Nicotto Town



雨はうんざりです


郵便配達、雨は大嫌いです。

この土日は夜勤でしたが、2日間とも雨でした。
最近は土日は配達してないんじゃないの?って思われるかもですが、土日は書留&通販物を配達しています。
普段班員10.5人(0.5は夜勤)で配達していますが、土日は普通郵便は配らないので2.5人で配達します。

数で言うと、夜勤者でも午後だけで100個ぐらい配ります。
朝から出勤の日勤者は午前・午後と倍は配ります。速達もあるからもっと大変。
もう「積める?積めない?」ってくらいの荷物を積んでスタートします。

それが雨となると、もううんざりです。
平日の雨より、土日の雨の方が大変です。
だって、書留はハンコを貰わなければです。留守なら雨の中で不在票も書かねば。
ポスト投函だけのはずの通販物も、どんどん巨大化して結局ピンポンだったり。
1軒当たりに掛かる時間が、晴れの日とは比べ物になりません。

もう本降りだったら泣きたくなります。
歩行者だと気にならないポツポツ雨でも、バイクで40km/hぐらいで走ると顔が痛いです。
シールドを完全に閉めると、この季節シールドが曇っちゃいます。

いくら天気予報を見ても、天気が変わる訳ではありませんが、それでも「この雨何時まで降るの?」ってのは気になります。
また「どのくらい降る?」によって服装も変わります。

防寒コートを着たらモコモコ過ぎて、上にカッパは着れません。
となると下に薄手のダウンベストを着たり、ヒートテックを着たり。
「もう濡れても良いから防寒コートで行く」って人も。

土曜は夜間の再配までずっと雨。
雨の日に再配頼んだから可哀想よね、なんて考えてくれる人はほとんど居ません。
昼に不在票を入れた家に、その日の夜に再配。
もうずっと雨なんだから他の日にしてくれないかななんて。

オマケにこっちは外で震えてるのに、いくら呼んでも出て来ない人。
再配なんだから来るの分かってるだろうに。
てか、あなたが呼んだんですよ?って。

昨日の夜間、やっと雨が止みました。
そして再配希望も少なかったので、定時より1時間早く終わりました。
ちょっと嬉しかったです。ε-(´∀`*)ホッ

アバター
2024/01/22 12:59
minamiさん、こんにちは。

ありがとうございます。
肉体労働は早く引退したいんですけどね。
他に雇ってくれる所も無いので頑張ります。
アバター
2024/01/22 12:36
お疲れ様です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.