Nicotto Town



イベ始まっちゃった(・∀・;)


私事ですがクリスマスから年末年始にかけて忙しくて疲れ切ってる所に地震!

生まれて初めて恐ろしさと津波の恐怖、家族で車で逃げました。
どうしても自動車が必要だったので決められた避難場所ではなく独自の判断で
とにかく海抜の高い所を目指しました。
山手の公園には大勢の人・車。
自動車のTVで自体を見守って2時間で自宅に戻って来ました。
幸い家の周りは問題はなかったものの場所によっては液状化や津波で被災された方も。
逃げてる間中何だか怒りがこみ上げてきました。
自然相手なのにね・・・。
もうずっとこの2年余り能登で何度も地震が起きる度にお友達のことが心配でした。
無事を確認出来た今、断水も復旧して生活出来ているとメッセージがもらえて
涙がでました。
ただ・・・能登の惨状は凄まじいもので毎日TVを見るだけで心が締め付けられる思いです。
場所によって今回は大丈夫だった所も何度も何度も地震に見舞われているのでまだまだ心配は尽きないです。
何もかも失うって絶望の中でも助け合って頑張っている人々を見ると本当に苦しく切ない思いです。
私に今出来ることは募金。
東日本大震災の時はスコップとか行政の呼びかけ?でまとめて送った記憶が・・・
今回はまだまだそこまで行かない難しさがありますね・・・
さて、イベですが・・・また夜中にこっそーり食べに伺いますので宜しくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ


アバター
2024/02/22 23:06
✿コメントいただいた皆様へ✿

2月とは思えない暖かさ✿ 
寒暖差に気を付けようと暖かくしていたら毎日寝落ちばっかり(・∀・;)
気付くと時間が25時(゚ロ゚屮)屮
また雪の予報が出ているので皆さんも風邪など気を付けて暖かくしてお過ごし下さい(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
アバター
2024/02/22 10:04
みさちゃこんにちは~ステキどうぞ。
今日も冷たい雨降りです。15時からのニコ店イベ又よろしくお願いします♪
アバター
2024/02/21 21:47
みさちゃこんばんは♪
また寒くなるみたいですね
風邪ひかないようにね(*'▽')
暑いのか寒いのか分からないね((+_+))

寒暖差に気を付けてお過ごしください☆彡
アバター
2024/02/19 18:10
こんばんは(^▽^)/寒暖の差が激しい週になりそうです 今週もよろしくお願いします♬
アバター
2024/02/19 09:02
みさちゃおはよう~ステキどうぞ。
今日はお天気崩れるも気温は高そう。今週もよろしくお願いします♪
アバター
2024/02/17 09:24
みさちゃおはよう~ステキどうぞ。
今日は晴れてお出かけ日和♪今週もお世話になりありがとうございました♡
アバター
2024/02/14 23:59
Happy Valentine 今月も宜しくね~♪
アバター
2024/02/14 09:23
Happy Valentine’s Day!

みさちゃおはよう~いつもありがとう♡楽しい1日になりますように♪
アバター
2024/02/13 22:33
みさちゃこんばんは♪
寒暖差に気を付けてね~
明日も暖かいみたいで嬉しいです!(^^)!

ゆっくりお休みください☆彡
アバター
2024/02/12 11:32
こんにちは(^▽^)/梅の花とともに爽やかな気分で今週もよろしくお願いします♬
アバター
2024/02/12 10:30
みさちゃこんにちは~ステキどうぞ。
3連休も最終日!お仕事の方もお休みの方も今週もよろしくお願いします~
アバター
2024/02/07 23:18
みさちゃこんばんは♪
今日は午後から雨で帰りめっちゃ寒かったです(>_<)

風邪ひかれませんように☆彡
アバター
2024/02/05 16:45
みさちゃこんにちは~ステキどうぞ。
長いメンテ終わりました。交通情報にご注意を!今週もよろしくお願いします。
アバター
2024/02/04 15:17
こんにちは(^▽^)/今日は立春~今週も充実した日々が過ごせますように よろしくお願いします♬
アバター
2024/02/04 09:17
みさちゃおはよう~ステキどうぞ~
今日は暦の上では立春♪とは言え寒い朝ですw明日は5時から長いメンテです。
アバター
2024/02/03 09:05
みさちゃおはよう~ステキどうぞ~
今日は節分 鬼は~外 福は~内 今週もお世話になりありがとうございました。
アバター
2024/02/02 00:45
みさちゃんこんばんは
2月もよろしくお願いします。

(●^o^●)
アバター
2024/02/01 12:00
こんにちは(^▽^)/充実したひと時を今月もよろしくお願いします☆彡
アバター
2024/02/01 09:54
おはよう~ステキどうぞ~
暖かい朝ですが気温は上がらずに冬の寒さに。
2月もよろしくお願いします☆
アバター
2024/01/31 12:59
こんにちは(^▽^)/あなた様のおかげで充実した月を過ごせたことに感謝します♬
アバター
2024/01/29 12:02
こんにちは(^▽^)/一月も最終週となりました よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/01/29 10:14
みさちゃこんにちは~ステキどうぞ~
1月最後の週のスタートは穏やかな晴天。今週もよろしくお願いします☆
アバター
2024/01/28 15:56
みさちゃんこんにゃん!ヾ(*´∀`*)ノ
アバター
2024/01/27 10:57
みさちゃこんにちは~ステキどうぞ~
昼間は晴れてお出かけ日和。横道は凍結注意。今週もお世話になりました♪
アバター
2024/01/24 09:59
みさちゃおはよう~ステキどうぞ~
今日は雪降りで真冬日予報!昨日より寒いので最大限の防寒でね。
足元に注意してお出掛け下さいね。
アバター
2024/01/23 13:40
こんにちは(^▽^)/今日は電子メールの日 大切な事はハガキや封書よりも早く伝達できますね~
アバター
2024/01/23 05:28
みさちゃおはよう~ステキどうぞ~
今日から今季一番の寒気が流れ込むため交通や道路にも注意が必要です!
いつも応援ありがとう~感謝です♡
お祝いのコメントもありがとうございました~ヾ(≧▽≦)ノ
アバター
2024/01/23 02:07
みさちゃんこんばんは
とにかくみさちゃんは無事なようで安心しました。
今週もよろしくお願いします。

ヾ(*´∀`*)ノ

アバター
2024/01/23 00:36
kajyuちゃん✿
こちらこそ~今週も宜しくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

明日から寒波が来るみたい・・・やだなぁ・・・
能登に大雪が降りませんように...(*-人-*)
kajyuちゃんも暖かっくしてね~(*˘︶˘*).。.:*♡
アバター
2024/01/23 00:34
たっちゃん✿
わぁ~もうクリア?(゚ロ゚屮)屮
イベクリアおめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

こちらこそ~今週も宜しくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
アバター
2024/01/23 00:33
ふ~ちゃん✿
ねー最初の3Mの時は「到達したとみられる」?????ええええええ状態でした。
早すぎてもしそうならここは大丈夫かなぁ・・・と思っていたの。
でもすぐその後で大津波警報が出たので慌ててバッグとダウンコート握りしめて車に乗り込んだ...
今までも県内の2度の地震よりも怖かった・・・津波は東日本大震災の時の映像が頭をよぎった。
避難から家に戻る途中で長野の伯母から電話が何度も入っていたことに母が気付いて電話したら
長野市内も震度5? 後でTV映像みたらすごい揺れていたんだね・・・怖いわ・・・
皆無事でよかったよ・・・(T^T) 
お寺の外の石標とかお仏像とか神社の鳥居とか...倒れたら危ないね・・・
大吉2回ってすごいね(* ´艸`*)
アバター
2024/01/23 00:24
華麗なる人生さん✿
TVでは被害の大きい所が中心なので動画を見ると地震の時に色んな人々がそれぞれドラレコやスマホなどで
撮った映像を見ることが出来るしTVよりも早く津波の映像も見ました。
それから被災した人が自衛隊がどう活動してくれたのかを説明してくれて分ったり本当に貴重なものが多いですね。
アバター
2024/01/23 00:19
たっちゃん✿
津波警報の時は咄嗟にバッグとダウンコートでかしか出られなかった...
2022年を中心にあれだけ備蓄したのに・・・(..;)
津波って本当に一刻を争うので防災用品は車にも分散して乗せておこうと思いました。
幸い家は耐震構造なので大丈夫でしたが免震の方が揺れないみたいです(^_^;
募金することで少しでも役に立てたらいいなと思っていますが、もし、被災地で不足している物があったら送りたいなと思っています。

アバター
2024/01/23 00:11
kajyuちゃん✿
直接の被害がなかったので全然大丈夫ですが揺れも大きく津波警報が本当に怖かったです(T^T)
kajyuちゃん・・・すごい酷い被害にあっていたんですね・・・(>_<)
あの光景は衝撃でした倒壊した所に炎が上がって・・・高速道路もビルの倒壊も・・・
親に座って見なさいと言われたのにあまりのショックに立ったまま動けないまま画面を見ていました。
断水と停電は本当に大変! 
家を建て直す時に大規模停電になっても良いようにオール電化はやめました。
プールのお水・・・何だか悲しい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
大きな地震や災害の度に人は助け合って行かないといけないんだと実感しています。
アバター
2024/01/22 21:12
みさちゃこんばんは♪
今週も宜しくお願いします☆彡

今日から寒いって言ってたけど
今日は暖かかったです(*'▽')

風邪引かないでね♥
アバター
2024/01/22 09:08
おはよう~ステキどうぞ~
おかげでイベ達成できました。いつもありがとうございます。
今週もよろしくお願いします~(*^^*)
アバター
2024/01/21 13:17
こんにちは(^▽^)/今週もよろしくお願いします 今日は料理の日 得意な料理は沢山ありますか?
アバター
2024/01/21 09:45
みさちゃおはよう~ステキどうぞ~
雪にはならず雨降りの朝です。楽しい日曜日をお過ごし下さい。
いつも応援ありがとう~(*^^*)
アバター
2024/01/21 04:25
こんばんは
みさちゃん無事でよかった。津波心配してたよ。
車がないと困るよね。車があれば小さな家みたいなもんだもん。
本当にすぐ戻れて良かったね。

私は地震発生の時寝てたら旦那に急に起こされて、地震来るよーって言われて、ガス止めて通路確保のためふすま開けて、いつでも外に逃げ出せるように厚着して毛布かぶって、古い足踏みミシンにつかまって・・・
新潟地震の時より時間が長くて、部屋の電気のかさがすごい揺れて、家が昔の木造だからピキピキ鳴りだして、タンスも倒れてきそうで怖かった。

ホントは元日の地震があった時間に善光寺に初詣行く予定だったんだけど、
そば食べて年越ししてからなんとなーーーく善光寺行きたくなって夜中に旦那に行きたーーーーーいって言って初詣行ってきたんだ。
お店もやっていたからお守り買って、写真撮ってお参りして帰ってきた。なんでこんな寒い中行かなきゃいけないのって散々言われたけど
「なんとなく明日行かれなかったらやだからって、今行きたいのーーー」って

夕方のニュースで善光寺もなんか倒れたって見たら、「予定通り昼間に善光寺行ったらこの横歩いてるじゃん」ってなって、運が良かったって。
ちなみに色々なおみくじ4個ひいたんだけど、大吉2個でてた。
アバター
2024/01/20 17:05
被災地の現状は動画でも日々見ています・・・
アバター
2024/01/20 08:55
みさちゃおはよう~ステキどうぞ。
石川県地方の皆様は本当に大変でしたね~
まだまだ普通の生活に戻れるには時間もかかりそう。
そんな中みさちゃ一家もお友達も無事で良かったです。
いつも思う事は募金しか出来ない事。
地震大国の日本に住んでればいつ我身にふりかかるかわからない現実
それでも備蓄と寝室の耐震くらいしかできない(^^;)
頑張って助け合う事が唯一出来る事だよね。
今週もお世話になりました。元気出してね~
アバター
2024/01/20 01:57
みさちゃこんばんは♪
今回の地震被災者なのね
ホンマ無事でよかった(T_T)
私も阪神淡路大震災で家がつぶれました・・・
断水で唯一出る小学校のプールの手洗い場の水でお米洗ってました(笑)

日本は地震大国だよね
天災はいつ来るか分からないから怖いよ(ノД`)・゜・。
今から復旧だね 頑張って行くしかない!(^^)!
みんなで助け合わないとね^^
アバター
2024/01/20 00:39
し~ちゃん✿
阪神淡路大震災で被災されたんですね・・・(T^T)
子供ながらにあの光景・・・火災・高速道路・ビルの倒壊・・・は衝撃的でした。
それから沢山の地震...同じ県で2度も続いた時もあったし、東日本大震災・熊本地震
大震災ではないもののそれなりの地震は数えたらきりがないくらいあちこちで起きてますね。
そうですね!出来ることをコツコツと...助け合って行かないといけませんね。
アバター
2024/01/20 00:29
 ↑ うんうん 無事でよかった^^
私も阪神淡路の時 いてたから
兎に角自分の普通の生活を取り戻して 援助しないとね(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.