Nicotto Town



まだ鳴かないね


今日は曇り時々晴れってところか・・・


午前中に曇っていたから、布団を干したり洗濯したりっていうのは見送った。

でも、天気の悪いのが続くみたいだ。

ちょっと庭に出てタバコを吸っていたら、金柑にウグイスがいた。

見えない所で鳴いてるのは毎年聞いてたけど、直接見るのは10年以上前だったと思う。

まだ寒いから太ってたけど、アイラインが精悍さを感じさせるな。


ロシアの北部でEVが不利な理由・・・

低温でアルカリ電池の性能劣化が激しいって事のようだよ。

電池を保温する機能がしっかりしてれば良いんだけど、その為の電力を余計に使うから、結果走行距離が伸びないのは一緒とか・・・

低温だと充電にも影響があるからね~

中国のEVバスの火災は気温が40℃を越えてしまった事も原因の一つって、中国の発表だったよ。

実際、安全で効率の良い科学反応って温度管理が必要なんだよね。

ただ、乾電池みたいな小さくて精度の必要のないような物なら良いんだけど・・・

そういう所もあって、トヨタの全個体電池が楽しみだな。

EV否定派ってEVはダメって事じゃなくて、まだダメって事なんだよな。

まぁ、その辺の言葉の違いを汲み取れないってのが「れいわ知能」ってところなんだろうw

とりあえず、引きこもって人付き合いが無いから良かったなと思う所だw


うちの近くの空き地で太陽光発電になってる所がまぁまぁあったりする。

この辺ってヤチボコリがあるからか、パネルに土ぼこりが乗ってたりするから、発電効率は大分下がってるだろうなと思う。

それに管理会社の問題なのか、雑草が被ってるような所も有ったりする。

まぁ、損をするのは俺じゃないからどうでも良いんだけど、ただの流行と思い込みに流される人の末路って感じで微笑ましいw

まだ、屋根に乗ってるのはデッドスペースの有効活用って感じで、わかるんだけどな。

実は太陽光発電って危険な場合もあるそうだ。

災害とかで破損したパネルって、それでも発電してるんだよね。

なので、発火原因になる事もあるそうだ。

破片も危険になる事もあるし・・・

まだ主流にするには早いのかな~

アバター
2024/01/23 22:32
ソーラー温水って懐かしいね。
日曜大工で作るっていうのも一時期流行ったな~
でも、重量物を屋根に乗せるのを敬遠して廃れた感があるね。
従来工法と言うか、古いタイプの柱と梁の骨組みで作られた家なら耐えるんだけど・・・
最近のパネル工法だと屋根の強度不足になる場合があるんだ。
太陽光発電も同じなんだけど、屋根に後乗せする工事って、怪しい業者だと防水を壊す事があるんだよな~
アバター
2024/01/23 21:26
実家はソーラー温水なんだけど。

防災の時って、水と熱の問題だから。
あれが一番いいな~って思うけど。
業者がどんどんドーラー発電に負けるのか消えてってるみたい。

メンテしてくれる業者さがすの大変みたいで。
冬でも、雪がふらなければ、水温10度で、なかなかなんだよね。

夏は、みずをかけながさないと、暑くなりすぎるけど。
父は畑仕事老後の楽しみでしてるので、こまめに汗を流す機会多いので、ちょうどいいんですわ。
アバター
2024/01/21 14:03
太陽光パネルの廃棄はアルカリイオン電池と一緒で廃棄問題はクリアされてないんだよね。
まだ、密封して埋め立てって感じじゃないかな~
太陽光パネルは鉛やカドニウムみたいな有害物質が使われてるし・・・
まだ途上技術だから生産国は勿論、メーカーによっても構造が違うからな~

夜間電力のはエコキュートとかかな?
不思議なのは、ポットのお湯とかご飯とかって、保温しておくより、その都度温めた方が良いって話があるんだけどね・・・
そうなると、エコキュートの保温能力って物凄く効率が良いって事なのか?
その技術を家電に落とし込めないのは何故なのか?
・・・ってねw
釜と薪を自分で調達できるなら、一番のエコだと思うよ。
もし、薪を買ってって事になると、灯油や電気やガスの方が安上がりだ・・・

う~~ん・・・
アバター
2024/01/21 09:53
それそれ~

新しい素材だから、いろいろ廃棄も心配だし、
なんかグレーなこと多かったのと、試算で元獲る頃に、充電池の買い替えきそうだな~とかで、
辞めたんだよね・・・。

設置してたら今年が元がとれますよって年だけど・・・。
ソーラー電気の買値もさがってるし、防災の意味いがいなんかあるか?って感じだな~。

夜間電力のお湯溜めるシステム・・・の方がいいかな~って調べにいったら。
それはそれで、高性能になってるけど単価があがってて・・・。
なんか・・・一番の節電って、釜と薪だな、田舎いくか・・・って感じwww

新興住宅地なのに、モラルない人の転入で、どんどん暮しずらいし;
田舎ぐらしが元気な老人のうちはいいかもな・・・って、
ぽつんと田舎暮らしみてつぶやいたり
いやいやでも、不便だよなって思ったり。
***
大陸のほうで、物価高においつけず、賞味期限切れの店がブームなんだって・・・。
安い方がいいにきまってるわよ!
やすいからここのパン屋をあい用よ!
とかいってて、「パンの中身が少ないようです」ってインタビュアーがいってたり。

台湾住みのニコットユーザーさんも物価が高いってぼやかれてたし・・・。

日本の不動産も、大陸の人に売って欲しいって、投資用のマンション立ててる人がいたけど、
先がちょっと不安だっていってたわ・・・今朝の番組でだけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.