Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


太宰府天満宮


筥崎宮、冬牡丹園と行って、なんとなく午前中が

終わってしまいました。

 

なんていうか、朝食をたらふくいただいてしまい

お腹がすいてません・・

 

地下鉄を乗り継いで博多駅まで戻りましたが

やっぱり、やっぱり太宰府天満宮に

行きたくなりました。

 

電車で行く方法もありますが、一本で行ける

バスで行きたいなあと思ってバスセンターへ・・

うわ、びっくりすごい行列ができてました。

 

考えることはみんな同じか・・

でも、まあのんびりでいいので、待ってました。

1本、見送って(満席で)2本目に乗れました。

 

途中も道路が渋滞してて、すごいなあと

思いました。

 

参道もすごい人出でした。ちょっと失敗したかも

朝のうちに行くべきでした。まあいいか・・。

 

たくさん人がいます。写真を人無しで撮るのは不可能☆

 

ずんずく、歩きます。参門を通りましたら・・

あれれ~???

どうしちゃったの??なんか変な屋根、しかも

草や木が生えちゃってるじゃない?!

 

ああ、なるほど本殿は修繕してるんですね。

名のある建築家が本殿をすっぽり覆う仮殿を

作ったんですね・・。ドキドキしちゃった。

 

まあこれはこれでいい経験です。

 

面白い経験でした。

 

今日はここまで・・読んでくださって

ありがとうございました。

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12836326491.html

 

世界中が平和になりますように・・。

アバター
2024/01/16 22:58
新しい道路が出来てから、観光バスも相当増えました。

私の大学時代の友人が、太宰府市に今も住んでます。

「梅ヶ枝餅」をやっている人も、当時勤務していたところに居ましたよ。
まあ、この「梅ヶ枝餅」は、福岡ではどこにでもあります。

この次は、有明海の柳川市とか行かれてはどうでしょう?
ここも西鉄電車で福岡天神→西鉄柳川(特急)がありますよ。

福岡県、佐賀県、大分県は住んでいたこともあり詳しいです。
長崎県は、その次かな?
アバター
2024/01/16 19:46
でかパンダさんへ

ありがとうございます。今回は行きはバスで帰りは西鉄電車
でした。バスは渋滞でも乗り換えなしなので、昼寝できるので
好きなんです・・・。でも今回はダメでしたね
アバター
2024/01/16 04:37
神様にまでなった、天才「藤原道真」公。

クルマだと混むので、西鉄電車をお勧めします。
アバター
2024/01/15 19:53
ゆちさんへ

ありがとうございます。もうね、人だらけで、どうしようもなかったです。
人を入れないなんて、絶対不可能です。

そうなんです。屋根の上の森???えええって思いましたよ。
どうしちゃったの?が最初の感想でした。
すっぽりカバーのように覆っちゃうって、凡人には思い浮かびません。

本当、これはこれで楽しかったです。
アバター
2024/01/14 19:33
太宰府天満宮。すごい人だねー。
これはさすがのcielちゃんでも人なしでは撮れないよねー( ´ー`)

屋根の上に森ができてる!
すごいなー。
すっぽり覆うとか考えつくことがまずすごいw。
ほんとこれはこれで楽しい想い出になったね(*´ー`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.