Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ドライフルーツとグラノーラのバーケーキ


実際に 作ったものは

ドライフルーツを一杯使った、バナナベースの、フルーツグラノーラの
バーケーキ (;´Д`A ```なのですがw
それをタイトルに書くと、文字数オーバーになるので

『バナナとフルーツ ーラバー』とします。

https://www.salad-cafe.com/recipes/recipe-1525/
たっぷりのミックスドライフルーツを、完熟バナナとフルーツグラノーラに
混ぜこんで、1枚の板状に焼いて、それを16本のバーに切り分けました。

バナナと、ミックスドライフルーツの フルグラバーケーキです。

ソフトタイプの、SOYJOYっぽいケーキです。
1本の大きさは、2.5㎝×8cm×1㎝です。

【材料】(16本分)
完熟バナナ  1本
ホットケーキミックス 60
フルーツグラノーラ 60ℊ
ミックスドライフルーツ 80g
メープルシロップ 30g
お好みで ナッツ 適宜
無塩バター 60g
砂糖 50g
卵黄 1個分
牛乳 40㏄

【作り方】
ドライフルーツは、大き目のものは、小さめに切っておく
メイプルシロップに漬けて置く
無塩バターを常温に戻すか溶かしておく
型は、ステンレス製の四角い物か、アルミのバットか、耐熱ガラス製でも可
型にクッキングシートを敷いておく
オーブンで焼くのであれば180℃に予熱しておく
(オーブントースターならば余熱の必要は無いです)

材量を順番に混ぜていくだけです。
1.溶かしバター
2.グラニュー糖(砂糖でも可)
3.卵黄(溶いたもの)
4.フォークで潰したバナナ
5.牛乳 
6.ホットケーキミックス
7.フルーツグラノーラ
8.ドライフルーツミックス

よく混ぜたら、生地を流し込み、バットの縁にしっかりと行き渡らせる
トントンと数回落とし、表面を平らにならす
180℃のオーブントースターで焼き色を観ながら10分程焼く
焼きあがったら扉を開けて、5分間以上放置

粗熱が取れたら、しっかりとラップで包んで置いておく

完全に粗熱が取れて、硬くなってから切り分けないと
熱いうちに切ると崩れてしまいます
出来れば、切るのは 半日以降か翌日がいいです

バー状になるように、16等分に切り分けたら完成

アバター
2024/01/07 09:37
KIKIくん
(;´▽`A``たしかに。これは糖尿病の方にはお薦めはしません。
ですが、砂糖は50gしか使いませんし
あとは完熟バナナの甘さですから割りとカロリーは控え目なのですよ。
グラノーラ使用ですので食物繊維もかなり豊富です。
アバター
2024/01/07 06:07
糖尿病患者には目に毒の日記じゃw(*´∀`*)おいしそう~
アバター
2024/01/05 12:02
ケイト☆さん
はい '`ィ(´∀`∩その通りです。
オーブンで焼くと、40~60分くらいかかりました。←実際に焼きました。
オーブントースターで焼けば、10分で焼けました。
この差は、とても大きいです。
オーブントースターに元々付属していた鉄板で焼きましたので
専用の焼き型も必要が無くて、1枚の板に焼いたら、冷めてから切り分けるだけで超簡単でした。
アバター
2024/01/05 08:09
これならオーブントースターで作れますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.