Nicotto Town


ま(´∀`*)ま


1月3日 「心配」

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/03
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 10
ペット海浜公園 4

令和6年能登半島地震で被害に遭われた 皆様お見舞い申し上げます


阪神大震災の時を思い出しました
大男が 我が家を持って 大きく左右上下と揺らしているような
幸い家は 壊れませんでしたが 柱が ねじれて
扉がきっちりと閉まらない 家が少し田んぼ側に傾いている

隣の田んぼが 液状化 綺麗な砂が 吹きあがっていました

寒くて 水道は出ない ガス漏れがありストーブは使えず
冷蔵庫 家具 倒れて 靴のまま家の中を移動

何が怖いって ご~~~っと聞こえる地震の叫び 其れからくる揺れ 
何度も 何度もご~~~っと唸る
これで屋根が落ちてくるかもしれないと思う恐怖

元旦で 子供も大人もお正月を迎えられて 幸せだったのに
可愛そうで 可愛そうで 凄い試練がやって来ました
こちらもきっと来る地震に 覚悟して このお正月を過ごします

皆様 今年もよろしくお願いいたします


アバター
2024/01/07 15:15
こんにちは。
阪神大震災を経験されたのですか。それから28年も経ちましたが、どんなに大変だったでしょうね。
あの時はこちらでも揺れて心配になりました。
東北の地震といい今回の能登半島地震といいどうしてこんなに大きな激しい地震が起こるのでしょう。特に寒いときに起きるとやり切れませんね。
アバター
2024/01/04 08:13
おはようさん・・ままちゃん。地震被害はなかったよ、只横揺れが長かったなぁ~
3日間おせち食べると、確かに飽きますねぇ。今朝はパン食にした
さぁ仕事はじめですね・楽しくガンバ
アバター
2024/01/04 05:46
おはよう
大きな地震の経験したんですね((+_+))
皆さんの地域などわからないから書き込み見てわかります
阪神も酷かったですが都内でも5強の時は電車も止まりみんな歩いて帰りました
あの時よりもさらに今回も大きいのでそこでいた方の気持ち考えると本当に心苦しいです
ただ皆さんの健康とこれからの生活を祈るばかりです

今日は秩父神社に行って今年のお願いをして来ます
アバター
2024/01/04 00:45
こんばんは。

大きい地震を経験してると、特にあんな状況が元旦に来るなんて・・・とこちらまで泣きそうになってきます。
阪神大震災も冬だったですね。ストーブ使えなかったらものすごく寒かっただろうと思います。

地震のご~~~っも分かります。地響きがしばらく続きましたよね。

能登の余震は既に熊本地震の3~4倍の回数になってるそうです。怖いだろうな・・・と思うけど何も出来ないのが辛いですね。

せめて早く余震がおさまってくれるように祈るばかりです。
アバター
2024/01/03 21:29
ママさんこんばんわ(^^♪~
阪神淡路大震災怖かったですね家の中は物が散乱箪笥も倒れました
本箱も何日も運動靴で部屋を行き来しました

今回の地震で富山県の親戚一同学校に避難しています
何もしてあげられないのが悔しいです
アバター
2024/01/03 20:05
こんばんは、施設のご利用者様は数名の方が外泊されましたが

概ね今日、戻ってこられましたし、特にお変わりないようですね。

施設内で毎日お変わりなく過ごされている方は、お身体が若干機能が低下したり

体力が落ちてきていらっしゃる方も数名、いらっしゃるようですが

ただ食べて日常を過ごしているだけだと、仕方がないのでは?

地震はこちらは大丈夫でしたよ^^;

新年から惨事が続いていますが、家族が元気で過ごせたことは

一番の大吉なのでは?(__)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.