Nicotto Town



文章にして気付く事もあるw


今日は曇り時々晴れって感じだったかな。


明日は晴れるんだろうか・・・

献血に行くから洗濯をしようか悩み中・・・


今月は食欲月間という事で羊羹を食べてみたけど、2棹じゃ足りないという事に気付いてしまったわけだけどw

これは量が足りないのか、味が駄目だったのか、その両方だったのか・・・

思い切って業務スーパーで餡子とゆで小豆の缶詰を買って来て自分で作ってしまおうか。

そうすれば、記憶の餡子に近い物が出来るような気がする。

・・・考えが甘いかな・・・


三大欲求なんて言うんだけど、「食欲」「性欲」「睡眠」・・・

「睡眠」って欲求じゃなくて機能なんじゃないかと思う。

欲求としてわざわざ「睡眠」と言うのは7つの大罪で言う所の「怠惰」なのかな。

生存する為の「食欲」、種を残す為の「性欲」、心理的に発生する「睡眠」・・・

そうすると、「睡眠」出てくるのは納得できそうだ。

そう言えば高校の頃だったか中学の頃だったか、欲求の考え方には「爬虫類」「哺乳類」「人間」の三段階があるんだって聞いた記憶がある。

「爬虫類」は本能的な考え方、「哺乳類」は感情的な考え方、「人間」は論理的な考え方、だったかな。

「本能」基盤にして、今現在の「感情」を積み上げて、未来を見据えた「論理」を思考するのが人間なんだって言ってた。

あぁ、そうだ・・・中学の時に授業をサボって保健室に行って、シーツの洗濯を手伝ってた時に保健の先生が言ってたんだ。

俺が今のメディアや世論に嫌な気持ちになるのは、彼らの思考が「哺乳類」で止まってるように感じてるのかもしれない。

「人間」の論理的思考迄行ってから発信しろよ・・・と思ってしまうのかな。

論理的思考が無くて承認欲求は強いから鼻につくのかな・・・

と言っても、今の俺自身は生存欲求が薄まっちゃってるから、あんまり大きい事は言えないかw

あるアニメで「死ぬのは怖いけど、生きるのは面倒だ」と言うセリフがあったけど、まさにそれ状態なんだよね。

なる程・・・俺が今年の目標として「欲望」という言葉を使ったのはこういう事だったのかもしれないな・・・


俺の書く事って、読む人の事を考えない。

だからと言って人との関わりを持ちたく無いってわけでもない。

今は特に暇だからwいろんな人の考え方を知りたいと思う。

勝手な事を書いてるんだから、勝手なコメントを書かれる事も期待してます。

なんて勝手な文章を読んでくれて有難うございますw

アバター
2024/01/06 19:48
そうそう。
水羊羹って、結構簡単だったりするんだね~
母親がでっかい皿に作ってくれてたよ。
自分ちで作っちゃうから甘さとかが丁度良かったんだろうな~
アバター
2024/01/06 11:45
あ、そりゃそうだw
徳用パックがいいにきまってるw

水羊羹とか、羊羹って、寒天と水飴とかで炊いて、固めるんだよね。
めちゃ糖質!ってねw
黒糖と塩たしても、コクがでるし。

色々・・・やってた時期あるんだよね。w

和菓子のせんせい(男の人で、NHKでも番組もてったらしい)の本かってきたりさ。
アバター
2024/01/05 20:50
井村屋の小豆チューブは以前から気にはなってたんだよね。
でも、普通に1kgとかの袋入り餡子の方がいろんな事できるかと思ってね~
アバター
2024/01/04 23:17
あんこ~~~!!!

井村屋のあずきチューブをトーストパンに、バターとぬると

満足感いなめないよ!


なんちったw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.