Nicotto Town



年末にマウスを交換

2か月くらい前にお友達の日記で話題になっていたマウスの話。

みなさん、けっこう頻繁に交換するんだなーと分かったので、
私も、新年を前に交換することにしました。

20年くらい使ってきた2ボタンのボールマウス。
左ボタンの反応がおかしくなって、ドラッグできなかったり、
1回しか押していないのに、勝手にダブルクリックになったり。
普通の人なら、とっくに交換しているでしょう。

実は交換用のマウスはたくさん持っているのです。
「マウス」と書いたダンボール箱の中に10個以上。
昔、予備として買っておいたものもあるし、
パソコンを買った時についてきたものもあるし。
(キーボードも無駄にたくさんあります)

で、新しく使い始めたのも、新品の2ボタンのボールマウス。
光学式もあった(レーザー式はなかった)けど、とりあえず今までと同じ。
時々、裏蓋を開けて掃除するのも楽しいので、これでいいのです。

これをまた20年くらい使うのかも…

アバター
2024/01/06 22:28
明さん、こんばんは。
無線マウスは使ったことがないです。
電池がいるんですね(当たり前か…)

ひよっちさん、こんばんは。
ボールマウスは平成の終わりと同時に絶滅したらしいです。
トラックボールは手に優しくて、いいらしいですね。

四季さん、こんばんは。
仕事で使うには特に、ストレスがないように、
使いやすくて慣れたものが一番ですね。

ぶなさん、こんばんは。
思わず「マウスが壊れるゲーム」で検索してしまいました。
やっぱりゲームで使うと寿命が短くなるようですね。

こがねさん、こんばんは。
マウスとキーボードはたいがい使い回しがきくので、
新しいPCにも慣れたものをつないで使っています。

芝麻醬さん、こんばんは。
そうそう、シートとの相性も重要ですね。
シートもマウスと一緒に、ずっと古いのを使い続けています。
アバター
2024/01/06 22:11
こんばんは~

マウスは消耗品。。。ではあるのですが、愛着があったりして
壊れてもなかなか捨てられません。

確かに昔はボールマウスでしたね~懐かしい^^
最近は光学マウスですが、机やマウス用のシートとの相性が
あったりするのでいろいろ試してます。

PS/2   ←大昔
USB有線 ←やや昔
USB無線 ←最近はもっぱら (←赤とか青とか)
Bluetooth ←USBが足りないとき重宝します

てなところですかね。
アバター
2024/01/06 21:49
小遊星さん こんばんは~♬
マウスは PCを買い替えるとき、同じタイミングで新しくしていました…
というより…PCとマウスとキーボードってセット品なのかと思っていました…(;゚Д゚)
いろいろな種類を選べたりするんですね~…(;´∀`)
アバター
2024/01/06 18:41
有線マウスを使っています。
ひとつのものを長~く使い続けるほうです。
がっ。
以前、某オンラインゲームに嵌った時には、たて続けに3個マウスを壊しました。
マウスを長持ちさせたければ、マウスを連打するようなゲームをやってはいけない、と肝に銘じました(^-^;
アバター
2024/01/06 15:49
こんにちは。
ボールマウスをお使いなんですね。裏蓋を開けて掃除していたのが懐かしいです。
無線も使ってみたのですが、時々、カーソルが飛んでしまいます。図面を描くのには不便で、結局、所員皆(と言っても3名)有線を使っています。
アバター
2024/01/06 14:21
はい、私のマウスの話でしたね(笑)
ボールマウスなんですね!懐かしいなぁ。
そそ、ボールを取り出して掃除するの楽しかったです。
昔、職場でそれやってたら、ボールが手から離れて転がって行ってしまい、
他の人(課長だったかも?)の机の下に…。取りに行くのが恥ずかしかったことを思い出しました(^^;

先日私が買いに行った時には、そういったボールマウスはもうありませんでしたが、
マウスの上にボールがのっかってる様なのがあって、発想の転換?と感心しました(笑)
そういえば息子の部屋で見たことがあるけど、マウスだとは知らなかった…(^^;
アバター
2024/01/06 09:50
20年ってすごいですね!
一時期、無線のマウスを使っていたのですが、電池交換が面倒だし調子悪くなることも多いので、有線に戻しました。
まだ10年使ってない…と思います。これ、どれくらい使えるかなぁ…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.