メガネ
- カテゴリ:日記
- 2024/01/14 11:39:24
こんにちは^^
僕は視力があまり良くなく、外出時はコンタクトを、家にいるときやちょっとしたお出かけの時にはメガネをかけます。学生時代から視力が悪いため、これらのアイテムとは長い友人関係にあります。
コンタクトは成人してから身に着けはじめましたが、メガネは当時からずっと愛用していますので、愛着もひとしおです。数年ごとに買い替えていまして、最近ですと3年ほどまえに新しいものを購入しました。
3年前、高校時代の友人がメガネ屋さんで働きはじめたという連絡を受けました。ちょうど視力も悪化し、メガネを買い替えたいと思っていた時期でしたので、働いている友人に会いに行くついでに、自分に似合うメガネを見繕ってもらいました。
さすがのセンスで、今まで持っていたメガネより格段に垢抜けた素敵なメガネを勧めてもらいました。柄の部分がゴールドで、飾りもついていて、大変気に入ったのですぐに購入を決めてしまいました。
それからそのメガネを愛用していて、これからも長くお世話になるつもりでいたのですが……なんと先日、家族に踏まれてしまい、柄の部分が壊れてしまいました。
最初はひどく歪んでしまっていただけと思い、元の位置に戻すことが出来ました。しかし数時間後、妙にずり下がる心地がしたので外して観察してみると、細い柄の金属の部分に亀裂が入っていました。それを見つけて間もなく、重力に負けたのかぽっきりと取れてしまったのです。
気に入っていただけにかなりショックで、同じメガネ屋さんに行ってなんとか修理出来ないかと掛け合ってみました。しかし、細い柄の部分を溶接しても、脆いままですぐに折れてしまうだろうと言われてしまいました。
では、同じデザインのものを購入できないか、と掛け合ってみると、それは廃盤になってしまっているのだとか……残念ながら、新しくメガネを買う必要があると言われてしまいました。
悲しみを抱えながら、新品のメガネをひとつずつ見ていきました。ですが自分ではどうにも似合う、似合わないがわからず、困惑してしまいました。(友人がそのお店にいればよかったのですが、どうやら今は別の店舗に勤務している様でその場にはいませんでした。)
それでもどうにか今までのメガネと似たデザインを探しました。すると、今までのメガネと同じブランドのなかで素敵なひとつを見つけることができました。フレーム部分は細い黒色で、ブリッジや柄の部分はキラキラ輝くゴールドのデザインです。シックさのなかに肌馴染みの良いゴールドが入っていて、とても気に入りました。
担当してくださった店員さんにも太鼓判をいただき、そのメガネに決めました。完成まで数日かかるということで、今はメガネのない生活を送っています。
メガネがないと、こうしてPCに向かって文字を打つことも大変困難に感じます。普段から悪い姿勢が、さらに悪くなっております。スマホ首、というものでしょうか。
こういう不便さを感じるたびに、今まであのメガネに頼っていたのだなと痛感します。頼るために購入したので当たり前ですけれどね。
今までのメガネとの突然の別れはあまりにも悲しいですが、新しいものを身につけられる機会だと前向きに捉えてみます。ここ数ヶ月、普段より多く別れと出会いを経験しているように感じます。別れに慣れたくはないですが、あまりか深く悲しまなように気をつけねばなりませんね。
とても寂しい思いをなさったのですね。置き忘れなど、自分で気づけたら防げたのに……と思うようなお別れは、心に重くのしかかりますね。どうかお気に病みすぎませんよう。
なるほど、ひとつ前の眼鏡を保管しておくのですね。それは実用的ですし、思い出もとっておけますし、良いですね。今回のは壊れてしまって、お店の人に引き取ってもらってしまったのですが、次回からはそのようにしてみようと思います。
1月に出会った眼鏡は、今のところ不自由なく使えております。不注意で壊すことのないよう、大切に使い続けられたら、と思います。
「いいきっかけ」と言っていただけて、買い替えたことを前向きに捉えられるようになりました。ありがとうございます。決して安くはない買い物ですものね、こういったきっかけのおかげで新しいデザインに触れられるのなら、幸運だったのだと思います。
コンタクトは目との相性がありますよね。たあさんは苦手とのこと。メガネのほうが疲れにくい場合もありますし、おしゃれなアイテムでもあります。ひょっとしたら、そちらの方がいいこと尽くしかもしれません。
そうでしたか・・それは残念な出来事でしたね(´・ω・`)
私も、私事で恐縮ですが、知人と一緒に出掛けた先で出会った眼鏡がとても気に入り、
私としては珍しく衝動買いをした程お気に入りになったのですが、3ヶ月後、出先で
うっかり眼鏡をケースごと置き忘れてしまい、すぐに気が付いて戻ってみたけれど、
ケースはどこにも見当たらず・・自分の不注意とはいえ紛失してしまい、とても
哀しかったことを思い出しました。なので蛍さんのお気持ちがよくわかります。。
私も眼鏡が無いととても不便な生活になるので、新たに眼鏡を作ったら、
ひとつ前に愛用していた眼鏡を予備として保管するようにしています。
お気に入りのケースに入れて防災バッグの中にしまっておいています。
今愛用している眼鏡が何個目かは忘れてしまったのですが(^^ゞ
私も学生時代からのお付き合いなので相当作っています。
新たに出会えた眼鏡とのご縁も、長く続くと良いですね^^
良い出来事かどうかって解釈で決まるんですよね、事実は変えられない。
私は乱視もあってコンタクト苦手なのでメガネないと生きていけませんw