Nicotto Town


ラッコ☆スター


正解は人それぞれだぜ

よく会議等で「先に結論から極力簡潔に述べよ」とか言いたいだけのオッサンいますが、正解例としてはこんな感じで良いですかね。
「○○の件に関しましては、報告書に記載の通り、先日官庁宛てに申請済みですので問題ありません」→″モーマンタイ オワタ 読め″

アバター
2024/01/23 11:49
mi*さん。
いえいえ。コネクションと根回しだけでなんとかやってますw
アバター
2024/01/23 10:57
わぁ!!なんかラッコさんて、仕事できる人って感じがします!!
アバター
2024/01/21 15:38
ちなってぃさん。
うん、分かります。
自分は長くなりそうな時には、マイボトルでお茶を持ち込む感じです。
トイレはなんとか我慢できますが、漏れそうなら遠慮なく中座してます。
コロナ以降、その偉いさんもあまり来なくなったので、皆ほっとしてます。
アバター
2024/01/21 15:31
あっこさん。
毎回のように言うてはるんで、マジでそんな感じで済ませたろかな〜って思う時ありますわw
それなりの役職の人なんで無理だけどw
アバター
2024/01/21 13:18
私はあまり会議に参加した事がないのですが
喉が乾きやすくかつトイレが近い性分なので
会議に参加はしたくないなあと思います。

今の部長は話が長くて
ちょっとだけと言いつつ30分から1時間は
経ってしまう事も日常茶飯事です。
アバター
2024/01/21 13:14
そんな感じで無問題!( ´艸`*)
アバター
2024/01/21 12:49
あらまw地味めの内容なんで返信とか無いやろな~って思ってましたが、皆様それぞれ思うところはあるようですな。
個人的に考える理想形は、事前に内容と各参加者の意見を共用→当日は無駄な朗読とかすっ飛ばす→メールだけでは掴み切れない部分を詰め合う、って感じですかね~。
一見当たり前の事に思われそうですが。ウチの会社に、昔スタイル?の会議をやりたがる偉いさんが一部いましてね…。
事前通告も無しに集合命令→持参した資料を配布して長々と朗読→一人ずつ意見なり現状報告なりを述べさせる。
そんな時間の無駄使いをしているくせに、口癖が「結論から手短かに」ですw 手短かに出来るとこ他になんぼでもあるw
ウチの会議で皆長文ぎみになるのは、これ以上無駄な質疑応答にまで発展しないように、一発で完結せようとしているからかも。という長文w
アバター
2024/01/21 11:06
こんにちは~

会議はできるだけ簡潔、短時間に終わらせたいけど
会議中に先方だけで紛糾することがあってウンザリする
ことがあります。要するに事前の準備不足ですね。

それから、その場の思いつき?で無茶振りしてくるケース。
 その案件の背景とか希望納期とか説明なしかいっ!
と言いたくなります。

そもそも、会議にかける前にメールとかで周知させておけば
済むような話がおおいですね。
アバター
2024/01/21 11:01
話がながーく、文字にしても長くなりがちなので
気をつけたいと思ってますww
アバター
2024/01/21 10:59
簡潔に結論を先行してしまうと
「もう少し詳細を」とか言いだす
起からいきなり結になる四コマ漫画
読みたいなら会議も打ち合わせも必要
無いじゃん
アバター
2024/01/21 10:48
会議は短い方が良いですね。
昨日、参加した会議は3時間にも及び、簡易イスに長時間、座って背筋を使ったのか今日は筋肉痛!
興味のない話には早く終われ目線、自分の話したい事になると、やたら張り切る。あるあるですよね。
アバター
2024/01/21 10:05
よく・・・その長い話、オチはどこ?っていうおっさんもおるよ;

女性はオチなしの、発散井戸端会議が・・・あるねんでw

落ちない落ち無し受験生向け!www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.