Nicotto Town



おみくじ ~独身寮が老人ホームに

ニコットおみくじ(2024-01-10の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
「中吉」ですね。

年賀状で知った話なんですがね、

私は上京して結婚するまで会社の独身寮「○○寮」に住んでいたのさ。
入居した年に新築された3階建て。
鉄筋・タイル壁のマンションみたいな外観。
食堂にはビリーヤード台があったり。
でもね、当初3、4年間、6畳1間に同期の男2人。
俺テレビ買うから、お前ビデオ買って!みたいな。
布団を並べて寝てたさ。

数年後にやっと1人1部屋に改善されたさ。

で、会社の同じ部署の1年後輩が同じ寮で、たまに一緒に遊んでたさ。
彼は、途中、会社辞めて外資系に転職したさ。
でも、彼との年賀状交換は続いてるさ。

その彼が、年賀状に「自宅が〇〇寮の近くだけど、老人ホームになってた。トホホ」と書いてきたさ。

私は「ほな、お互い何年か先に〇〇老人ホームで会おう。冗談だけど」(同じホームで暮らそうの意味)と返事書いたさ。

という訳で、どうでもいい話でしたね。
因みに、彼が転職してからは1度も会ったことがない。
特にネタ無かったもんで。。。
m(__)m





アバター
2024/01/13 12:37
>いそどりさん
食堂に「自動販売機」ありましたね~。
ジュース、ビール。豆乳もあったかな。
ビールはスーパードライが全盛の時代だったから
スーパードライがけっこう自販機を占めてたような。
食堂は地下1階にあったから外猫様が忍び込むことはなかったですね。

アバター
2024/01/13 11:35
こんにちは!
独身寮にビリヤード台!お洒落ですね。
30年以上前に私が住んでいた横〇賀の独身寮は食堂に「ビールの自動販売機」で、お洒落な若者が住む所とは一線を隔してました(笑。
しかもその食堂は、私たちの食事を狙って忍び込む「野良猫共の飯場」の様な状況でしたよ。
アバター
2024/01/11 22:11
>しげりんさん
あの頃はバブル期でしてね、私は海外営業、相方は国内営業。
お互い新入社員から残業ばかりで、平日は寝に帰ってる感じでした。
土日はどちらかがどこかへ遊びに行くって感じだったかな。
私はバイクを磨いたり、ツーリングしたり、・・・・。
アバター
2024/01/11 22:01
わ~!最初の頃は1人1部屋じゃなかったんですね。
私は協調性がなく他人とは暮らせないと思うので
もしそこで就職して寮に入居したら仕事よりも
共同生活が嫌すぎて退職しちゃいそう(笑)
アバター
2024/01/11 21:20
>Usamimiさん
公立の特別養護老人ホームが安いそうですが、要介護の条件付きなのと、地域にもよるでしょうが、なかなか入れないと聞きますね。

>姫ニャンコさん
相部屋はこりごりですがな。
風呂が共同で湯船はそこそこ大きいのですが、深夜帰宅して入ろうものなら
ヌルいは、湯が汚いわでたまらんでした。

>ねんざ6号さん
なんくるないさ
6畳の内、ねこまろさんの領地は1/3畳分さ
ダンボールのミカン箱の中で丸くなって寝るさ
(´◉◞౪◟◉)

>hiroroさん
そうそう。私の会社も福利厚生施設手放しましたよ。
もっとも、本業じゃないことはアウトソーシングした方が
安上がりみたいでね。身軽になって本業に集中。
反って財務状況が良くなったり。

>沼子さん
そうですね。畳の個室ばかりだから、老人ホームには丁度いいかもですね。
共同風呂も食堂もあるし。

>poiさん
ありがとさん。
さすがに6畳に男3人はないない。
男2人です。
まあ大きな会社ですが、社宅自体は例えば小さな町工場でも持てたりしますよね。
マンション1軒借りて、そこに従業員住まわせてるとか。
規模はピンキリですけど。

>きつねさん
新入社員で同期と相部屋。
上京して友達もいないから、最初は楽しかったけど、
次第にお互い干渉しなくなったような。
そうそう思い出した。
会社が家賃補助をXX円まで出すから自分で部屋借りて住むのもあり、
という制度ができて、それで寮を出た人増えて1人部屋になったかな。

>a-kさん
畳の6畳間+上下別れた押し入れ。そこに備え付けの勉強机2つ。昔だからブラウン管テレビ1台。
2人で布団並べていっぱいいっぱい。大きく寝がえりしようものなら抱き着いちゃう。
まあ、お互い寝相は良かったから、そうはなりませんでしたが。
アバター
2024/01/11 17:54
六畳間に二人…!住めるものなんですね( *¯ㅿ¯*)
物なんて、ほとんど置けないのでは。

それにしても、転職してから一度も会ってない相手とずっと年賀状のやり取りをしているなんて、すごいです。
アバター
2024/01/11 16:47
独身寮に2人で住むって、学生生活みたいで楽しそうですね。
若い時は、会社員生活に慣れるまでは、ちょっと楽しいくらいの方がいいと思います。
でも、老人ホーム化って、進んでますよね。
湘南の実家の近くは海辺のリゾートですが、会社の研修所が老人マンションになったり、
介護施設になったりしています"(-""-)"
アバター
2024/01/11 01:46
社宅があるなんて、よほど大きな会社なのでしょうね・・・
一部屋に、大の男3人はね^^;
人の縁はなにかのはずみで爆発しますから、大事になさってください♪
アバター
2024/01/11 00:16
言われてみれば、ありそうな事ですね(^^;
食堂やビリヤード台など広い場所があるから、老人ホームにしやすい☆

ねこまろさんの年賀状、受け取ってそれに対しての返事を書くから、相手にとっては楽しいでしょう♪
気持ちが詰まった20枚を書いたのだろうな~と思いました(*^^*)
アバター
2024/01/10 23:10
昔は企業の社宅がいっぱいあったけど いつの間にか、日本の企業は貧乏になって 次々更生施設など 手放したよね。
今では某企業の○○社宅がマンションに なんてあちこちです。
アバター
2024/01/10 23:07
ねこまろさんと同じ部屋なんて大変さ。
夜中寝てるとゴロゴロ喉鳴らすからうるさくって
寝てられないさ。
バッタやトカゲ たまには小さい蛇を咥えて帰ってくるさ。
あちこちで爪研ぐから壁や襖がボロボロさ。
年賀状には肉球で手形が押してあるからわかるのさ。
アバター
2024/01/10 22:46
6畳1間に男2人って、色んな意味でキツくないですか~!?
息が詰まりそうです。
食堂のビリヤードはちょっと魅力的ですけど (≧∀≦)

その老人ホームで後輩さんと相部屋になったら面白いですね!
アバター
2024/01/10 22:25
市内にも老人ホームが増えましたけど
お金持ちしか入れません。(ーー;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.