Nicotto Town



おみくじ ~横浜の成人式

ニコットおみくじ(2024-01-09の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
「吉」ですね。

昨日書いた年賀状を、今日ポストに投函しましたが、え?
「安心するにはまだ早いかも」って、追加で年賀状が届くのかな。
あ~来ませんように、来ませんように~。

さて、横浜市は横浜アリーナで大集合成人式を開催するのですが、
実は今回ウチの末っ子は出席しませんでした。
上の2人も出席しませんでした。
女子含む。
理由は大規模過ぎて友達とか見つからないだろうし、別に出たくもないから。
だそうです。
でもって、振袖とか着物・背広の記念写真も着て撮りたがらない。
女の子って「成人式の日に振袖着た~い」って子多いじゃないですか。
いつぞや着物の会社が倒産?して着られなくなったって大騒ぎになったじゃないですか。
ウチの女子、振袖興味なし。
神社お参りも興味なし。
いやはやドライというか合理的なというか。
そんな子供達です。
なので、全然お祝いもしていませんしプレゼントもなし。
普段通り。

が、今回、末っ子は夕方から中学校時代の同窓の友達と集まって飲み会・カラオケに行って、帰宅は朝の3時。で、どうやら6時に起きて大学へ行った。
その頃、私は夢の中。
m(__)m

アバター
2024/01/10 22:19
>しげりんさん
アンパンマン。
そこまで自分を落としてはいけません。
せめて、メロンパンナちゃんかドキンちゃんにしておきなさい。
いやまてよ、まん丸のデブ顔だと、うちのまめちゃんということにしましょう。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/01/10 21:50
末っ子さん、成人おめでとうございます!

私の成人の日の思い出は
振袖を着て前撮りをしたんですが
その時、顔がアンパンマン(笑)でなんだかデブに見える写真で
黒歴史となっております( ;∀;)
アバター
2024/01/10 20:52
>きつねさん
そうですね。
引っ越して周りに知った人もいなく、寒ーい講堂で市長さんや来賓の長ーい話聞いて、成人代表が何か誓いの言葉言って、記念品もらって帰って来るパターンですかね。
うん、ぼっちは寂しい。
そう言えば、横浜市の成人式っていつも荒れてニュースになるけど、今年は聞かないなー。
話題を北九州に持っていかれてしまいました。

アバター
2024/01/10 20:43
>hiroroさん
私の子供らの時でも袴姿の女の子ちょこちょこいましたね。
私立の小学校は制服が多いから、制服で式に出るのかな。
公立小学校は私服だから、親が頑張っちゃうのかな。

>a-kさん
一部だけど北九州の成人式は超ド派手ですね。
以前は批判されてたけど、服屋さんが米国のファッションショーに招待されてから
認められる様になりましたね。
いつか、あの衣装で小学校の卒業式に参加する子が出てきたりして。

>ももんがーさん
ウチの娘、ほんと写真撮られるの嫌いで。
たぶん撮られたら魂抜かれると思ってるかも。
な訳ないか。

>香木人さん
書き方が誤解を招いてしまいました。
すみません。
ウチの子は3人で、長女、長男、次男の順で産まれました。
まあ私もリアルで顔知ってる友達は高校大学の友達だけかな。
年賀状とFBの掲示板での付き合いと、大学のサークルの友達で上京組が数名いるから
数年に1回飲み会やる程度。
SNSで知り合った友達はまた別。
アバター
2024/01/10 20:39
私も成人式には行きませんでした。
いろいろ理由はあったのですが、高校まで住んだ町から引っ越したので友達もいないし。
やはり、成人式は友達がいないとさみしいというか、意味ないですよね。
お友達と遊んで朝帰りされた末っ子さんの気持ち、わかります。
アバター
2024/01/10 18:37
末っ子、娘さんかと私も勘違いしてしまいました。
成人式出なくても、友達と再会できるなら、よかったですね。
私のほうでは、成人式に再会して、「友達」になったかた、多かったみたいです。
社会生活では、友達が作れなかったので、中学高校仲間頼りというか。
私は成人式に出なかったので、友達保管に失敗しました。
アバター
2024/01/10 11:53
私も成人式には出ませんでした。億劫で(笑)
でも親戚の結婚式で振り袖姿の記念写真は撮れました。
昔々のお話です(笑)
アバター
2024/01/10 09:23
私は当時、スーツでいいや!と思っていたんですが、母がみんな振袖なのに一人だけスーツは浮くから!と振袖を仕立ててくれました。
もったいない~って思いましたけど、そういう着物って着る機会がほとんどないので、着れるときに着ておいた方が良い思い出になりますね。
とはいえ、北九州のような豪華(?)な衣装はちょっとやり過ぎかな?と思いますが( ´艸`)
(でも、それはそれで一生の思い出になるのかな?)
アバター
2024/01/10 00:49
最近てそんなものなのでしょうか
パート先の小学生。
卒業式の時は年々派手?になります。
女子は袴姿が増えたし、男子もねこまろさんのような出立ちが何人かいます。
差し詰め、成人式のミニチュア版て感じです。
きっと今年の卒業式も増えるだろうな和装が。
アバター
2024/01/10 00:20
あらら、息子さんだったんですね!?
ゴメンナサイ!
アバター
2024/01/10 00:03
>姫ニャンコさん
ありがとさん。
今回成人になった末っ子は男だす。
なので、徹夜で飲み会・カラオケ行って歩いて帰ってきたです。
アバター
2024/01/10 00:00
>usamimiさん
私が住んでた市は、当時(マンモス校)だけど中学が2校しかない小さな市でして、市主催の市役所での成人式に参加しました。
知った顔ばかりで懐かしかったですね。
女子は振袖の子が多かったけど、スーツもいましたね。
記念写真は撮ったような記憶。
アバター
2024/01/09 23:45
娘さん成人になられたんですね!
おめでとうございます♪
式に参加しなくても、せめて記念に写真だけでも~って思ってしまいますぅ。
一生に一度のことなので・・・
でも若いっていいですね~。
ほぼ徹夜で授業に出席できちゃってた昔が懐かしいです。
アバター
2024/01/09 22:41
こんばんは。
50年以上前ですけど、私も特に関心はなかったです。
人それぞれですね。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.