。ダメね

いい事は、きっといまこうやって過ごせていること
母が生きていること
コロナが5類にさがって
マスクなしの笑顔が見れるようになったこと
卯年さん頑張った。お疲れさんどす。

#【川柳】2023年の思い出を5・7・5で一句

アバター
2024/01/03 15:53
>結さん

年明け早々ですからね。被害の内容が明らかになるにつれて
つらいです。これから雨。これ以上災害が広がりませんように。
アバター
2024/01/02 17:54
こんばんは、

”揺れながら?  出かけた家族の  身を思い!”

夫も娘も急いで戻ってきてくれて、無事が確認できて

ほっとした瞬間でしたが。。。

被災された皆さんの身を思うと、言葉がありません。。。。(>_<)
アバター
2024/01/02 14:29
>結さん

優しいっ(;;)
アバター
2024/01/01 16:09
こんにちは、明けましておめでとうさんです~~~

今年もよろしくお願いしますね(*^-^*)~~

そうですね~~~ゲームじゃないけど、時間を戻し、上書きできるなら

娘時代に戻り、母の介護をしてあげたいですね^^;
アバター
2024/01/01 15:49
>きりのさん

色々、昭和だよね。世の中のハラスメントも政治家も。
世界に太刀打ちできるわけがない。
アバター
2023/12/31 16:12
年収の壁ね…元々一人だったからフルに働いてたし、今もそうです。
この年収の壁対策を打ち出したけど、いや違うだろw
そもそも、設定された年収の壁のの金額ってどんだけ前やねん。
そこから改定しなさいよと思います(-_-)
アバター
2023/12/31 15:15
>れのやんさん

私だけじゃないと思うのだよね。壁で悩んでいるの。
子育てしてるとパートじゃないと両立できない。
今時の若いお母さん、皆働いてる。つまり旦那の稼ぎだけでは暮らせない。
今年、日本が稼いでこなかったのを実感しました。
アバター
2023/12/31 15:13
>結さん

結さんもお疲れさまです。ほんと頑張ってらっしゃる。
若返りの水でもあったら飲んでみたいね~w
アバター
2023/12/31 15:11
>あーにゃさん

切に落ち着きたいです。
不安定ってイカンです。
アバター
2023/12/31 15:11
>にもっちさん

スーパーでもそうですよね。
マスクもってなくて、家出ると取に戻ります。
インフルも流行ってますから、もうしばらく公共の場はマスクかなぁ・・・
アバター
2023/12/31 15:08
>頑固な僕さん

チコちゃんに叱られる、で言ってたんですが
人間の悪い事を覚えているのは、危機管理のせいだそうです。
失敗によって命の危険にさらされないように、記憶して次に失敗がないようにするとか。
・・・・でも、なんだか落ち込みますよね(^^;
アバター
2023/12/31 00:43
激動でしたね^^;

130万の壁とか、本当に撤廃してほしいですよね。
いくら稼ごうが、扶養に収めてほしいです。
そうすれば、もっと働きたい人は助かります。
本当に困っちゃう・・・。
アバター
2023/12/30 23:37
”ウサギ年  施設を変わり  怒涛の日々?”

今年は春から暮れまで忙しい年でした。ですが。。。

まだ、走れる今が  嬉しいかも?日々忍び寄る夫の高齢に

聊か不安が。。。時が止まってくれたらと?思う瞬間も^^;

アバター
2023/12/30 21:37
本当に、いろいろお疲れ様でした。
今年苦労した分、来年はいい年になってほしいよね。
アバター
2023/12/30 21:11
コロナ5類になったけど、病院では未だにマスクする様言われますね。
まあ、病院はコロナもインフルも身近になるから。
私は来年もやっぱりマスクして外出します。
アバター
2023/12/30 18:43
張り返ってみれば 良いことは思い浮かばないが悪いことはなぜかすぐ思い浮かぶ 性分かも



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.