一緒にしないでください
- カテゴリ:日記
- 2024/01/18 00:35:44
ウチの奥様の妹の子供ですが。
いま高校一年生の男の子。
以前より水泳をしていて相当に速いことは聞いており、なにしろジュニアオリンピックに出場したというのだから、レベルが違う。
で。
今日になって知った話なのですが、今度の週末に行われる「KOSUKE KITAJIMA CUP 2024」というのに出場するらしいのです。
北島康介の名前を冠にした大会ですが、パリ五輪代表選考会の前哨戦的な位置づけの大会で、それこそ東京五輪や、ついこの間の福岡世界水泳に出場した日本のトップスイマーが出場するような大会です。
この大会に出場するには、日本水泳連盟に所属していることなど事務的な条件も勿論ありますが、それをクリアするだけで出場できるわけではありません。「2023 年4月1日以降の公式競技会または公認競技会において、該当年齢区分の標準記録を突破(同タイム 可)した者」という規定があります。ここでいう「標準記録」とは、いわゆる世界大会の枠を争う時に耳にする「派遣標準記録」とは違い、それよりは突破難易度は低いのですが、しかし並大抵のスイマーでは到底突破できるものではありません。
嫁の妹の息子は、200m自由形、400m自由型で出場するらしいのですが、高校生男子の標準記録は、以下の通り。
嫁の妹の息子は、200m自由形、400m自由型で出場するらしいのですが、高校生男子の標準記録は、以下の通り。
200m自由形=1:59.12
400m自由型=4:13.50
400m自由型=4:13.50
(;・∀・) なにいってんですか? みたいな…
200mを2分弱。
つまり25mで15秒を切らないとならない。
うーん。。。
想像を絶する速さ、ということはないですが。。。
え?わたし?
いやまあ3分はかかりませんけど、ごにょごにょ。。。
こんなの私と一緒にしないでください。
もっとも、200mを越えてくると、単純に泳ぐ技術そのものはもちろん、スタミナの影響が大きいですけどね。つまり、どれだけ泳ぎ込んでいるか、という練習量と練習の追い込み具合。なので、私のようなレジャースイマーだと、400mあたりから先は、タイム以前にまともな状態で泳ぎ切れるのかという領域になってきます。いや、なんでもいいから泳げということなら、そりゃ泳げますよ、たぶん。ていうか、そもそも400なんて泳いだことないww
年末に5400m泳いだって言ってたじゃないかって?
それは、50m泳ぐ毎に20秒くらいインターバルが入るユッタリ水泳だから。あくまでも50m×108本なので、そりゃ泳げますよ。。。
あ、ちなみにこの大会は小学生以上が出場できます。
出場の標準記録は年齢区分がありますが、実際の競技に年齢区分はありません。つまり極論すれば、たとえ小学生でも爆速タイムを出せば、入江陵介や松元克央や大橋悠依など、世界レベルのトップスイマーと一緒に決勝を泳ぐという事になります。
実際、1992年のバルセロナ五輪で、200m平泳ぎの金メダリストとなった岩崎恭子さんは、その時まだ14歳で中学生ですからね。ちなみに、彼女のこの記録は、今もってして競泳競技の最年少金メダル獲得記録として破られていないそうですよ。
なんにしても、見に行きたいなと思ってはいるのですが、観覧要綱がいまいちよくわからない。一般観覧席の設定はあるのですが、それが事前申し込みをしていない関係者のみの解放なのか、本当に一般観覧OKなのか、説明を読んでも理解できない。まあ、嫁の妹に聞けばいいだけなんですけどね。
会場の東京アクアティクスセンター入ったことがないので、どんなところか見たいしなぁ。
ということで。
ではまた。
娘が居るとサッカーに集中できない!と。
顧問の先生に娘は悪くないけど、スポーツ推薦で入った子だから、部活を辞めさせられないと言う理由で、一般推薦の娘は部活を辞めさせられました。
サッカー部のマネージャーになりたくて入った高校だったので、濡れ衣を着せられたまま、事件解決もしてくれない学校を辞めたいと…。
娘を排除した男の子は、その後Aチームに上がることも、Bチームのスタメンになる事もありませんでした。
頑張って欲しいね~
ちなみに、その息子君は、高校は水泳のスポーツ推薦でそこそこの強豪校に進学しました。ジュニアオリンピックに出たくらいですから、複数校から声はかかっていたみたいです。でもスポーツ推薦で進学した人が、そこで結果を出せないと結構肩身が狭いと思うので、そういう意味でも頑張って欲しものだと思います。