Nicotto Town



まぁまぁ決着


今日は朝のうち曇ってたけど、じきに晴れて暖かくなったな。


思い切って植木屋のおっちゃんに電話してみた。

結果としては忘れてる・・・「忘れてた」じゃなくて「忘れてる」だった。

先ずは「誰ですか?」って聞かれて説明して・・・

12月にあちらがうちに来て「このサザンカを売ってくれ」と言ってきた事。

その後、お金を出してきて、俺が「掘りに来た時にして下さい」って言ったのに「心意気ってもんですよ」とか言って先払いして行ったんだよ。

で、掘りに来ることなく現在に至って、今日電話した。

そしたら、もう覚えて無くて俺の事は不審者のように、誰からこの番号を聞いたのかを何度も聞いてきた。

そんで、うちのサザンカのサイズを聞いてきて「細いのは売れないんだ」とか言ってきたし・・・

まるで、俺が売りたくておっちゃんの番号を調べて電話したような扱いだった。

サザンカを持って行かないなら、タダで知らないおっちゃんからお金をもらうってなってモヤモヤする。

確かに貧乏だけど困ってるわけじゃない、恵んでもらう筋合いは無いと思っちゃうんだよね。

大体が俺に金を渡すときに言った「心意気」って、お互いに気持ち良く取引が出来るようにするためのものだと思ってる。

結局は彼が「金払いの良い自分」に自己陶酔しただけで、俺の事は考えてなかった。

ただの自慰行為だったんだよな。

これは、俺がタダで金をもらった精神的な言い訳にできるな。

方向を変えて考えてみる。

俺は今日電話して、契約の履行を促した。

でも、彼自身の理由で手付金(前払い金)を放棄して、契約の解除をした。

と考えれば、法的な言い訳にできる。

まぁ、法的な根拠は俺の勝手な解釈だけどねw

それでも、精神的にも法的にも言い訳は出来たという事で、金をもらった事を正当化しようと思うw

まぁ、掘りに来るなら、表向きには気持ち良く掘らせようと思ってるから、良いよね~

サザンカが邪魔で持って行ってもらいたいと思ってたわけでも無いから、俺としてはサザンカが残ってお金がもらえた結果は得でしかないんだよな~w

なんとなく金銭運がある年なのかなw

でも、この金は悪銭のようなイメージがついてしまったので、あぶく銭としたい。

何か物を買うのも違うし、食べ物もなんか同じように気分では無い・・・

やっぱりあれに使っちゃうか~w

アバター
2024/02/02 21:17
よくわかんないけど、補助金があるうちは何とかなるのかな?
まぁ、金持ちの道楽ってイメージだな~
アバター
2024/02/02 09:57
パネルと、蓄電池で違うみたいだよ。
おむかいにおばあさんがいて、ソーラーとオール電化、お湯タンクの設備にしてるんだけど。

私のしるかぎり15年の間に蓄電池の買い替え、お湯タンクの買い替え、蓄電池の増設・・・
結構かねかけてて。
壁のぬりかえは一回してるけど。
屋根がどうだったかな?って思ってたら、業者が屋根メンテいってたけど、してないし。
結局、屋根にのっけても、継ぎ目とかのメンテは必要みたいだし。

電気代っていっても、一人暮らしで、兄弟の店に仕事に出てるから。

どうなんかな~って感じ。
アバター
2024/02/01 22:12
掘る目的じゃなくても、金を返せってんなら普通に返すしねw

ソーラーって動産の相続になるかな?
耐用年数はどの位に設定されてるんだろうか?
15~20年ってところかな?
中古販売価格の相場ってあると良いけど、明らかな寿命があるから難しそうだ。
減価償却の計算をする感じになるのかな?
俺にも縁が無いからなw
アバター
2024/02/01 13:23
まぁ・・・桁もさほど大きくないから・・・いいか。

ソーラーの相続で、名義変更すると大変って日記が、アメブロにあって。
そうなんだ?と思わずよんじゃった。


うち、ソーラーのってないのに。(笑)
アバター
2024/01/31 19:47
そこまでする気は無いかな。
多分、来週には忘れてるだろうし・・・
どのような方向でもめ事が出たとしても、どうとでも対処できると思うし・・・
違約金請求で裁判の経験も出来たし・・・
って事で、楽観視~♪
アバター
2024/01/31 09:18
認知なのかもね・・・。
庭木屋さんの・・・職場?家?にいって聞いてみたら?とも思うけど。

人の家の木に金はらって、忘れるってあるかね。
身内からしたら、お金配り事件・・・やね。

一応警察にことの次第を「市民相談」してみたら?
記録にものこるし、なんか後から揉めないで、いいよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.