母、三たび警察のご厄介に(>.<)
- カテゴリ:家庭
- 2024/01/15 16:25:25
先月、今月3日、ふらりと家を離れ行方不明になった母。
父に「足首に付けるGPS用意する。それまでは細心の注意をしてね。
縁側から出れないようにして」
昨日は親の近くの山に、親と一緒に登ろうと約束してた。
足首に付けるGPSを持参していく。
電車乗車中に父から電話。
「お母さんと合流した?」
?????
「駅で会えてない?」
?????
母が1人で駅に来るなんてないし、まず外に出しちゃったのかい!!
しばらく(いや、数日だけど)出れないようにしてたが、多分面倒で止めたんだろう(-""-;)
それから私は近くに住む姉の自転車で4時間捜索。
警察に前回・前々回見付かった場所を聞き、川沿いだったので、そちらの方へ。
分かったのが遅かったのと、川が結構分かれ私が間違えて非常に効率悪かった(>.<)
人が普通想像する距離の2倍、母は移動する!
今回は高速道路を歩いているのを、高速警備隊の車が見つけ保護。
前回は家までパトカーが連れてきたそうだが、今回は警察署まで迎えに行く。
リー君が一緒に行きたがったので、2人で電車乗り継ぎし、往復3時間掛けて母を連れて戻った。
連れ戻る時も、私から数回離れようとしたり電車乗りたがらなかったり、気苦労。
リー君も○喜も山登るはずが、親の家で過ごし可哀想でした(-""-;)
警察の方にご迷惑。
市の放送でディサービスの所長さんが駆け付け、捜索して頂き、ご迷惑を掛けました(>.<)
母の自動車への飛び出し等で、他の方が被害に合わなかったのは良かった!!!
高速道路なんて、多重事故起きちゃうものねΣ( ゚Д゚)
足首には付けたけど父のスマホから離れ過ぎると分からなくなるような物みたいなので、また他の対策もします。
父「お母さんには困ったものだ」
私(お父さんの方が意識が足らず困ったものだ)
↑心の声。
夫(困った家族だ)
と、絶対思っている(^^;
他のも読んで頂き、ありがとう♬
この時はこの川を遡れば、川の対岸も走れば見つかるんじゃないか、と長く捜索。
その前はどこを探せば全く分からず、早々に諦めました。
誰かが通報して警察に保護されるのを待つしかないと(^^;
あかねさんも、医療・福祉系なのですね☆
私は一介のホームヘルパーなので(しかも短時間)違いますが、方向は同じですね(*^^*)
「どんな事も受け止めて明るく生活する」
素敵に評価して頂いて、ありがとうございます( ≧∀≦)
沼子さんは本当に、大変なご苦労をなさっているのですね。
私は医療・福祉系の資格を持っていて、以前は病院や施設で働いていたので、
読んでいて、沼子さんのご苦労や辛さ・葛藤というものがヒシヒシと伝わって来ました。
気丈に頑張っておられる沼子さんに頭が下がる思いです。
ですがそんな中でも、どんな事も前向きに受け止めて、
明るく生活なさっている沼子さんの生き方に、心から感動しました。
そして何より、皆さんステキなご家族です!
沼子さんに愛が溢れているから、家族の皆さんにもそれが伝わるのでしょうね。
これからも、お身体には十分気を付けて、ご家族の灯になって下さいね(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)
もう、さんえんさんだけしか、この日記読まないかな。
警察署から連れ戻る途中、トイレに行きたくなり母とリー君両方目を離せないので障がい者用トイレを使用。
私が手を洗ってる時、母は便器の中で手を洗う!
驚きの行動だが、衛生意識は高い、そこは母本来のものかなと思う(*^^*)
前向きに対策して、父の補助をしていきたいと思います♪
ありがとうございます(^^)
何が正解であるかは結果だけで判断できるものではなく、正解だと思われてもどこかで後悔の念も拭い去れないこともあるでしょう。大変であることは重々承知でしょうが、どんな対策を考えていくにせよ沼子さんができるだけ前向きに明るく考えて行くことが親孝行な気がします。
^^
高速道路は特に怖いですよね。
家族で出掛けた時、子供が公園の中で走ると母だけ走って付いていく人なので、私より健脚かもしれません(^^;
施設の方は、いないと分かった時は顔が青ざめてしまいそうΣ( ゚Д゚)
domiさん、コメありがとうございます(^^)
約200キロ先って、凄いですね!
タクシーの運ちゃん、相手が少しおかしいことに気が付かなかったのだろうか???
気が付いたけど、「家族に請求しよう」と思ってたか気になる(-""-;)
時々、しっかりした母に戻るそうなので、父は良い風に思いたいんだろうな~(^^;
やっちゃいましたね。
自分も聞いた話ですがいつの間にか外に出てタクシーに乗って
約200キロ先で見つかって人もいました。
本人は何も覚えてないから大変ですよね、
あまり強く言うとそういう時は少し家族に申し訳なさそうにします。
どこまでわかってるのか本当に難しいです。
認知の介護の経験者でも大変ですからご主人やお父様はどうしたらよいかわからないでしょうね。
お母さま、凄い移動距離移動されて探すご家族の皆様も大変でしたでしょう。
前に介護福祉士の友人がいたのですが、施設から脱出し凄い移動距離を移動されることがしばしばあるとはよく聞いていました。
色々工夫してもなかなかかいくぐって抜け出しそのままふらふらっと行ってしまうことあるみたいで、ご家族の方の心労が伺えます><。
無事帰還されてホッと一息ですね、沼子さんも本当お疲れさまです。
高速道路は入ろうとすれば誰でも入れると思う。
料金所まで行き、そこの人がいればそりゃ止めるだろうけど、無人が当たり前ですしね。
ホームから改札に向かう時、私とリー君がエスカレーターに乗り、後ろに続くと思いきや隣の階段を上ってる!
母の方が全然早く、振り返ることなく改札を出ようとするから、大きな声で止めました(^^;
ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
高速道路は端っこを歩くだろうけど、怖すぎる!
何でここに?と注意を引かれて前の車にぶつかる。
次の車も追突!
普通に考えられる事です。
母は道があるから歩いてるだけなので、父や私がどうにかしなくちゃね(-""-;)
ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
山がそこにあるから登る、と同じで「そこに道があるから」じゃないでしょうかね(^^;
私が子供の頃に参加した「42キロ歩け歩け大会」も家族で参加し、ゴールしたのは母と私でした。
(姉や父は明日を心配し、途中まで)
4時間チャリは何度も止まりあちこちと電話しながら。
川幅が広く、対岸の歩く人が見えにくい。
支流が何本もある。
なので、捜すところが多かった(^^;
それと4時間も自転車で捜索、めちゃキツイでしょう。お疲れ様です。
思うに、何故にお母様は知らない所、遠くまで行ってしまうのでしょう?
高速って考えただけでもゾっとしますよ
最悪大事故ですからね
無事に帰って来られてよかったですね
他の対策を考えないといけないですね。とにかく無事で本当によかったです。沼子も大変でしたね。