Nicotto Town


忘却の彼方に


ウサギの学校


いいですか?ウサギさん達


ああいう大人になってはいけませんよ

節分の豆撒きで

子供達から撒き物を

強奪したり 脅し取ったりする

そういう大人には

そういえば豆撒きは追儺と言いまして

鬼に豆をぶつけて追い払う

そういう儀式でした

ウサギさん達が豆撒きで

壇上から撒き物を撒く時には

子供達を嚇す悪い鬼(ジジババ)達に

スー×ーカッ×くらい大きなカップ麺を

ぶつけて・・・じゃなくて

強めに撒いてあげましょうね

アバター
2024/02/06 11:40
此芽さん
大人で滾ってしまうみたいです^^;
アバター
2024/02/05 19:59
それはアカン話ですぜ(笑)
てか見本となるべき大人の所為じゃないですね。
アバター
2024/02/03 23:28
此芽さん
マジにリアルな話ですぜ^^;
アバター
2024/02/03 21:15
え?
これリアル話なのですか?
そんなジジババは異次元にポイっです。
あ、ブラックホールでもいいけどw
アバター
2024/02/03 21:08
此芽さん
いへいへ、可愛い仔達にこそ
世間の暗部を教えないと・・・・・・・
アバター
2024/02/03 21:07
ぴろたん☆さん
私も実際に見るまで信じられませんでしたよw
アバター
2024/02/03 20:19
先生!
そんなことを可愛いウサギさんたちに教えてはいけませぬw
アバター
2024/02/03 19:01
こんばんは。
子供から、強奪?大人じゃないですねw
逆にとれなかったら、どうぞじゃないのかしら?困ったちゃんです…
アバター
2024/02/03 15:39
ひよっちさん
先程豆撒きに行ってきました。
撒かれたものは縁起物ということで拾うのでしょうね^^
コロナがあって4年ぶりの節分祭でしたが、
以前はいたモーレツ高齢者はほとんどいませんでした^^;
アバター
2024/02/03 14:57
元々は豆をまいて鬼を追い払う儀式が、
撒かれたものを鬼(笑)が拾う行事にすり替わっちゃったのですね(笑)
うさぎさんたち、普段から頑張って鬼を追い払ってください~~(笑)
アバター
2024/02/03 12:59
usamimiさん
あとはうまい棒とかスナック菓子が多いです。
昔、夏みかんを撒いた人がいまして、
大惨事になりましたwww
アバター
2024/02/03 12:57
四季さん
撒き物拾いは段ボールを抱えて
走り回るスタイルが有効かと。
ただ、入った物を盗まれやすいのが欠点^⁠_⁠^;
アバター
2024/02/03 12:54
よんさん
こう見えて訓練された戦えるウサギですから^⁠_⁠^;
アバター
2024/02/03 12:53
えすぽんさん
ウサギの学校はフリーダムなんです。
ただ、フリーダムが過ぎて
一歩ふみ違えたら無法地帯^⁠_⁠^;
アバター
2024/02/03 12:49
ばんびさん
さすが東海の大都市、
色々な伝統があるのですね~^⁠_⁠^

しかしそのお祭り、
雨が降ったら大惨事な格好になりそうですよね~
アバター
2024/02/03 12:04
ババです。カップ麺、しっかり受け止めますから
ぜひ撒いてください。麺食いのジジがいますので。(^^ゞ
アバター
2024/02/03 11:51
カップ麺を撒くんですか?わーい。こちらにもお願いします。大きなミットを持って行きます(#^.^#)
お正月にお参りした鬼夜は、元々追儺の儀式も含まれています。厄災を祓って欲しいですね
アバター
2024/02/03 11:08
子ウサギマシロちゃん
欲張りはいけないよ~としっかり守ってくれそうですね。
アバター
2024/02/03 10:57
先生と生徒たちって感じで可愛いですね(*´ω`*)
ちゃんと話を聞いている子は少なそうですが(笑)

アバター
2024/02/03 10:37
我が市では奇祭の鬼祭というのがあって、鬼が神社から追い出されて町内を駆け回るのですが、付き添いの氏子達が見物衆に痰切り飴と小麦粉(米粉かもしれない)を撒いて行きます。
見物衆は頭から真っ白になってしまいます。大人の鬼、子供の鬼、各町で役割が決まってて装束の着付けが大変そうです。
アバター
2024/02/03 10:33
なんのはなさん
スー×ーカッ×は直撃すると結構効きますよ(経験済)^^;
アバター
2024/02/03 09:31
わーい(^v^)
ウサギさん達大きなカップ麺撒いてくださーい♪^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.