Nicotto Town



メレンゲクッキー

クリスマスの時に、友人から冷凍された卵白を3ガロン(1ガロン=3.8ℓ)貰いました。

1ガロンのジップロックのバッグ3つに分けて冷凍されていました。

12ℓも冷凍庫に長期間入れて置くスペースがなかったので、1つのバッグを解凍して使うことにしました。

卵白を使うお菓子を作ろうと思って、最初はラング・ドゥ・シャを作ったのですが、思ったほど卵白を消費しない上に、バターを多量に消費してしまうので1回作っただけでリピートはしませんでした。

メレンゲクッキーだと砂糖と卵白だけの材料で出来るので試しに作ってみたら、簡単だったので、繰り返し作る事にしました。

フレーバーを変えて6回くらいリピートして、やっと卵白を使い切りました。





アバター
2024/01/11 18:34
>総悟さん

こんばんは~
メレンゲクッキーはサクサクでいくつでも食べられてしまうので、困っています。

『淡雪』ですね、ネットで検索してみます。
あと、2袋残っているので、次に解凍した時に作ってみます。
ありがとうございます。

アバター
2024/01/10 07:44
おはよです|ू•ω•` )
メレンゲクッキー甘すぎない軽い食感で大好きです(*´▽`*)
卵白消費の為とは言え食べ物が無駄にならないよう
使い切ったyuukiさん凄いです!
そいえば卵白だけで作るお正月料理に「淡雪」てありますよ(^-^)
かまぼこみたいな感じだけど食感はフワフワで美味しいとです。
スーパーでもお正月しか出てこないですよ。
アバター
2024/01/09 16:36
>usamimiさん

メレンゲクッキーは口の中でスッととける軽い食感で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
砂糖の塊なので、コーヒーとかに入れても美味しいらしいです。
アバター
2024/01/08 17:45
メレンゲクッキー、子供の頃作った記憶があります。
口の中でシュワッと溶ける感覚を覚えています。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.