Nicotto Town



明けない夜は無い!♪


ちょと重たい?暗そうな雰囲気秘めた言葉だけど

なんか、昨日、久しぶりに友といろんな近況とか話して
その後ぼーっと振り返ってたらば、

そんな言葉が浮かんで来た。
それって、今が苦しくってもね、

そうだ!日はまた昇る!だ♪
きっと明るい陽が射す、だよ♪

って思えた♪

今、仕事が忙し過ぎてもうほんと私若くも無いのに
キャパオーバーずっと続いてて、しんどい。無理してる。
体力も精神力もやられてる。
なのでついに、12月いっぱいで辞めます宣言したのに

この状況で私が抜けるのは有り得ない、って
ことなので(まあ、それは充分わかってもいたけど、、)
むちゃ引き止められて。

だって、いうても、私、ただの従業員だものそこまでの責任持てない

自分の健康や心は自分で大事にしないと、
ついに壊れても誰も助けてはくれない。自分が辛いだけだ。

新しい人雇って、覚えてもらったらいい、だけの話ぢゃん、ね。
(ここはもう自己中でつ)

けど、辞めれんかった。

まあ、自分の生活も有るから仕事はしないとだから、
けど、こんなしんどい仕事じゃなくってもいいんじゃないの?
他にもっと、、っていうのは 贅沢な言い分?甘いかな?

こんな今どきそんな簡単に、他の楽な仕事なんて見つからないよね、
っていう自覚も有る。
娘失業してるのに私までわざわざ失業してどうする?って話だけど、
それでも構わない!からしばらく休みたい、って気持ちで。


で、仕事ハードな合間に、行く時間も無いのに娘失業したから保険証やら
雇用保険やらで区役所やハローワークに何度も付いて行って、
退職金もらう手続きもそう、

書類揃えたり書いたりとか全部私がして、、
うん、娘知的障碍者なので難しい事は出来ないので、
全部見てあげないといけニャイ。

で、再就職もなかなかに難しい状況で、、希望持てない

この先 どうなるんだろう、っていう不安有りで
もうしんどいな、、に拍車がかかってて

な、ここんとこの日々の話、友に聞いてもらった♪
いや、娘が失業した事、娘がね、人に言わないでね、
って言ってたのでずっと言えてなかったのだわ。

けど、友、家がすぐ近所なものだからよく娘に出会っててw
バレちゃった^^あは、バレて良かった^^

と、そんなで色々聞いてもらって、スカッとした^^

それで、その友に、いつもそうなんだけど、むっちゃ!
ほめられてwはげまされてw感心されてwおだてられてw

(ま、私、人に言わせるといっつも元気人間らしいんだけどもw)

いやあ~~~♪まじで元気なるわ~♪♪♪
良かったわあ~♪(^▽^) (←単に単純?ww)

と。

なので、「明けない夜はにゃい!♪」
思って、頑張るだよ宣言♪w(o^―^o)ニコ



ちなみにその友は親友でつ♪
あんがと、親友^^ なのでつ。

アバター
2024/01/09 16:52
こんにちは。

楽してお金がもらえる仕事には裏があるってね。。。
そうは言うものの、自分ばかり。。。と思うことがあるのも事実。
されど、「一升桝には、一升しか入らない」という先人の言葉があるように、
個々の能力にあった仕事量で、済ませたいのが本音。
キャパオーバーになるようなら、優先順位をつけて仕事をこなすしかないのよね。。。。

話を聞いてもらえるお友達が居るってうれしいね。
もう少しだけ、がんばるのもありかも。
アバター
2024/01/09 15:43
話しができる友がいると辛かった心も半分になるね^^よかったね

でも 辛すぎる仕事は嫌だね できたら かわりたいよね
るなっちは 仕事ができる人だからやっちゃうんだ
無理しないでねもう十分無理してるから
@は会社が考えることだよ
アバター
2024/01/08 20:40
こんばんは(๑╹◡╹)ノ"
明けない夜は無い。。と同じに。。。
昇らない太陽は無い。。という言葉もありますよね☆

ご自分を労わる時間も大切にしないとですね☆
お近くに頼もしい親友がいらして良かったです☆
地震災害で。。
人は人に助けられて生きているものだと改めて思います☆
アバター
2024/01/08 18:20
そう、明けない夜はない!
身体もしんどくて自分も大変なのに・・・
娘さんも働きたくても働けない、、
でもね、自分一人で抱え込んじゃダメだよ!
辛い時は吐き出さないとね、そして一歩ずつ前に進んで行こう!!
人生色々だけど、頑張ってる人には必ず光は見えてくると思う
でも頑張り過ぎない様にしてね^^
愚痴はいつでも聞くからね(^^♪
アバター
2024/01/08 17:08
そういう親友がいるだけで、心の支えになって、気が晴れるし、頑張れる!!!良い友をお持ちで良かった。
私もいろいろ大変だけども、がんばりゅ!!!それしかないもんね。
アバター
2024/01/08 13:48
わたしの中学校以来の親友も去年の11月にあまりにもみ精神的につらくなって仕事辞めました。からだにいろいろ症状でてきていたので「無理しないで。やめたほうがいいのでは?」と言って友達もかなり悩んでやめてます。でも新しい仕事が見つかったと言ってるので・・・少し明るい気持ちの正月になってますよ。るなさんも体壊すくらいならやめてほかにもいろいろ仕事ありますから。娘さんもきっとほかにみつかるはずと。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.