Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


みかんを丸ごと入れたチーズケーキタルト


生の小粒のミカンをたっぷりと入れた

チーズケーキタルトを作りました。

このケーキを作るには
超小粒のミカンが9~10個必要です。
ミカン1個の直径が4㎝~4.5㎝くらいだとぴったりです。
もしも、そんな小粒のミカンが無い場合は
直径が5㎝くらいのであれば、8個あればいいです。
フルーツサンドのお花のサンドイッチのひまわりみたいな花
あのサイズが適当です。

みかんの外側のオレンジ色の皮を剝き
薄皮は残して、薄皮を傷つけないに注意してワタを丁寧に取り除きます。
ミカンをツルツルの状態にします。
まん丸の形は残したままで、生のミカンでタルトの周囲を1周するように配置。
ミカンとミカンの隙間を埋めるように、クリームチーズの生地を流し込み
170℃に予熱しておいたオーブンでじっくりと焼きあげます。
生地の全部をクリームチーズにしてもいいですし
底の部分をタルト生地にしてもいいです。
ミカンの果汁がたっぷりで、レモン汁も加えますので
とてもさっぱりとしたチーズケーキタルトが出来ました。
これは冷たく冷して食べても美味しいです。

このレシピは、AJINOMOTO 
味の素パークに掲載されているレシピです。
https://park.ajinomoto.co.jp/

【丸ごとミカンのケーキ】
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/802898/

※ただし、↑このレシピでは、みかんは皮ごとの輪切を入れたり
皮を刻んで入れています。

ゆこたんは、皮を剝いたまん丸のみかん8個で作りました。
タルトの底には砕いたマリービスケットに無塩バターを混ぜた
ものを敷きつめました。

アバター
2024/01/10 16:08
ケイト☆さん
簡単そうには見えますが
みかんの種類にもよると思います。
皮や、ワタが簡単に剥けるみかんだととても簡単ですが
皮が硬いとか、剥きにくいみかんだと、数個を綺麗にするだけでも結構な時間がかかります。
このレシピの通りにみかんの皮も、付けた状態で輪切りにすると簡単でしょうが
焼けたら干乾びたような見た目では、ねぇ~(;^_^A
やはり皮とワタは取り除いてから入れて焼いて欲しいです。

とってもジューシーなみかんのチーズケーキタルトが出来ました。
アバター
2024/01/10 15:20
簡単に作れそうなレシピですね。

皮つけた輪切りはちょっときれいじゃないね。
皮剝いた方がいいわ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.