Nicotto Town



おみくじ ~ 猫たんぽ

ニコットおみくじ(2024-01-16の運勢)

おみくじ

ニコ神様、

今日も有難いお告げ、有難うございます。
「小吉」ですね。

今日は冷えますね~。
日中は日差しがあって2階の自室は暖かでしたが、日が沈むとほんと冷えてきます。
と言っても雪国ほどではないのですが。
それでも寒いものは寒いのです。

でも、今時点でエアコンは点けてなくて、厚着+ひざ掛けのみ。
まあ、ギリギリ耐えられるから節電ですかね。
寝る前に1時間ほどエアコン点けますが。

寒いときは「猫たんぽ」が恋しくなります。
いやま~その、猫を抱っこしたり、猫に覆いかぶさって暖を取るんですけどね。
温かいんですよ。猫たんぽは。

でも、ウチの「猫たんぽ」の「まめたんぽ」と「きなたんぽ」はすぐ逃げようとするから、あまり使えないのです。

コロナが始まる前までは普通に通勤してたのですが、寒い冬に冷え切った体で帰宅し、「う~寒い、まめちゃん抱っこさせてくれ~」言って、「まめたんぽ」を抱きかかえて抱っこして暖を取る。最高です。5秒ぐらいはじっとしててくれて、その後逃げちゃうけど。

「きなたんぽ」はほんと抱っこ嫌いで、抱っこしようものなら、のけぞるは暴れるはで断固拒否。
だから「きなたんぽ」は全く使えない。
でも、そうやって嫌がるのが面白いから、ニャーニャー鳴いて主張されると、「え、何?抱っこ?抱っこ?」と言って、捕まえようとすると逃げ出す。抱っこしたら即逃げようとくねくねして暴れる。

何れにしても冷たい体を押し付けられ体温を奪われる「猫たんぽ」にとっては
いい迷惑ですね。
m(__)m

アバター
2024/01/17 21:30
>ひとみねこさん
そそ、同じです。「もうちょっと暖取らせて~」って感じ。
最初から暴れる「きなたんぽ」5秒後に暴れる「まめたんぽ」

>poiさん
同僚さん、羨まし過ぎます。
猫5匹中、3匹が猫たんぽ。
いいな~。

>ももんがーさん
昔、実家に先代のツンデレ猫を連れて帰省した時は、冬にコタツの中で寝てるところに足を入れようものなら、噛まれたり、引っ掻かれたりしたものです。

>沼子さん
まめちゃんは無駄鳴きしなくて寡黙で優しいのだけど、無駄鳴きしてうるさいきなちゃんには厳しいです。
1歳~今の10歳までほぼ同じ大きさと重さ。
猫たんぽはそんなに重くならない。
でもリーたんぽは年々大きく重くなるから、アレですな~。
アレって??

>yuukiさん
冬は猫たんぽの争奪戦だったんですね。
冬に大人気の猫たんぽも、夏になると「うわっ、暑いからくっつくな~スリスリするな~」と嫌がられたりして。ウチがそう。可哀そうな猫たんぽ。

>きつねさん
「きゃらたんぽ」は「きなたんぽ」と同じで使えないね~
電気座布団なんてあるんですね。
ウチは居間に(エアコンはあるけど)通常は3畳のホカペのみ。昨日みたいに極寒になると+小さな電気ストーブぐらい。
ホカペの上にひざ掛け&人間と共用の毛布で輪っかを作ってあげると輪っかの中で猫がぬくぬく寝ます。
時には2ニャンくっついて寝たり、時にはきながくっつこうとしたら、まめにシャー言われすごすご別の場所で寝たり。







アバター
2024/01/17 19:54
ねこたんぽ暖かそうですね!
うちのきゃらもあんまり抱っこは好きでないし、布団の中なんて絶対入りません。
だから、今は電気座布団、寝るときは電気敷き毛布ですね。
光熱費が安い局所暖房はありです。
きゃらも自分のあんかがあり、こたつは何より好きです。
アバター
2024/01/17 14:29
こんばんは~

うちも冬場は猫が大人気でした。
こちらは車での移動で、そこまで体が冷える事はないので、奪い合いになるのは専ら夜寝る時でした。、
アバター
2024/01/17 06:11
まめちゃん、5秒そのままなんて我慢してくれてますね、優しいですね( ≧∀≦)

うちはリーたんぽがいます。
寝る時は横たわった私の上に横たわり寝ようとする時がある。
夫みたいに体が大きくないから寝にくいでしょう。
でも5分位いるかな。
リー君は重たいけど、まめちゃんならどうかな?
抱かれている拘束感が少なくて、大丈夫か、試して下され(^O^)
アバター
2024/01/16 23:43
今晩は☆
猫たんぽ最高ですね=^^=
猫たつ… 昔、猫が居た時はこたつが無かったけれども、引っかかれそうですね(笑)
アバター
2024/01/16 23:43
こんばんは。
にゃんこって気まぐれですものね~
私の同僚は猫5ひきいて、3匹くらいがねこたんぽ、

だそうですよ。かなり寝苦しいみたい^^;
アバター
2024/01/16 23:00
うちの猫たんぽも5秒が限度。5秒が過ぎると「は・な・し・て~!」とあばれだします(^^)
アバター
2024/01/16 22:34
>ねんざ6号さん
抱き枕かぬいぐるみを抱っこして寝るニャ。
わたすは寝る時、右横に長い抱き枕置いています。
何かこげ茶色のバナナの様なウ〇コみたいな形。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/01/16 22:23
ねこたんぽ欲しいにゃ
寝る時抱っこして寝たいにゃ=^∇^*= にゃお~ん♪
アバター
2024/01/16 22:07
>しげりんさん
天気予報見てると、今日は全国的に極寒日みたいですね。
でも明日は(本州だけど)少し暖かくなるそうです。
世の中、膝に乗ったり抱っこされるのが好きな猫様いるけど、ウチは基本NG。
唯一、まめが妻に対してのみ進んで抱っこをせがむんですよ。
立ってる妻の前に座って上見てニャー鳴いて、重い体でピョーンと妻の腹の上あたりまでジャンプ。
それを両手で受け止める妻。めちゃドシッとくるらしい。まめはゴロゴロゴロゴロ言いながら抱っこされる。
で、妻が忙しくてかまってあげられない時があって、そんな時私が「まめちゃんほらおいで♪ バッチ来い」言いながら私のお腹をポンポン叩いて、まめを誘うけど、ジャンプしてこない。私じゃNGなんです。

アバター
2024/01/16 21:46
うちの方は今日は雪が降ってめちゃ寒いです~!
自転車通勤できなくて徒歩で会社に行ったし疲れました( ;∀;)

やっぱり寒い時には猫たんぽはサイコウですね~(*^▽^*)
うちのルナたんぽはまめたんぽと同じく数秒間です。
一緒に寝るのは平気だけど抱っこは苦手かもです・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.