Nicotto Town



日々焦っています


郵便配達って、こんなに焦ってやるものだとは思いませんでした。


8~17時まで、昼休み1時間を除けば全てが稼働時間。
隣人とお喋りする時間も無ければ、手を休める時間も無い。
とにかく「定時退社せよ」みたいな圧力に押されてます。

誤配だって酷いものです。
同姓同名の郵便が投函されたとかじゃない。
1丁目の山田さんの家に、3丁目の斎藤さんの郵便が投函されたり。

これ、「くっ付き」と言って、薄っぺらいハガキだと2枚が1枚のようにくっ付いています。機械が並べ、手作業で確認、ポストに投函、この一連の作業中どこでも気付かないとそのまま投函されちゃいます。

ベテランになると、ポストに投函した際に、「あれっ?ちょっと今1枚にしては厚くなかった?」と気付きますが、新人だと気付かない。
あるいは、「あれっ?」と思っても、ポストに戻って確認する時間的余裕もない。


そんなに時間に余裕が無いのかっつうと、配達が遅い人の場合は「無い」です。

私だって常に時間に追われて焦ってますから。
配達中に(走ってるから)ジュースを飲みたくなり、自販機でジュースを買います。小銭が無くて1000円入れたりしてお釣りが840円。
その時にお釣りが500円玉じゃなくて100円玉で出て来ただけで、「早く、早く」とイライラしますから。


他の人なんか、もっと焦ってる人も居ますよね。きっと。

歩道をバイクで走って通報されちゃう人。
最近はスマホで録画されて、YouTubeなんかに上げられちゃうから怖い。

不在票を書き終わったタイミングでお客さんが帰宅。
「良かった、間に合った。書留貰います」
「もう遅いです。不在票書いちゃいましたから。再配頼んで下さい」
と断って通報された人。


この前なんか、書留配達に行ったら、出て来たお客さんが配達員にカメラを向けて録画してたんだとか。(録音だったかな。確か録画って聞いたような)
おかしいお客さんかと思ったら、「いつも態度が悪い配達員だから、証拠を残そうと録画した」だったかな?

それでバッチリ態度の悪さが録画されたか、ビックリして態度を良くしたか、それも覚えていませんが朝礼で全体に注意がありました。


へえー、まあね。
日頃の局内での様子とか、運転の様子とか見てれば、通報されそうな人結構居ますよ。
自分だって細い路地で、前から来た赤車(四輪)のすれ違いのスピードに、「危ねえだろう!」って思ったことありますしね。


この前、バイク運転中に信号で止まった時に、ふと腕時計を見たら「心拍数100」でした。運転してるだけでも焦ってるんですね。

気を付けないと。
さあてと、3連休明けの今日は物増は当たり前。
おまけにジャパネットも到着するって言うからどうなることやら。
焦らない、焦らない。

アバター
2024/01/09 22:19
ぶなさん、こんばんは。

最近は土曜休配で、それまで6日で配ってた量の郵便を、5日で配ります。
県内でも翌日配達ではなく2日後配達になってますが、3連休明けは結局4日分を配るので悲鳴です。
今日は局に19万通も到着して、年賀よりも大量の郵便でどうにもなりませんでした。
ジャパネットも到着していたのですが、今日は手付かず、明日から配るけどどうなることやらです。
アバター
2024/01/09 22:15
poiさん、こんばんは。

今日からジャパネット配達のはずが、「今日はジャパは触るなー」と指示が出るほどの大量郵便。
他の郵便だけでも積み切れないほどの、物凄い量でした。
今日から3日間で配達のはずが、明日から2日間で配達です。
触るなって言うけど、結局期限が延びる訳じゃない所が辛いです。
アバター
2024/01/09 22:11
usamimiさん、こんばんは。

私は若い頃はむしろ低血圧でした。70-100とか。
それが年を取り、高血圧気味になってます。この仕事が良くないのかもしれませんが。
不整脈も薬の影響でそんなことが起きるんですね?
数字になって表れると、健康に気を付けないとって思いますよね。
アバター
2024/01/09 22:07
Summyさん、こんばんは。

郵便配達員の交通事故は多いですが、赤信号で止まっていたバイク。
青になっても発進せず、何とバイクに跨がったまま心停止していたそうです。
考えられるのは、やっぱり血圧でしょうかねえ。怖い怖い。
アバター
2024/01/09 22:04
mikomikoさん、こんばんは。

はい、気を付けます。
血圧もヤバいですが、まずは交通事故を起こさないよう気を付けないとですね。
アバター
2024/01/09 21:54
家にも今日来ました、ジャパネット。
usamimiさんも仰るように、イライラは血圧を上げます。寒さもね。気をつけて。
アバター
2024/01/09 21:04
来ましたよ、ジャパネット。
ハルさん達いやだろうな~と思いつつ昨日受け取りました。
でも最近くるたびに冊子が薄くなっているのですよね。環境配慮?

郵便局じゃなくても、宅配業者のクルマはイライラ感をにおいます。
お仕事、お疲れ様です。
アバター
2024/01/09 11:28
イライラすると血圧が上がるそうですから気をつけましょう。
私は不整脈の薬の影響で、脈拍が時々40台になります。(^_^;
アバター
2024/01/09 07:23
緊張が持続するのはつらい
アバター
2024/01/09 06:30
気をつけてください



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.