Nicotto Town



俺は・・・


今日も良く晴れた。


昨日は風が強くて、家の中が土ぼこりになってしまった。

今日は穏やかな晴れという感じで良かった。

能登半島地震では迷惑系政治家が能登半島に行って、問題になってた感がある。

そんで、政府の対応が遅いって喚きたてるんだけど・・・

実はすでに政府が手を打ってる事だったりするから、笑い者にされてて面白い。

メディアではどういう報道をされてるんだろうか・・・

石川県知事や県議会議員が石川県に遊びに来て欲しいと言っていた。

能登に行くのは迷惑だけど、加賀の方は問題無いので来てもらって経済を回して欲しいという事だ。

加賀で経済を回して、能登の復興に回したいと言う気持ちもあるようだ。

東日本大震災の時も自粛したせいで、復興が遅れたって経験があるんだよな。

もっとも東北の時は原発をからめて、迷惑系政治家やよその国が風評被害を広めた感じもあったけどね。

とは言っても、加賀の方も一部は被害があるような感じらしいけど、店は開いていてお客がいない状態らしい。

観光地も金沢城の石垣が一部崩れてるとか、美術館の一部天井が落ちて閉館中だそうだ。

石川県の人の話を聞いてたら、マスコミが大げさに言っているので風評被害からの自粛につながっているって頭を抱えてる状況のようだ。

金沢の駅付近の宿泊施設は、今はマスコミや国からの応援職員が使っているので、まぁまぁ埋まっている状態らしい。

でも、マスコミは一気にいなくなっちゃうから、部屋が一気に空いちゃうんだそうだ。

国からの人達はしばらく残ってくれるから、良いんですけどね~と言っていた。

能登はまだ復旧の状態だから来て欲しくないけど、加賀は復興に入ってるので来て欲しいという事だね。

まぁ、季節的にも救援の為にも、自家用車じゃなくて公共の交通機関が良いだろうな。

俺は、公共の交通機関は酔うので苦手で、車で行かれないと厳しいし・・・

特に今の俺は引きこもりなので行く事は無いw


立憲民主党の大物議員さんが世界25位に輝いた。

なんでもX(旧ツイッター)でコミュニティーノートが付いた数で世界25位になったんだってw

イーロン・マスクが批判されてる理由に、コミュニティーノートを採用した事でフェイクニュースや思想誘導に使い辛くなるって事もあるようだ。

俺は運の良い成金ってイメージなんだけどねw

まぁなんにせよ、今の日本の報道はSNS発信が元になってるから・・・面白いよね~w

コロナ禍の時にコミュニティーノートがあれば、もっとスムーズにいろんなことが進んだろうなと思うと・・・

・・・まぁ、仕方ないか・・・これから、これから・・・

アバター
2024/01/21 13:45
メディアの強みだねw
アバター
2024/01/21 09:54
編集しだいか・・・なるw
アバター
2024/01/19 20:18
俺の見た被災者のインタビューと違うんだねw
まぁ、それぞれのメディアがどういう世論にしたいかって事なんだろうね。
アバター
2024/01/19 09:39
被災者がわのインタビューでは、同じものたべて、どういう状況下をしってんもらえた⇐こういってたけどね。

おなじ釜の飯をたべた仲・・・でいいって、現地の人みんながいってるなら、いいんだろうね。w
アバター
2024/01/18 20:13
あぁ~「残り物だから良いだろう」って話しにしたんだ・・・
問題発覚当時は「同じ物を一緒に食べる事で、被災者に安心感を感じてもらえる」って言ってたんだけどねw
頭の悪い人が嘘ついて帳尻を合わそうとすると収集つかなくなるパターンだよな~
まぁ、被災者には迷惑だって言われちゃってるしな~w
ピースボートに担がれてる人の言う事だから・・・
アバター
2024/01/18 16:44
なんか被災地でカレーたべて、批判受けて・・・のこりものだからいいだろう?

っていってたけど。
寒い地域だし、カレーうどんにしたら、翌朝の一食になったんとちゃうか?
味をみるなら、ひとサジでよくないか?なんて思ってみてました。

足りない人にわければ、足りないくらいだと思うけどな・・・。


まぁ、イメージつくりのためにいく政治家は、ロクな人おらんのはたしかやで。
でてきた人を振り分けの材料にはなるよね。w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.