Nicotto Town



今日は大変でした


今日の配達は大変でした。郵便が大量に到着して積み切れないほど。

もちろん元旦の方が疲れましたけど、今日は分厚いカタログ類が多くて、果たして積めるのかそれが心配でした。

以前だと土日月3連休の後は4日分の郵便を配達しました。
今は以前より1日遅れでの配達となってますが、木金→月、土日→火に配達ですから3連休明けの火曜だと、結局4日分の郵便を配達することになります。
本日の物数19万通。

これは1/3の16万通より多い。しかも1/3はほとんど年賀状だったけど、今日はA4封筒やカタログが多くて、区分棚に差し切らないほど。
しかもそれとは別にジャパネットの冊子がパレットに乗ったまま積み上がってます。

「もう今日はジャパネットには触るな。ジャパは明日からやれ」と指示が出ます。
元々ジャパは引き受ける時に計画配達と言って、1日で配らず何日かでやる契約になってます。ジャパの場合は契約は3日。
何箱も到着していて、3日でもなかなか厳しいのに、明日から2日でやれと。

「今日のカタログも積み切れなかったら明日で良いからな。積めないんだからしょうがない」
なんて言ってます。
そうは言うけど、真に受けて残したら、恐らく明日が大変なことになります。

上は残したジャパの数なんざ、まるで無かったかのように、翌日になると、
「本日の物数6万、余裕で終わる数なんで定時退社」
なんて言って来ます。
それだけでなく、「6万通なら少ないから小包回すから」と四輪の小包を回して来ます。
「小包が積めません」とか言っても無駄。それを言えば「ジャパは明日で良いから」と言われるだけ。

明日で良いって言うのはやらなくて良いってことじゃないです。
でも上は「明日で良い」って言えば、まるで無くなったかのように小包を上げて来ます。それがいつものやり方なのです。

今日も過積載でヨロヨロしながら出発。
あまり多く積むと、上り坂でウイリーしたり、そこまででなくてもハンドルがブルブルと震えます。
それどころか現地でサイドスタンドで停めた途端に、バイクが倒れることも。

「無理するな。ちゃんと昼休みは取れよ。時間に帰局しろよ」
なんて言いますが、午前中にここまで下ろさない(配達しない)と、午後積めないって言う事情もあります。

さて。

昼にちゃんと時間を守って帰局すると、帰って来たのは私を含めて4人だけ。
他の3人は、いずれも猛烈に配達が速い3人。
すぐに食事に行かず、ちょっと局内で様子を伺ってましたが、他の連中は全然帰って来ません。一体いつまで配ってるつもりでしょうか。

一応ルールでは、もし帰局が遅れたら、その分昼休みをズラすこととなってます。
だから今日みたいに、どうしても午前にここまでやりたいって言う時は、帰局が13時になったら14時まで昼休みをズラすのがルール。

でも、皆13:30にはちゃんと戻って来ました。
こんな風に30分とか余計に配達されると、時間を守った自分たちの方が終わるのが遅くなっちゃいそうで、それは困りもの。

ですが、そうはならない所がまた良いのか悪いのか。

結局昼に時間通りに帰局した4人が、午後は午後で終わらない他のメンバーの配達応援です。
オジサン凄いですよ。自画自賛。
60歳超えて、他人の応援してるなんてオジサンぐらいですって。(`・∀・´)エッヘン!!

その代わり、クタクタです。
明日は今日残したジャパネットです。
こんな毎日ストレスしか感じません。

もう寝ないとですね。
明日は夜から雨だって言うから、頑張って早く終わらせないとです。

お休みなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ

アバター
2024/01/11 01:01
きつねさん、こんばんは。

昨日の配達が大変過ぎて足がパンパンです。
まだ20代前半の男の子も、「久し振りに筋肉痛になりました」って言ってます。
それくらいダッシュして配達。階段の昇り降りも急いで配達でした。
本来3日間でやるはずのジャパネットも、手付かずで残したので2日間での配達に。
実際は2日で全部片づけるのでも大変なんですが、今日の物数が少なかったので積めるだけ積めってことに。
だって翌日の物数も分からないから、出来る日に出来るだけ積まないと。
それでウチの班員って皆真面目だから、ほぼ全員が「全部積みます」ってことで、元々3日で配達すれば良いのを1日で配達しました。有り得ないほど消耗しましたよ体力が。
今日の様子も日記に書きたかったのですが、もう寝ます。お休みなさい。zzz
アバター
2024/01/11 00:45
poiさん、こんばんは。

ほとんどの局がウチと似たような状況だと思われます。
休日に街を歩いていても、赤信号で停まってたバイクが、スクランブル交差点でエンジンを切って歩行者(青)とともにバイクを押して渡ってるのなんか見ると、ここも追い詰められてるなあと感じ、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
もちろんウチより更に大変な局もありますが、逆に余裕の局もあったりします。
実は私が住んでいる場所の局はゆったりしています。裏道もバイクはトコトコ走ってますし、書留配達でお店に入るとなかなか出て来ません。
道端に落ちている赤輪ゴム(郵便を束ねてとめる輪ゴム)も1つも落ちてません。我々後ろのボックスを開け閉めする際、輪ゴムがポロッと落ちたりしますが、それを拾ってる余裕も無いのか、結構輪ゴムが落ちてます。もちろん拾う人も居ますが、追い詰められてる人は落としっぱなし。それが1つも落ちてないんですよね。日頃のバイク走行の様子からも余裕を感じます。地域の幹事局で局長とかが偉くて力があるみたいで、人員補強も割と何とかなってるとの話を聞きますよ。
アバター
2024/01/10 23:47
mikomikoさん、こんにちは。

昨日は4日分19万通、今日は1日分5万通。
こんなに違うと、「昨日どうにかならなかったのかな?」と不思議な気分。
上手く調整して欲しかったけれど、たまには残業もしないと稼げない。
まあ事故無く終わったから良しとしましょう。
アバター
2024/01/10 22:12
usamimiさん、こんばんは。

昨日とは違い、とても少ない物数で、一気に全部ジャパネットを片付けました。
それはそれで頑張り過ぎな感じもしますが。
雨は全然平気でした。降らなかったです。
アバター
2024/01/10 21:17
お疲れ様です。
だれもあなたの身体のことまで考えてくれないから、自分で守らないと、
というような状況ですよね。
事故にきをつけてくださいね。
アバター
2024/01/10 20:12
雨が降ったらお休みで~♪とはならないのが仕事。
お疲れ様です。
人しか歩けないような裏道を郵便局が通るのは少しでも早く!

という、圧があるんですね。
事故だけには気をつけてください><。
アバター
2024/01/10 06:31
お疲れさまでした
今日も無理しないように
アバター
2024/01/10 00:47
とってもお疲れ様でした。
雨に遭わないといいですね。おやすみなさい。(-_-)zzz



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.