Nicotto Town



握り寿司を作った

昨日、生まれて初めて自分で握り寿司を作ってみました。

魔が差したというか、自分でも作れそうな気がして、
スーパーでマグロとエビとホタテの刺身を買って来て…

握りながら、ちょっと大きいかなとは思ったのですが、
ちょっとどころではなく、食べてみて、しまったと思いました。
握り寿司というより、酢飯で作った俵型おむすびでした。

でも、握り寿司は思ったより小さいものだと分かったので、
次回はもう少し上手にできるでしょう。
(懲りてない…)

アバター
2024/01/17 22:48
ブラックキャッツさん、ぶなさん、あめぶるさん、usamimiさん、
こがねさん、ひよっちさん、明さん、きつねさん、ありがとうございます。
作った経験のある方、多いんですね。
なかなかプロの職人さんのようにはいきませんでした(当たり前だ!)

とりあえず型抜きを使って大きさを揃えておいて、
仕上げは1個ずつ手で…というのがいいかもしれませんね。
次回はそうやって作ってみます。
アバター
2024/01/17 20:12
お寿司って握ってみたくなりますよね。
寿司飯とおさしみで、まずいわけないです。
またトライしてみてください。
100均のダイソーなどで、寿司握り飯の型が売っていますよ^^
アバター
2024/01/17 09:12
テレビで高級そうな寿司屋さんが出てくるのを見ていると、え?ご飯、それだけ?ってくらい少量を握っているように見えますもんね。やっぱりそれが正解なんでしょうね。
でないと、たくさん食べられない~(笑。
アバター
2024/01/17 08:01
(ありゃ、未明に入れたと思ってたコメントが見当たりません(^^;、もう一度、多分こう書いたんじゃないかと…)
俵型おむすび、言いえて妙です。
小遊星さんの、色々試してみる姿勢はリアルでも、なんですね!
懲りずに次回も、頑張ってください!
アバター
2024/01/17 06:55
私もお寿司の型抜き持っています♪
あめぶるさんのと同じかも… ( ´艸`)
握り寿司のシャリは、形が整いながらも口の中でほろっと崩れるように…とテレビの番組で…(^^ゞ
今日まで自分で握るって選択肢に無かったのですが…私もやってみようかな…
                       …手巻き寿司になってしまうかな…(;´∀`)
アバター
2024/01/17 00:48
がんばってくださ~い。!(^^)!
(作ったことないですけど。(^_^;)
アバター
2024/01/16 22:42
役立つ情報ではないかもしれませんが
百均でお寿司のシャリをいっぺんに5個くらい型抜きできる道具があります
先日使いましたが、やはり酢飯を詰めすぎると大きく出来てしまいます
ただ、一つずつ作るより形が均等で回転ずしくらいの感じでできますよ
いや、そんなことはどうでもいいのですが
小遊星さんの手作りしようという姿勢に強く共感します
私の最近よく作るのはチャーシューとヨーグルトと漬物です
アバター
2024/01/16 22:09
そうなんですよ、小遊星さんっ!(と、思わず身を乗り出す私)
私が初めて握りずしを作った時のことを思い出しました。
一見 ちゃんとした江戸前握りが出来たように見えて「私って天才かも」と思ったのですが、
家族に「わ~ん、これお握りだ!」と言われてショックだったことを。
口の中でほろっと崩れる適度な量のすし飯は、結構少ないものなんだな、と思いました。
それでも 懲りないところまでそっくりで・・・笑いました^^
アバター
2024/01/16 22:05
そうですね。
握り寿司は難しいですよね。
昔お寿司屋さんで「100粒で握って」と頼むと、「高いよ」と言われました
100粒で握るのは・・・
♪(=^・^=)☆☆☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.