Nicotto Town



まだ通区するのかいな


郵便配達をしています。

もう60歳を超えて、本当は定年延長のはずですが、書類などを見ると「再雇用スタッフ」となっています。
まあ60歳で給料も下がったし、やっぱり「再雇用」なのでしょうか。

60歳を超えると、働き方を選択し直すことが出来ます。
「半日勤務」と言うやつですね。
半日と言うか、半分と言うか、そんな感じ。

1日4時間(8:30~12:30)か、1月10日間か選べます。
10日だと半分じゃなくて1/3のような気もしますが、実働日数を半分にするとそのくらいなんだそうで。


1日4時間を選んだAさん、人手不足で連日残業させられて。
いつも16時過ぎても局内に居ます。結局毎日8時間こき使われたみたい。
それがずっとだったので、「これならフルにしておけば良かった。ぼうなすが半分になっただけ損した」って。
この4月からは月10日間勤務に変更するようです。

それを聞いていた同じ班のBさん、今年60歳ですが迷わず月10日を選ぶようです。

この2人は貯金もあるから、半分勤務が選べて羨ましいです。


私はと言えば、まだ車のローンなんか払ってる身でして。
選択の余地なく、フル勤務しています。
しかも土日勤務もあれば、夜勤もあると言う、定年前の扱いと何も変わらんじゃん?

と思ったら、今月は「通区」もやらされるそうです。
通区と言うのは、それまで知らない新しい区を覚えること。
おいおい、再雇用の人間で通区なんかしてる人、見たこと無いですよー。

まだこき使われるのか。
私より年下の社員が、「身体が限界」とか甘えて夜勤選任になってます。
私より年下のバイトが、「足腰がしんどい」とかで団地専門になるみたい。
おいおい。
団地やらせてくれっつうの。

腰が痛いよー、膝が痛いよー、って言ってるんですけどね。(笑)
返って来る言葉は、
「何言ってるんですか?ハルさんは鉄人じゃないですか?」
喜んで良いのか、おだてられてこき使われてるだけなのか。

もう一番安い賃金(バイト以下)なのに、まだ遅い野郎を応援しています。
だから毎日寝落ちしちゃうんですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

アバター
2024/02/04 09:55
きつねさん、おはようございます。

団地をゲットしてる人間って、今回は50歳ぐらいの人ですが、その前は高卒3年目の若者、その前も本来なら主力になるはずの若者。
結局配達が遅い人間が充てられてます。
班内で区を決める時、持ち分を決める時は、どうしても残業が少なくなるよう配置します。
均等にしたところで、結局最後に応援に行かなきゃなりませんから、持ち分すら不公平です。
遅い人間は少なく、速い人間は多く、その代わり応援行かないからね。
あるいは、均等にしておいて応援に行くか。

今一番後に入った新人君は、まだ19歳、背も高く足も長く配達はなかなか速いです。
ところが誤配ばっかりやらかすので、結局持ち分は一番少なかったりして。
身体がボロボロになるまでやりたくはないけど、班内でお荷物みたいな扱いも嫌ですよね。
正社員でも配達が猛烈に遅い人は、バイトからもこき下ろされてます。
そのくらい配達が速いか遅いか、正確か、実力によって周囲の態度が変わるから困っちゃいます。
アバター
2024/02/04 09:46
poiさん、おはようございます。

遅い人は得な職場です。
皆が定時退社しても、1人残業でガッポリ。
今はそれが許されなくなりましたが、遅い人間はどうやっても遅いので、結局他の人が応援に入って配ります。と言うことはその分配達が減る訳でやっぱり得。

だけど普段からの虐げられ具合は、そりゃあ物凄いですよ。
誤配とか直接お客様に関わるミスじゃなくても、バイクの始業点検でキーを抜き忘れただけで烈火のごとく怒られてたりします。「抜き忘れてたよ、ハイ」で済む話なのに物凄い怒られよう。
万事がそんな感じで、しょぼいミス1つで、そこまで怒るかねって言うくらい怒られてます。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2024/02/04 09:41
usamimiさん、おはようございます。

能力と言ってもねえ。
組立作業(郵便を順番に並べる)は速いです。そこで出発が15分、20分違うともう追い付きませんよね。
だから前日までに組立してある時、年賀とか書留だけの日とか、そういう日は遅いですね。><
周りからは「66歳になっても延長ですよ」とか、「大丈夫70歳まで延長出来るように変わりますよ」なんて言われるけど、そんな気はサラサラないです。
アバター
2024/02/04 09:35
のこさん、おはようございます。

そうですね、働ける場所があるだけでもですよね。
安月給でも正社員と言う待遇は、ちょっと安心感があります。
病気になって長期休養が必要なとき、ケガをしたとき、そんな時はバイトだと賃金0ですから。
もう60歳を過ぎたので、他で正社員と言う道が無い以上、ここで65歳まで我慢ですね。

ぼうなすがあるのは有り難いですが、ウチの会社はバイトにもぼうなすが出来ます。
もちろん再雇用でも社員の方が高いですが、普段の賃金(バイトの方が高い)と合わせると、年収ではバイトの方が上なんですよね。(;´д`)トホホ
だから、ぼうなすがあるから良いじゃないと言う話は、社内での比較では今イチ感じないですね。
とか言っても、周囲の態度の差はあります。
何かミスをした時の怒られ方とか。もうちょっと頑張ってみます。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/02/03 17:32
腰やひざは、無理をするとあとにきますので、
お仕事は適当にして、限界を仕事場に分かっていただくのもいいかもですね。
管理職の方々は、あまりご理解がなかったりするみたいですけど、
能力の低い方々はこれ以上無理、ということで団地をゲットされているのですから。

アバター
2024/02/03 16:36
遅い人や、痛いとか言い出す人はサボりが上手いか、
本当に能力のない人です。
そういうのをお給金に反映してくれるといいのですけどね・・・

こき使う半分、期待されてのことと思われますので出来る範囲でファイトです\(^o^)/
アバター
2024/02/03 12:23
ハルさんの能力が高いから、頼られてしまうんですよね。
難しいところですね。(@@;)
アバター
2024/02/03 11:27
お疲れ様で
働ける場所があるだけでも 良いと前向きに考えましょう
ボーナス無しの会社あります
それにその年代の人達周りの友人、親戚いっぱいします

非正規雇用が沢山いる中で正規雇用でボーナスもある
何ことにも意味があるので あちこち痛くても無理して働いている辛さ 心が痛みます

でも働きたくても働けない人います

わたしなんて、親が年取って母が心臓が悪くなり 仕事を辞めて家庭に入ました
両親看取って 働きたくても出来ない

心の病気がいつ出て発作が出るか?など考えたら誰も雇ってくれません
隠して何の簡単仕事、お店の品出し、何かの数を数える、単純な仕事でも出来ません
息継ぎするとどこまで数えたかわからなくなります
棚卸のバイトも絶対に出来ません

草取りや掃除、腰が悪いから無理、アレルギーがあるので掃除の仕事は無理

出来るのは事情を知っている昔の建設会社の営業の仲間で今は女社長2名くらいです
前に急遽臨時で 事務員が辞めたので明日来て・・なんてね
(素人一人でいきなり店番は出来ません)

給料の交渉で互いに手を打った

真面目な話に戻るけど、必要とされていると思います
会社も勿論ですが、宗教的にそう思います

その内きっといいことがあると思います(多くをそれで癒し救ってきました)
私が祈ります
(祈りは効くと有名です)

お大事にして下さい



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.