Nicotto Town



飲み会

会社が昼食会をするという。

本社が移転したし、辞めた人も入った人もいたし、とにかく心機一転の気持ちらしい。
休みの日だと予定があって困る、という人多数だったので、なんと一誠有休をとっての食事会だ。

普段ケチにもケチな会社だというのに、中華のフルコースをいただいた。
まあ取引先だったから便宜を図ってもらえたのだろうが、普段との落差にびっくりする。
手書きのお品書きがテーブルに置いてあるのだもの。

昼食会だからノンアルコールだろうと思っていたが、飲み放題だった。
飲みそうな人ほど下戸なのはなぜなんだろうか。
飲む人は、すごく飲む。
私と同じ年の新人さんが「〇さん、もう〇杯飲んでいるんですけど」とこっそりつぶやく。
ああ、あの人酒豪だからな。

3時間たっぷり使った食事会も終わり、パートの女性陣有志はこれから中華街探索に出かけるのだそうだ。
私も一緒に…と思ったが、グリコさんはこっち、と腕を引かれてしまった。

そこから、4次会まであった。

何とか抜け出せたのは、20時半。
普通の飲み会なら「まだ8時過ぎじゃん」だが、こちらは昼食会からこっち、ずっと飲んでいるのだ。
酔ってはいけないから途中でセーブもしたし、もう十分。

おかげさまで、二日酔いはしなかった。

アバター
2024/01/28 22:13
秋コアラさん
社長は30代なので、こういうのは多分初めてで憧れていたのかもしれません。
ざっくばらんに話を聞きたいと言いながら、今日はもう会社の話はやめて! と悲鳴を上げたりしていました。
かなり酔っていたようです。

二次会は昼から立ち飲み、三次会は喫煙者のために喫煙できるところで、四次会はまた別の中華料理屋でした。
三次会までは、家に帰ってカレーかなんかならすぐ作れるだろうし、と考えていましたが、四次会まで抜けられなかった時点で家族は各自食べるようラインしました。
アバター
2024/01/28 00:03
こんばんは。

いや、昭和生まれの五十路ィ・秋コ♡としましては、久々に古き良き(良いかどうかはアレですが・・・)「会社の飲み(会)」のお話しを伺えました。

社長(さん)以下全社員一斉有休をとって、昼から飲めや歌えの酒池肉林の大宴会!・・・ではないですね、手書きのお品書き、何というか、力の入れ方(入り方?)が尋常では無い・・・「食事会」とか「飲み会」というより、「決起集会」ですね。

4次会・・・4次元ですか? ←?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.