Nicotto Town



そんな要望されてもですよ


昨日は土曜だったので、書留&通販物の配達でした。

書留はハンコを貰わないとだし、通販物も箱物なんかポストに入らなかったりで、結構大変です。

あるお宅で留守だったので、不在票を書いていたら、ドアの横に貼り紙が。
「配達は19~21時にお願いします。それもなるべく遅い時間で」

つまり、対面が必要なものは、その時間に来てくれと。
じゃないと居ませんよって?
うーん、どうなんでしょう?
お客さんは親切で書いたのかもしれません。不在票を書いてもどうせそうなるから、書かないでその時間に来てねって。

それか、再配の連絡するのが面倒だから、再配依頼の手間を無くすために書いたか。
恐らく後者でしょう。

でも、今そんな希望に応えられる状況ではありません。
再配で時間を希望しても、回る順番で時間より早く行くこともしています。
通りがかりに灯りが点いていたら、もうピンポンしますよ。
それで渡せる物は、時間より早くでもどんどん捌いて行かないと。
スルーして、後でまた戻って来て配達なんて、そんな余裕無いんですよね。

それに、再配と違って貼り紙だと、その人が毎日必ず21時近くなら在宅とも限りません。21時に行って留守だったら凄く無駄な労力ですから。

ええ、黙って不在票入れて来ましたよ。
それでも怒るお客さんって居るんですよね。
「前に住んでた所の局では希望聞いてくれてたぞ!」とか。

はいはい。ゴメンナサイよ。
せめて置き配出来るようして下さいね。

では。仕事行って来ます。

アバター
2024/01/29 07:41
きつねさん、おはようございます。

郵便局って他社の後追いですよね。
小包の差出しなんかでも、ウチは局に電話して「取りに来て下さい」って。
他社はLINEで「今日お願いします」だけ。
何かサービスで負けてる気がします。気のせいではないような。
ウチって何かあると、ただ配達員に「やれ、やれ」って言うだけ。
「もっと注文取って来い」「もっと売って来い」みたいな?
毎日1軒1軒どうせ回ってるんだから、お前ら頑張れよみたいな感じです。
もっと上が効率とか考えた方が良いですよ、この会社は。
「人件費削減のため、もっと早く配達しろ」とか言ってるだけですからね。

駅のロッカーとか、他社のものばかりですよね。(;´д`)トホホ
アバター
2024/01/29 07:35
ねんざ6号さん、おはようございます。

ホント配達する側のことも想像して欲しいです。
土砂降りの日に再配頼んだり。
大型台風の時なんか配達員が1軒1軒電話して、「もし宜しければ明日以降でお願い出来ませんか?」と。
すると、「今日しか都合がつかないから無理。今日持って来て下さい」なんて。
で、家に伺うと家には車もあって、お客は若い人だったり?
配達員が無理って電話するなんて滅多にありません。雪で電車が止まっても行ければ行きますから。
台風で前が見えない、バイクも飛ばされそうな、そんな時だけです。
それでもどうしても欲しいなら、自分で車で局に来れば良いのにって思います。

昨日も一番遅い時間帯に再配希望で、A→B→C→D→Eのように回って最後の1軒でBまで戻ったら留守。
「ドアの前に置いて下さい」って貼り紙。
マンションの3階だから盗まれないし、せめて「時間指定なし」にして欲しかったですね。
置き配で良いなら、再配時でなく初回配達も置き配可にしてくれれば楽なのに。
アバター
2024/01/29 07:20
のこさん、おはようございます。

配達員にとって有難い配慮です。
バイクに乗ったままポストに投函って、それだけで凄い楽が出来ます。
時間のロスも無いし、足腰の疲れもありません。
1軒1軒はたいして歩かないけど、1区で千軒近くあるんですよね。
そして今は1区だけじゃ終わらない。欠員で1区以上持ってますから。
スマホの万歩計だと1日15000歩くらい歩きます。走ってることも多いのでバイクのまま投函なんて天国ですよ。

逆に集合ポストがあるのに、テープで塞いで「ドアポストにお願いします」なんて家もあります。
で、ちょっと大きいと入らない。(集合なら入るのに)
2階に上がってピンポンしたら、まだ全然若い20代の男が出て来たりするとムカッとしますよ。

病気にならない程度に配慮して下さいね。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/01/28 20:47
大変ですよね。
最近は、ロッカー式の置き配ボックスができていますね。
アマゾンとか。
ああいうのを郵便でも取り入れられないのかな、と思います。
受け取る方も、待っているのは大変なんじゃないかなと思うんです。
アバター
2024/01/28 15:24
いろんな人がいますけど理不尽な人も多いですね
自分の言い分だけを通そうとするのは勝手過ぎます
そりゃあ留守にする時もあるでしょう
そのために不在票があるんですよね
荷物が届くとわかっていたら自分から動くのが
当然だと思ってます
今はPCからでもスマホからでも配達希望の変更ができます
受け取る側も責任を持って受け取るのが大切なんじゃないでしょうか
アバター
2024/01/28 13:04
こんにちは
読んでいてブログじゃないけど ムカムカしてきましたね
自分勝手な人が多いですね

我が家は 親切な家なのだと 改めて思いました
新聞屋さん、郵便屋さんがバイクに乗った状態でポストに投函出る高さと場所に設置してあります
場所も道路沿いの門扉ですよ

車検で書留が来る予定日前後はずっと在宅

昔から自宅には祖母や母、誰かが必ず居ました

郵便受けの扉と違う玄関へ行く門扉は、昼間は開放してあります
(扉が開け難いです)

門柱の灯りは自動消灯でしたが 壊れて直すお金が無いからそのまま ><

でも 防犯灯があって人が通ると明るく灯るので門柱の明りより はっきり見えます

門を通るとカーボートの屋根があるので濡れずに玄関にに到着出来ます
親切な家でしょう?
クリスチャンの両親の考えです

なので気がまわり過ぎて頭がおかしくなりました
><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.