Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


博多2日目 筥崎宮


ホテルから地下鉄を乗り継ぎます。

祇園 → 中州端(乗り換え)→ 箱崎宮前

 

どこに行くかなんてまったく考えてなかったですが

ホテルから行きやすいところ・・で見たら

筥崎宮が出てきました。ネットってすごい・・。

 

朝のうちにもかかわらず、すごい人出・・

 

参道を歩いて入口。すてきです。

三大八幡宮のうちの一つなんだそうで、すごく素敵です。

街中から、すごく近いのに静かな環境です。

いやいや空港から飛行機が飛び立つ音が結構うるさいです。

 

パワースポットの湧出石を触って、いいことあるかな

って思いました。

 

ゆっくり参拝してきました。

 

今日はここまで・・読んでくださってありがとうございました

 

写真は↓にあります

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12835793223.html

ちの一つだったんとても有名なんパワース石はさくに囲まれていて、届くのか??状態。

 

 

 

アバター
2024/01/16 23:31
筥崎宮は、「玉せせり」が有名です。

まあ、博多のお祭りは、筥崎宮の「放生会」(ほうじょうや)、「博多山笠」、「博多どんたく」です。
ただ、「博多どんたく」は、街中で催されますが、おとなしい普通のお祭りです。
箱崎宮の「玉せせり」は、勇猛な男性が8キロの石玉を取り合い、豊作を占うものです。
「放生会」は、露天がものすごく多いです。JRでも、バスでも、どちらでもいけます。
「博多山笠」は、博多っ子が、「山笠があるけん、博多たい」ということばどおりで、中心となる川端どおりも商売そっちのけで、行われます。
昨年は、事故もあったのですが、多分、博多っ子は、それにも負けずにやると思いますよ。
女性も、すべてを投げ捨てて応援するというものです。

男性は、一週間の「女性断ち」は当然のことで、一時県庁の馬鹿が、女性(幼児)の締め込み姿を写真に撮ったため、一時、女性(子供のみ)締め込み姿を中止にしましたが、昨年、福岡市に行ったときは復活してましたよ。
見てみたら分かりますが、とても可愛い。
兄と兄弟で歩いていたので、更に可愛かったです。

フィナーレの「追い山」が一番人気があり、明け方の4時59分からです。
毎年、テレビで放送されます。

山笠の一番中心の川端商店街の会長と、一度お話しましたが、昔の山笠は相当の高さがあったようですが、電線に引っかかることが頻発し、低くなったようです。
追い山は、フィナーレなので、その前に「飾り山」が博多駅を始め、あちこちに飾られます。
みな、写真を撮りまくりですよ。

他にもいろいろな情報はありますので、また来られるときは、お尋ねください。
アバター
2024/01/12 19:32
こんばんは

ありがとうございます。本当に大きくてすごい宮でした。
沸出石は私も思いっきりなでなでしましたが
腰がぐにゃって感じでまげないと触れないので
けっこうきつかったです。
アバター
2024/01/11 22:19
筥崎宮大きい!そして渋い!

湧出石。触れるとウンが湧き出るといわれています。
って書いてあるけど、やっとこ手が届くくらいなのね・・。
できれば全力でなでなでしたい( ´ー`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.