Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月18日(木)のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/01/18
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ビーチ広場1 10

今日のキラキラ場所は、↑でした^^


詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^^*)

展望広場のキラキラは、広場に入って立ち止まっている自分のアバの頭の斜め右後ろ

に有る、縦書きの「展望広場」の文字の看板の、「広」の文字と「場」の文字の間

の所に、

ビーチ広場1のキラキラは、階段から、左のパラソルの右端をかすめるように

海に向かってぶつかった波打ち際の所に、有りました(*^^*)

ビーチ広場1がピンクの日でした^^

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

四択は、ババ抜きでした^^
_____________________________________
今日の札幌は、-4℃~5℃、曇りの予報ですが、今のお空は綺麗に晴れています

手すりが光っています^^、

ちっぽけな雲が、数えるほど浮いていて、水色の空が広がっています^^

スズメさん達もチラホラ日向ぼっこに集まって来ています^^

今日は木曜日、昨日頑張ったので、これと言う予定の無い一日ですが、

チョット作って置かないといけない物があるので、ニコタのルーティーンが

終わったら、作り始めようかなぁ~なんて思っています。

お天気が良いと、気分が良い私^^

あっ午後明日の燃えないゴミを持って行かなくちゃなんだわ~日が落ちる前にね

日が落ちたら、また道が凍ってしまうから、滑る、

滑ると言えば、昨日夕方コンビニに行った帰りに、私の前を3人のお子さん連れの

若いお母さんが歩いていて、7歳くらい、5歳くらい、2~3歳くらいの男の子

そのうち2~3歳くらいの男の子を、赤い平たい橇に前に荷物2つ、男の子は後ろに

みかんの小さめの箱を抱えて座ってまして、お母さんは左手で5歳くらいの男の子

の手を繋ぎ、右手で橇を引っ張っていたんだけれど、引っ張る度に、乗っている子

が後ろに、グンッてなるのね。

う~ん今の橇は背もたれが無いから、男の子が左手で抱えているみかん箱で

つり合いが取れているのかなぁ~にしても危ないなぁ~と思っていたんですが、

どうやら同じマンションの人だったようで、右に入りました。私も角を曲がると

あちゃー、乗っていた子が泣いています。後ろにひっくり返ったようで、

やっぱりかぁ~、家のマンションは、敷地の奥の方に入った所なんですが道路から

上り坂になっています。「あらら、ココ上り坂だからねぇ」と声をかけて、

見てますと、落ちた子は、抱っこをせがんでいますが、お母さんも荷物を抱えてる

「抱っこは無理~、手を繋いであげるから」と言いつつ、男の子の持っていたみかん箱を

橇の後ろにのせました。一番上の男の子が、橇を引っ張って走り出しました。

2番目の子も、走り出しました。

お母さんは一番小さい子の手を引き、小さい子は、落ちた時も離さなかった、

ジュースを飲みながら泣いています。う~ん、↓心の声

『大変だなぁ~、にしてもミカン箱?、って事はどこで買ったんだろう

坂を越えて、降りきった辺りに有るスーパーまで行ったのかなぁ~?

遠いのに、しかも往復赤道じゃん。お父さんの居る休日に行けば良いのになぁ、

よほど、安かったのか?なぁ。』なんて、考えてしまいました。

国は子育て政策とか言って、子供を産むことを奨励?してるけど、

お母さんは手が2本しか無いのに、二人以上は無理じゃないかしら?

見たとこ、7歳、5歳、2~3歳、男の子3人、長男はまぁ少しは言う事を聞いてくれそうな年齢かもだけど、

お母さん一番下の子に、かかりきりにならないとの年齢だし、

真ん中の子は、もう走れるから、どこ行くか判んないし~、

おまけに買い物とか、無理だと思う。

昔みたいに、子供を頼める人が近くにいる状態じゃないしね。

私は、長女で、下に3歳下の妹が居たけれど

親の言う事は絶対っ!と言う家庭だったので妹を見る役をまかされていたんだけど

見ると言っても、お買い物の間、手を繋いで放さないでじっとして待っているだけ

だったんだけどね、随分と、負担に感じました。

そして良く妹と喧嘩してました。

妹も姉の言う事は、親の言う事ほど絶対ではない、と思っていたようで

逃げようとするんですね、そして放さないと泣く、お母さんが私を怒るっ

[お姉ちゃんなのに妹を泣かさないのっ!」

コレって、と~~っても理不尽に感じました。放しても怒られる、

放さないと泣いて、やっぱり怒らる、どうすりゃいいんだ"(-""-)"

3歳違いでもこうなんだから、2歳違い位では、・・・ですね。

こんなに近い年齢で3人も産ませたんなら、お父さん、もう少し面倒見ようよ、

坂の下のスーパーは24時間営業なんだし、家で二人見てるか、一緒に行って

二人見てるかしようよ、とか思いました。

休日にも、スーパーに車で行くと、スーパーの中を走りまくる子供達を連れての
諦めた感じのお母さん、

帰りが同じ時間帯になって、車に戻ると、車の中でお父さんらしき人が、

スマホなんかいじってて、なんだかなぁ~、と思う事もしばしば、でしたね。

まぁ、子供を産まなかった私が、どうこう言える立場では無いんだけどね。

ココから長あい昔語りになっちゃったので、一応続く(*'ー'*)ふふっ♪
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と反戦の声を挙げてらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

能登半島に早く日常が戻りますように゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.