Nicotto Town



おみくじ ~元旦から大地震

ニコットおみくじ(2024-01-01の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
新年の挨拶は別日記で書きましたので省略させて頂きます。

今日の夕方4時から、クリスマスの残りの白ワイン+ドンタコス(チリトマト)でもって録画したアニメを観てました。

「ウマ娘」(最終回)で涙が頬を伝ってる時、床がゆっくり大きく何度か揺れました。船酔いしそうな揺れ。こちら横浜、そんなに大したことではなかったものの、TVがいきなり地震・津波速報の画面に切り替わりました。

石川県能登半島を震源に震度6,7の大地震。日本海側全域に津波警報。
TVでは全CHは報道してますが、断片的に古い住宅の崩壊やあちこちの地割れ、高台に避難してる方々の映像。

明日には被害の全容が報道さされるでしょうけど、心配ですね。
被害が少なくありますように、願うばかり。

しかしまあ、「元旦に地震くるかよ!」っとびっくりです。

今日の朝は雑煮(餅2個)、昼も餅2個(ぜんざい、醤油)、夜は豚しゃぶでした。

クリスマスの絵、まだ描いてる。
う~~。
m(__)m


アバター
2024/01/03 10:30
>Summyさん
横浜は小山が点在してるから、どこかの山にお住まいなんですね。
同じ山だったら笑います。
これ以上は詮索しませんです。
アバター
2024/01/03 04:32
ほぼ同じ角度からの富士山を撮影しています。
違うのは手前の山がもう少し高いかな。
富士山から同じ延長線の同じ市内に住んでいるみたいです、
アバター
2024/01/02 21:09
地元の消防団、救助隊、警察、各町内会など頑張って対応されてるでしょうけど、
先ずは1000人規模の自衛隊の投入が決まって、8000人規模が待機だそうから、
先の1000人規模の投入が待たれますね。
色々準備もあるでしょうけど。
アバター
2024/01/02 16:23
福岡もいつ地震が来るか・・・
明日は我が身と思って、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします><。
石川県民にとっては忘れられない正月でしょうね~
アバター
2024/01/02 14:38
船酔いしそうな揺れ、大阪もそんなでした。
石川でも横揺れだったんですね。今回はいろいろ変なところがある地震でした。
もうすこしすると、全貌が分かるのでしょうね。被害が大きくならないことを祈ります。
アバター
2024/01/02 09:47
長野で震度5弱でした長い時間揺れてました
棚は倒れるし プリンターも台ごとひっくり返るし
当然棚の中が散らばって大変です
片付けがエライことだと考えてたらそのうちおさまりました
暗くなっても揺れてましたね
石川では亡くなられた方もいらっしゃいます
ご冥福をお祈りします
アバター
2024/01/02 01:34
元旦に地震なんて、年が明けて早々に忘れられない年になりましたね。
画伯のおっしゃる通り、本当に被害が少なくありますよう願うばかりです (>人<)
アバター
2024/01/02 01:25
横浜でも、揺れましたか!
船酔いしそうって、札幌で東日本大震災の時に、感じた様なものでしょうね。
気を付けて下さいね。
♪(=^・^=)☆☆☆
アバター
2024/01/01 23:36
野良猫の遊び相手をして、庭を走り回ってたので、
地震に気が付きませんでした。
倒壊と、停電、寒そうな地域に、酷ですね。
アバター
2024/01/01 21:59
こちらもゆっくり揺れました。
IPからこちらに移ってこられたお友達は富山在住なので心配でしたが
連絡が付き、無事とのこと。
IPのお友達で今はハピベジで交流しているお友達は石川在住。
ゲーム以外でコンタクトする手段がないので、心配しています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.